料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    322

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1729

献立・買い物

献立を考える

急なおもてなし、何つくる?

友人の誕生会の会場がうちになりました。

デリバリ以外になにつくりますかぁ?

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  たぁやさん
  • 質問日:2015年2月20日 23:16
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2015年2月21日 20:37

手巻き寿司がお勧め。
具材を色々揃えるとプチデラックスになります。
魚介類、卵焼き、きゅうり、カイワレなどの野菜類、アボカドなどの果物、その他諸々。
大きなボールで野菜サラダも用意すると華やかです。
時間の余裕があればお吸いものの用意も。椀種や三つ葉、ネギなどをお皿で用意し、お鍋におつゆも。
ワイワイがやがや楽しい時間が過ごせます。
つい、先日我が家での(昼間からのプチパーティーだ~。)の仕様で盛り上がりました。

 藤壺さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございましたー
手巻き寿司してみました。

美味しく無いわけがないよね〜美味しかった〜〜〜

サンプルたぁやさん回答日時:2015年2月28日 23:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 24回答日時: 2015年2月27日 15:59

何人くらい?年齢層は?どれくらいの規模・予算で?など気になりますが。
デリバリーをされるのでしたら、それがメインかな?(ピザ?オードブル?おすし?)
・・・・
とりあえず、「ポテトサラダ」を作ります。
基本のポテトサラダに、卵、ミニトマトやコーン、海老、アボカド、レタスやアスパラなど、色とりどりに、予算や人数に合わせて、どうにでもアレンジできるうえ、嫌いな人はいないんじゃないかしら?そして、豪華なポテトサラダに仕上げます。
後は、ど~~~ん、と鍋いっぱいにジャンボプリンだとか、フルーツゼリーなども、豪華でパーティ気分いっぱいに。
気合を入れるなら、炊飯器でパエリアを作ったり、
圧力なべでスペアリブなんかも、手軽な割に見栄えがしますネ!

 まちるださん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年2月26日 08:19

リッツクラッカーのなんか乗せとソーセージ&チーズ盛り合わせ、サラダくらいかな?飲み物にもよりますけど

 オートレースさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年2月24日 08:49

じゃがいもミニアメリカンドッグ(約30個分)
じゃがいも 大1個
ホットケーキミックス 100g
牛乳 100ml(2分1カップ)
揚げ油 適量
トマトケチャップ 好みで適量

1 じゃがいもは、皮をむいて長さ3cm、1cm角の棒状にきって水にさらす。
  水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(600ワット)で1分30秒加熱する。
2 ボウルに、ホットケーキミックス・牛乳を入れてよく混ぜ、1を加えて生地をからめる。
3 揚げ油を180度に熱し、2を1個ずつ落とす。
  菜箸で返しながら2分ほど揚げて、油をきる。
  子供は、食べやすくようじを刺す。
  好みでトマトケチャップを添える。

がんばってください

 たぬっきーままさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年2月23日 22:58

参加者の皆様に、お一人一品持ち寄って頂いたり、B.Y.O(Bring Your Own (wine)というのは英語圏諸国では一般的な制度で、自分のワインをレストランに持ち込むことです。今回は、お店ではなくご自宅ですが。。。)も良いと思います。
ちらし寿司もしくは手巻き寿司、一口で頂けるような小分けできるものを作ると思います。立食パーティのイメージで作ります。

 みぽリンさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年2月23日 12:46

簡単エビマヨ  
①エビを下処理したあと塩コショーを軽くしておきます
②片栗粉と溶き卵を合わせた中にエビを入れます。
③熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて②を焼きます
④ボールにマヨネーズ・砂糖・カラシを入れて混ぜます。(甘さ・辛味はお好みで調整してください)
⑤③と④を混ぜて皿にレタスを引いて盛り付ければ出来上がり
簡単だけど目をひく一品になると思いますよ

 柴犬小夏さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年2月23日 11:19

【ラザニア】
茹で無いで良いラザニアが売っています。
・ラザニア
・缶詰のホワイトソース
・缶詰のミートソース
・茄子
・とろけるチーズ又はピザ用チーズ
これを
ミートソース➡ラザニア➡ホワイトソース➡茄子➡ミートソース➡ラザニア
と、ラザニア(茄子)、ソースを交互に重ねて最後にチーズ。
そのまま30分(ラザニアのパッケージ確認)置いてオーブンで焼く。
御馳走にみえます。

【アボカドディップ】
オードブルは、アボカドディップ!
アボカド半分にタラコ半腹、レモン少々、混ぜるだけ。
アボカド半分にクリームチーズ。
アボカド半分に海苔の佃煮。
なども混ぜるだけ。
後は、バゲットをスライスしてオーブントースターで焼いておく。

野菜はスティックとピクルス。

スープは、クノールスープ、カップ、スプーン、お湯だけ準備して、お好きなスープをチョイス。

これにケーキ、スナック菓子があれば十分ではないでしょうか?

 endomameさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年2月23日 09:27

サングリア はいかがですか!
赤ワインに、フルーツ(りんご、オレンジ、パイナップル等の果物)を切り、砂糖を入れ、一晩寝かすだけ。
好みにより、オレンジジュース、炭酸、氷などで割って飲んで下さい。
お酒がだめな場合は、赤ワインのかわりにぶどうジュースで。

 mariko.さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年2月22日 11:48

ホットプレートを使ったお料理が便利だし、豪華に見えると思います。
チーズフォンデュだったら、具材を切って、茹でたり、レンジにかけて盛りつければ、
手間はあまりかからないし、子どもも大人も喜ぶし、あとは、パエリヤやピビンバなどのごはん系もおすすめです。

 クレアーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年2月22日 10:23

急なおもてなしですよね。 自分人が家に来るのが大嫌い。至れり尽くせりにしい次の機会も自分の家になったら・・・と思っただけでぞっとします。 急なのですから場所を用意することに専念してほかの方に料理を持ち寄ってもらうのがいいと思います。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年2月21日 20:27

ホットプレートで鉄板焼き!。
何をどんな味付けにするかも自由ですし、持ち寄った物も温め直し出来るし、いいんじゃないかな~。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る