料理区分
ジャンル
調理法
人数

もんじゃ焼き レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

みんなでワイワイ☆おうちでもんじゃを楽しもう!

もんじゃ焼き
調理時間
エネルギー
604kcal
塩分
3.5g
野菜摂取量
119g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

もんじゃ焼きの作り方

(1)ボウルに小麦粉をふるって入れ、水を加えて泡立て器でよく混ぜる。「ほんだし」、Aを混ぜ合わせて生地を作る。

(2)豚肉は1cm幅に切る。キャベツはみじん切りにし、もやしはひげ根を取る。焼きそばは包丁で6等分に切る。

(3)小さめのボウルに(1)の生地の1/4量を入れ、(2)、干し桜えびをそれぞれ1/4量、揚げ玉、紅しょうがをお好みの量、加えてからめる。

(4)ホットプレートに油大さじ1を入れて熱し、(3)の生地を残し、からめた具だけをのせ、ヘラで切るようにしながら焼き、ドーナツ状に広げて土手を作る。

(5)真ん中の開いたところに残しておいた生地を入れて土手を崩さないように焼く。火が通ってフツフツしてきたら全体を混ぜて平らにし、焦げ目がつくまでしっかり焼き、青のりをふる。残りも同様に分けて焼く。

(6)小ベラで押さえつけながら小分けにしていただく。

*東京都の郷土料理

*大きい鉄板やホットプレートで作る場合は2人分ずつ一度に焼いてもよいでしょう。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

63

コメント

4件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

小麦粉を使ったレシピ

もっと見る

「ほんだし」のご紹介

「ほんだし」を使ったレシピはこちら!

”野菜のだし煮”は、ほうれん草、大根、アスパラ、にんじんなど好みの野菜を「...

関連特集

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 794件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
もんじゃ焼き レシピ
もんじゃ焼き
調理時間
エネルギー
604kcal
塩分
3.5g
野菜摂取量
119g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

関連:
材料(4人分
小麦粉 120g
5カップ
「ほんだし」商品ページへ 小さじ2
ウスターソース 大さじ3
しょうゆ 小さじ2
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1/4
白こしょう 少々
豚バラ薄切り肉 200g
キャベツ 1/3個
もやし 100g
焼きそば用蒸しめん 1玉
干し桜えび 10g
揚げ玉 適量
紅しょうが 適量
青のり 適量
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」商品ページへ 大さじ4

材料クリックで 3 Smile

もんじゃ焼きの作り方
  1. (1)ボウルに小麦粉をふるって入れ、水を加えて泡立て器でよく混ぜる。「ほんだし」、Aを混ぜ合わせて生地を作る。
  2. (2)豚肉は1cm幅に切る。キャベツはみじん切りにし、もやしはひげ根を取る。焼きそばは包丁で6等分に切る。
  3. (3)小さめのボウルに(1)の生地の1/4量を入れ、(2)、干し桜えびをそれぞれ1/4量、揚げ玉、紅しょうがをお好みの量、加えてからめる。
  4. (4)ホットプレートに油大さじ1を入れて熱し、(3)の生地を残し、からめた具だけをのせ、ヘラで切るようにしながら焼き、ドーナツ状に広げて土手を作る。
  5. (5)真ん中の開いたところに残しておいた生地を入れて土手を崩さないように焼く。火が通ってフツフツしてきたら全体を混ぜて平らにし、焦げ目がつくまでしっかり焼き、青のりをふる。残りも同様に分けて焼く。
  6. (6)小ベラで押さえつけながら小分けにしていただく。
  7. *東京都の郷土料理
  8. *大きい鉄板やホットプレートで作る場合は2人分ずつ一度に焼いてもよいでしょう。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

63

コメント

4件のコメントがあります。

コメントする
もんじゃ焼き へのコメント

美味しそうです。

だんおくさん

グッド!

0

美味しそうだな

野菜大好き中学生さん

グッド!

0

ずっと食べてみたかったもんじゃ焼き。こちらのレシピで再現できて嬉しいです!

くのーるさん

グッド!

1

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。