料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月19日 〜 2012年12月26日

投稿されたトピック

我が家は牛のタタキです。

バジルままさん 2012年12月11日

グッド! 20
コメント8
50c6b020ad650.jpg
50c6b02ab58c8.jpg

材料

牛のヒレかモモ肉をブロックで   適宜

クレージーソルトなどの調味塩
なければ塩コショウとニンニクなどハーブ類


作り方


肉に調味塩を擦り込んで、ペーパータオルで包み、
その上からラップに包んで2~3時間冷蔵庫で味をなじませます。


私は、前の晩に味付けをして冷蔵保存しておきます。


フライパンに少量の油をひいて、好みで油にニンニクで香りをつけてから

ニンニクを焦がさないうちに取りだしてブロック肉を強火で好みの焼き加減に焼きます。

両面がこんがり焼き上がったら、ホイルに包みます。

その上からラップで包んで、保冷剤で上下を挟んで冷します。


荒熱が取れるまで冷やしておきます。

食べる時は薄くスライスして、もみじおろしとポン酢醤油で食べます。



残ったらラップに包んで冷凍しておいてください。

食べる時は、半解凍状態なら極薄く切れるので、堅いお肉も美味しく食べる事ができます。



なお、肉を焼いた後のフライパンには、お肉の美味しい旨みが出ているので

洗わずにジャガイモなどの野菜を焼いてください。

味付けは、お好みで~。

私は、塩コショウでした。


ベーコンなどで旨みをたしても良いですよ。


美味しい一品が出来ます。

この投稿へのコメント

  • 今度、友達家族との集まりがあるので、挑戦してみようと思います!

    なんだか楽しみです(´∀`*)

    mgm19さん 2012年12月11日

    グッド! 2
  •  我が家も和牛で作ります!
     年末に作ればお正月に楽しめるので、オススメです・・・。

    モコリンペンさん 2012年12月11日

    グッド! 2
  • ワァ~、バジルまま様のクリスマスレシピだ。毎回すごいですが、今回のタタキにも驚きました。自宅でタタキはすご過ぎます。タタキは購入する品と思ってました。

    ヨウコママさん 2012年12月11日

    グッド! 2
  • フライパンで出来るんですね!

    私は、オーブンの低い温度でじっくり焼いてローストビーフを作ってました。

    これからは、バジルままさんが教えて下さったこの牛のタタキでクリスマスの食卓を飾ります(^^)

    レシピありがとうございましたm(__)m

    ふさ子さん 2012年12月11日

    グッド! 4
  • 素晴らしい料理にいつも拍手です♪

    レパートリーの広さに感動!
    どんな食材でもテキパキこなし、あっという間に豪華な食卓となりそうです。

    マッシュポテトさん 2012年12月11日

    グッド! 5
  • いつも とっても 美味しそうです。
    私も 最近クレージーソルトをお肉によく使います。
    あれって美味しいですね!

    くぅーちゃn193さん 2012年12月11日

    グッド! 5
  • 私も牛タタキ大好きです。美味しいですよね。カイワレを巻いて食べても美味しいですよね。

    ニコタンさん 2012年12月11日

    グッド! 6
  • バジルままさんのお料理は、いつもプロ級なので感心しています。牛肉をタタキで食べたことはありませんが、男性が好みそうな料理なので、お客さんを迎える時に作ってみたいです。盛り付けも、参考になります。

    夜桜に乾杯さん 2012年12月11日

    グッド! 8