料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    112

  • 回答数:9

  • 閲覧数:11286

食べる

食材の活用方法

エゴマの調理法、活用法教えて下さい。

エゴマを育ててるのですが、予想以上に収穫でき、次から次へと育っています。
しょうゆ漬けにしていますが、なかなか減りません、、、


クセのあるエゴマの美味しい調理法、また食べる以外でも活用法があれば教えて下さい。お願いします。


エゴマって害虫にも強いし、冷蔵庫に入れてても全然痛まないんですね...凄い強さです。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  eri@さん
  • 質問日:2015年10月1日 23:03
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年10月13日 11:43

中華料理を食べに行ったとき 魚をエゴマで巻いて揚げたのがありましたよ。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月3日 20:41

同じような回答になりますが、コチュジャン漬けにしてます。
コチュジャンに砂糖、醤油、ごま油、白ごまでタレを作り、葉っぱに一枚ずつ塗ります。
冷蔵庫に入れ、一日おくと出来上がりです。
冷凍保存も出来るので、10枚ずつ重ねてラップをして冷凍しています。
ご飯に包んだり、刻んで冷奴の上にのせたり、薬味として使っています。

 オジロワシさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月2日 21:00

しょうゆ漬けにもしていますが・・・
竹輪の中に葉を入れて天ぷら
肉巻き
刻んで薄切り豚ともやしとごま油で炒めたり
ごま油で刻んだ葉や実を炒め味噌とさとうで田楽味噌的なものを作って焼きおにぎりやご飯の友にしたりお肉を焼いたときの味付けに使ったり。

 utaniさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月2日 18:21

エゴマと聞くと、韓国料理ですか…

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月2日 16:36

エゴマの葉の韓国風お漬物。

にんにく 生姜 青ネギ 韓国唐辛子粉 ゴマ しょうゆ 
酒 砂糖 ごま油 などで液を作って エゴマの葉っぱ1枚ずつ
重ねて行くと 醤油漬けのエゴマの葉っぱが出来て
これを温かいご飯を包んだり おにぎりを包んだり
お漬物のように箸休めに美味しいですよ。

最近やってないのですが 数年前に韓国出身の友人に
教えてもらいました。 分量が分かりませんので ネットで
調べてください。


韓国風焼き肉の時には レタスやサンチュに
エゴマの葉っぱを乗せて 青い唐辛子を置いて
焼いたお肉を置いて 甘味噌や辛みそなどぬったりで
くるんと巻いて食べるそうです。

エゴマをたくさんできた時にはあげたら喜ばれました。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月2日 15:36

エゴマの葉ペーストを作ってます。
ひと瓶程度なので、刻んだだけのなので本当はペーストじゃないですけど・・・。
刻んで塩とオリーブオイルと混ぜるだけ。
ジェノベーゼみたいに松の実などを入れてもいいですけど、入れないほうが日持ちするかな?
オリーブオイルは上まで覆うように入れないと出てる部分がカビるかもしれません。
ちなみに大葉なども同様に作れます。

パスタにも炒めものにも、トーストにも・・・。

あとは、そろそろ実がなりますよね?
実も紫蘇の実と同じように、塩漬けや醤油漬け、出汁醤油漬けなどにしてご飯のお供にすると美味しいです♪
炊きたてご飯に混ぜ込んで焼きおにぎりなんか、もう最高!!

紫蘇や赤紫蘇だと、乾燥させてお茶にしたり(ブレンドしたり)するんですが、エゴマの葉のお茶もできるのかな~?

 みっかりんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月2日 15:06

以前、えごまを沢山頂いた時に『えごま&大葉のニンニク醤油漬け』を作りました!作り方は、えごま・大葉・ニンニク・鷹の爪少々を全部そのまま瓶やタッパーに入れ醤油をひたひたまで入れるだけです!
2週間位からよく馴染んできます!
馴染んだら、えごま・大葉・ニンニクを刻んでチャーハンに入れたり、餃子のタレにしたり、納豆に入れたりと色々な隠し味に使えますよ(*^_^*)

 キューピー姫さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月2日 13:31

エゴマの葉っぱ、体に良いけど独特のクセがありますよね(^_^;)好きな人にはいいけど…
韓国では良く使われているみたいで
キムチ味っぽく漬けてたり
チヂミやのり巻きの具材として活用されています。
お米と相性が良いので
おにぎりの海苔の代わりに葉でくるんだり
葉を刻みジャコなんかと混ぜておむすびにしたり
チャーハンに刻み入れたりが良いと思います(^-^)
おかず系では
お肉と葉をクルクル巻いて炒めたり
淡白な白身魚やササミ等を葉でくるみ衣をつけて揚げたり(もちろん葉だけの天ぷらでも美味。焦げない様に気を付けて!!)
定番のはんぺんとチーズ焼きに葉も加えても。
(衣をつけて揚げても良いですね)
竹輪の磯辺揚げ青海苔の代わりに葉を刻み使用しても

ペーストにして、バジルペースト同様パスタやじゃがいもサラダに使用しても。大量消費出来ますし保存可能で重宝すると思います。
または 葉を乾燥させてドライパセリの様に使用したり、ふりかけを作ってみても。
めっちゃ簡単なものだと
邪道??ですが刻んだ葉をマヨと混ぜて食パンに塗り、トーストすると美味しいです(^∇^)

 チェズさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年10月2日 11:18

エゴマ・・・健康野菜ですね。クセが強すぎて、我が家では一度育てただけでした。
刻んでごま油、醤油(又はみそ)、砂糖で煮詰めて佃煮はいかがですか。
しそのように、甘味噌をくるんで揚げてもいいかも知れませんね。
唐辛子とあわせて使うのもいいと思います。
大量にあって日持ちさせたいとなったら、より強い味付けでクセをごまかす方法しか思い当りません(笑)

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 eri@さん コメント日時:2015年10月3日 00:42

ありがとうございます!
佃煮いいですね!!
...もっと見る

ありがとうございます!
佃煮いいですね!!
日持ちもするし、御飯が進みそうなのでお弁当にも良さそうです(^。^)
エゴマ、初めて植えたのですが、生命力に驚いています(笑)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る