和風ポトフ

和風ポトフ(牛肩ロース肉+にんじんを使ったレシピ)

牛肩ロース肉やにんじんを使った人気の主菜レシピです。

つくり方

  1. 1

    牛肉はひと口大に切り、ポリ袋に入れ塩を全体にまぶし、冷蔵庫でひと晩おく(時間外)。
  2. 2

    玉ねぎはタテ半分に切り、繊維に垂直に5mm幅の薄切りにする。
    にんじんは1cm幅の輪切り、ごぼうは皮をたわしで洗って乱切りにして水にさらす。
  3. 3

    れんこんは皮をむき1cm厚さのいちょう切りにし、水にさらす。かぶは葉を切り落とし、
    タテ4等分にして厚めに皮をむく。セロリは5mm幅の斜め切りにする。
  4. 4

    鍋に湯(分量外)を沸かし、(1)の牛肉を10分程ゆでてサッと洗う。
  5. 5

    別の鍋に分量の水を入れて沸かし、(2)の玉ねぎ・にんじん・ごぼう、
    (3)のれんこん、(4)の牛肉を加えてひと煮立ちさせる。
  6. 6

    「ほんだし」を加え、フタをし弱火で40分程度野菜がやわらかくなるまで煮る。
  7. 7

    (3)のセロリ・かぶを加え、Aで調味し、10分煮る。
  8. 8

    ボウルに「ピュアセレクトマヨネーズ」、Bを入れて混ぜ合わせ、ソースを作る。
    別のボウルにCを入れて混ぜ合わせ、もう1種類和風ソースを作る。
  9. 9

    温めた器に(7)を盛り、(8)のソースを添える。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。