料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年01月07日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

春を感じる土筆(つくし)で節約!

l250tvさん 2013年03月15日

グッド! 5
コメント11

これからの季節、原っぱで取り放題の土筆で楽しく節約しましょう。

まずは、子供や近所の人と一緒に大量に土筆を取って、硬いハカマを取り除きます。これが結構大変な作業ですが、みんなでワイワイやると楽しいです。

下煮の仕方
剥いた土筆は沸騰したお湯で数分煮ます。お湯が緑色になりますが問題ありません。白っぽい茎が茶色に変色したら下煮完成です。苦いのが嫌いな人は二度煮てください。
この下煮した土筆は、佃煮や卵とじや味噌汁の具に活用できます。

ここでは佃煮の作り方を書きます。
1.下煮した土筆を油で軽く炒めます。
2.めんつゆの元(かつおだしが入っているものが良い)とみりん、砂糖(比率は1:1:2くらい)を入れる
3.削り節を適量投入する。
4.最後に色が染み込むまでコトコト煮て完成。
味付けは好みで調節してください。この佃煮は炊き込みご飯の具にもなりますよ。

みなさんも色々な料理方法で春を堪能してください。

この投稿へのコメント

  • 土筆ですか~いいですね。若い頃(うん十年前ですが)名古屋に住んでいた頃採りましたが、今の我が家の近くは土筆が生えていないんです。でも、ワラビ・たらの芽が採れるので春を感じながら料理してますね。

    のんほいちゃんさん 2013年03月23日

    グッド! 0
  • 514c113a29e76.png

    庭につくしが生えています。
    大量には採れないですが、
    20本ほど収穫できたので、
    つくしのつくだ煮にしてみました。
    ほろ苦くて春らしい味です。

    とまと08さん 2013年03月22日

    グッド! 1
  • 羨ましい環境ですね。子供のころから近所でつくしなんて採ったことありません。

    chewbomさん 2013年03月16日

    グッド! 1
  • 春ですね。
    つくしを探すのも大変です。

    めぐ8さん 2013年03月16日

    グッド! 1
  • 小さい頃から土筆が大好きで、春になると母と河原の土手で探していたのを思い出します。

    佃煮美味しいですよね~♪

    mahiroさん 2013年03月16日

    グッド! 1
  • 土筆の季節がやってきましたね!
    以前はよく作っていましたが下処理がたいへんでした。

    マリコ姫さん 2013年03月16日

    グッド! 2
  • 主人の亡きお母さんが料理されていたことを思い出しました。当時は甘辛く炊いておられました。
    春ですね~

    ヨウコママさん 2013年03月15日

    グッド! 1
  • 5142ee850dfa1.jpg

    数年前に初めて料理してみました。

    私の周りには、
    つくしを料理した事がある人がいないので
    ネットで検索して料理しました。

    ハカマを取り除いて料理したら
    すごく少なくなりました。

    でも、美味しかったです。

    バジルままさん 2013年03月15日

    グッド! 2
  • もう土筆の季節何ですね!近くの川の周りに沢山あると思うので採りにいって何か作ってみます。(*^_^*)

    ブータン姫さん 2013年03月15日

    グッド! 3
  • ツクシは味はあまり好きではありませんが
    春だなーっ思います

    レモンパセリさん 2013年03月15日

    グッド! 2