料理区分
ジャンル
調理法
人数

七夕「ピュアデコポテトサラダ」 レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

七夕「ピュアデコポテトサラダ」
調理時間
エネルギー
185kcal
塩分
1.7g
野菜摂取量
43g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

七夕「ピュアデコポテトサラダ」の作り方

(1)じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにする。

(2)耐熱皿に(1)のじゃがいも、Aを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。ラップをかけたまま5分ほど蒸らし、ザルに上げて水気をきる。ボウルに移し、Bをまぶしてよくつぶし、粗熱を取る。

(3)別のボウルにCを入れて混ぜ、(2)のじゃがいもを加えてポテトサラダを作る。

(4)(3)のポテトサラダ半量を丸めて頭と体を作り、それぞれ重ね合わせる。同様にもう1個作る。

(5)きゅうりはピーラーで薄くスライスし、1枚はそのまま、残りは小さな星型で抜く。

(6)ハムはほっぺた用に丸形を4枚切り、口用に半月形を2枚切る。小ねぎはラップに包み電子レンジ(600W)で10秒加熱する。のりは目、髪の毛の形に切る。

(7)フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れ、薄焼き卵を作り、2cm幅の長方形に切る。フライパンをサッと拭き、混ぜ合わせたDを流し入れて赤い薄焼き卵を作り、5cm幅の長方形に切る。

(8)パプリカ(赤)は細切りを1本切り、残りは小さな星型で抜く。

(9)(4)のひとつの体の部分に(5)のきゅうりのスライスを巻き、(6)の小ねぎを帯に見えるように巻く。顔の部分に(6)の髪・目・口・ほっぺたをつけてひこぼしを作る。

(10)もうひとつの(4)の体の部分に(7)の薄焼き卵を巻きつけ、(7)の赤い薄焼き卵・(8)の細切りのパプリカ(赤)を重ねて肩の部分にかける。顔の部分に(6)の髪・目・口・ほっぺたをつけておりひめを作る。

(11)鍋に湯を沸かし、春雨をゆでて冷ます。パプリカ(黄)は小さい星型で抜く。

(12)器に(9)のひこぼし、(10)のおりひめをのせ、間に(11)の春雨・パプリカ(黄)、(5)の星形のきゅうり、(8)の星形のパプリカ(赤)を飾り、天の川を作る。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

206

コメント

22件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 857件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
七夕「ピュアデコポテトサラダ」 レシピ
七夕「ピュアデコポテトサラダ」
調理時間
エネルギー
185kcal
塩分
1.7g
野菜摂取量
43g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

関連:
材料(2人分
じゃがいも 1個(150g)
大さじ1/2
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ 小さじ1/4
小さじ1/2
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」商品ページへ 大さじ1・1/2
練りがらし 少々
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
溶き卵 1個分
溶き卵 1個分
トマトケチャップ 大さじ1
きゅうり 15g
ロースハム 1/8枚
小ねぎ 1/2本
のり・10cm×10cm 1枚
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
春雨・2本 1g
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 少々

材料クリックで 3 Smile

七夕「ピュアデコポテトサラダ」の作り方
  1. (1)じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにする。
  2. (2)耐熱皿に(1)のじゃがいも、Aを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。ラップをかけたまま5分ほど蒸らし、ザルに上げて水気をきる。ボウルに移し、Bをまぶしてよくつぶし、粗熱を取る。
  3. (3)別のボウルにCを入れて混ぜ、(2)のじゃがいもを加えてポテトサラダを作る。
  4. (4)(3)のポテトサラダ半量を丸めて頭と体を作り、それぞれ重ね合わせる。同様にもう1個作る。
  5. (5)きゅうりはピーラーで薄くスライスし、1枚はそのまま、残りは小さな星型で抜く。
  6. (6)ハムはほっぺた用に丸形を4枚切り、口用に半月形を2枚切る。小ねぎはラップに包み電子レンジ(600W)で10秒加熱する。のりは目、髪の毛の形に切る。
  7. (7)フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れ、薄焼き卵を作り、2cm幅の長方形に切る。フライパンをサッと拭き、混ぜ合わせたDを流し入れて赤い薄焼き卵を作り、5cm幅の長方形に切る。
  8. (8)パプリカ(赤)は細切りを1本切り、残りは小さな星型で抜く。
  9. (9)(4)のひとつの体の部分に(5)のきゅうりのスライスを巻き、(6)の小ねぎを帯に見えるように巻く。顔の部分に(6)の髪・目・口・ほっぺたをつけてひこぼしを作る。
  10. (10)もうひとつの(4)の体の部分に(7)の薄焼き卵を巻きつけ、(7)の赤い薄焼き卵・(8)の細切りのパプリカ(赤)を重ねて肩の部分にかける。顔の部分に(6)の髪・目・口・ほっぺたをつけておりひめを作る。
  11. (11)鍋に湯を沸かし、春雨をゆでて冷ます。パプリカ(黄)は小さい星型で抜く。
  12. (12)器に(9)のひこぼし、(10)のおりひめをのせ、間に(11)の春雨・パプリカ(黄)、(5)の星形のきゅうり、(8)の星形のパプリカ(赤)を飾り、天の川を作る。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

206

コメント

22件のコメントがあります。

コメントする
七夕「ピュアデコポテトサラダ」 へのコメント

可愛いので七夕だけでは勿体無いです

tomizou121さん

グッド!

0

とっても可愛いです。食べるのがもったいない気持ちになりますね。

m.aoiさん

グッド!

1

おいしそう

ゆう72さん

グッド!

0

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。