料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

節約レシピといえば?

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年1月8日 09:51

この時期に嬉しい節約レシピ! 豚こま、ひき肉、豆腐などのお助け食材を利用したり、
調理時間を短縮したり、おすすめの「節約レシピ」を教えてください!

「レシピ大百科」では食材費1人前100円でできる「節約100円レシピ」を紹介中です!
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/season/setsuyaku/100

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

71

コメント(79)

こばきちさん

もやしはお役立ち。二人前しかない豚の味噌いために、もやしと玉ねぎをごそっと投入!
味噌味なのでしっかり味もついてたっぷり四人分になりました。

もやしはお役立ち。二人前しかない豚の味噌いために、もやしと玉ねぎをごそっと投入!
味噌味なのでしっかり味もついてたっぷり四人分になりました。

グッド!

11

コメントする

2

もやしで増量マジック!マヤカシでは無い・・・?

ヨウコママさん   グッド!(4)

もやしで減量マジック!
逆に考えれば、満腹になって太らない!?「カサ増しレシピ」 ??
ムリに食欲をセーブするダイエットは失敗しがち。肉や炭水化物を減らしてもやしで“カサ増し食材”を賢く使えば、たっぷり食べられるうえ太らない!一石二鳥ですね!

smile 33さん   グッド!(3)

けいちゃん☆さん

本当にピンチの時は 自分で作った保存食。
安いときに買って下処理をして冷凍した野菜やお肉 お魚や干し野菜が活躍します。
干しぜんまいと干ししいたけ 買っておいた高野豆腐で煮物を作ります。

本当にピンチの時は 自分で作った保存食。
安いときに買って下処理をして冷凍した野菜やお肉 お魚や干し野菜が活躍します。
干しぜんまいと干ししいたけ 買っておいた高野豆腐で煮物を作ります。

グッド!

12

コメントする

2

我が家はピンチの連続で毎日が本当のピンチ!
ピンチの後に本当にチャンスが来るのかしら?

ヨウコママさん   グッド!(3)

ピンチはチャンス 「野球はツウアウトから」
「美味しい煮物は高野豆腐と干しぜんまい、干ししいたけから」 

smile 33さん   グッド!(3)

firmamentさん

ココットはピンチな朝のお助けメニューです。
たっぷりの千切りキャベツをぎゅぎゅっとカフェオレボウルにつめて真ん中をちょっとくぼませて卵をポトリッ。卵の周りをマヨネーズの太い方の絞り口でくるりと一週してレンジでチン!パンにもご飯にも合います。

ココットはピンチな朝のお助けメニューです。
たっぷりの千切りキャベツをぎゅぎゅっとカフェオレボウルにつめて真ん中をちょっとくぼませて卵をポトリッ。卵の周りをマヨネーズの太い方の絞り口でくるりと一週してレンジでチン!パンにもご飯にも合います。

グッド!

9

コメントする

2

ココットいう時に作るんですね!

ヨウコママさん   グッド!(6)

今はカラフルなココット皿(ふたつき)もでまわっていますよね!かわいい色のお皿で食べれば朝から元気が出そう!

smile 33さん   グッド!(4)

sweet 808さん

私最近気づけば半額のシールの貼られたものや特売品しか買ってないような気がします~

でも栄養バッチリ!野菜を積極的に取り入れて日々節約レシピを求めネットで見たりしながら2人のゴンタに料理を作って頑張ってます!

私最近気づけば半額のシールの貼られたものや特売品しか買ってないような気がします~

でも栄養バッチリ!野菜を積極的に取り入れて日々節約レシピを求めネットで見たりしながら2人のゴンタに料理を作って頑張ってます!

グッド!

11

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

お買いもの上手です!それにお料理上手でママの鏡です!

ヨウコママさん   グッド!(5)

半額シール!大好きで~す❤
今日も、買ってしまいました(#^.^#)  

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(5)

ぴたこむさん

考え方次第、料理も、工夫次第で、いいものが沢山できるよ、少し考えると今迄の贅沢さが、信じられない(、目から鱗が落ちる)節約生活楽しいよ。

考え方次第、料理も、工夫次第で、いいものが沢山できるよ、少し考えると今迄の贅沢さが、信じられない(、目から鱗が落ちる)節約生活楽しいよ。

グッド!

10

コメントする

0

とんきち2さん

もやしはやっぱり節約料理にぴったり!この前 常に19円/袋のもやしと1袋16円の中華そばでラーメン鍋したら子ども達大喜び。他に肉や野菜を加えても ザッと300円くらいで家族5人が
食べれました。

もやしはやっぱり節約料理にぴったり!この前 常に19円/袋のもやしと1袋16円の中華そばでラーメン鍋したら子ども達大喜び。他に肉や野菜を加えても ザッと300円くらいで家族5人が
食べれました。

グッド!

10

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

私もとんきち2様(tonton2様のご親戚?)のようにもやしレシピ開発に情熱をもやしたい~!

ヨウコママさん   グッド!(5)

とんきち2さん: もやしは安い上に使い道がいろいろあるから便利ですよね?
野菜ラーメンが5人分で300円だと一人当たり たったの60円!給料日前の節約レシピですね♪世のお母様方から人気の材料なのも当然!あまりにも人気がありすぎて「モヤシっ子」にならないよう気をつけたいですね!

ヒヒ~~ンさん:じつは節約・値引きシール大好き(みんな好きだけど)のやりくり上手さんなのですね!

そして、ヨウコママさん(_ _,)/~~ まいった! 「とんきち2様はtonton2様のご親戚?」のコメント・・・たしかにひらがなとローマ字で似ていますが・・いろいろと思いきますよね!(o^-')b グッ! 実はほんとに、ご親戚だったりして?? おふたりとも料理上手

smile 33さん   グッド!(5)

秋冬さん

「節約と言えば半額シール」 ブヒブヒッ♪
半額で買った豚ひき肉で「カレー炒飯」作った~ ブヒブヒッ♪  ヒヒヒ~~ン(^^ 

「節約と言えば半額シール」 ブヒブヒッ♪
半額で買った豚ひき肉で「カレー炒飯」作った~ ブヒブヒッ♪  ヒヒヒ~~ン(^^ 

グッド!

12

コメントする

16

16件中2件のコメントを表示。 もっと見る

数日前 広告でブランド牛乳が安くなっていたけれどお一人様2本まで。

2本分買って差額分ガソリン代にもなるのか??と疑問に思いながら 出掛ける用事が出来 序に立ち寄ったら半額シールつきの同じ牛乳見っけ。

半額シールは元の値段の半額で それでも広告の品より安く買えるから 結局2本2本で4本購入。
シール無しは牛乳好きの息子に少しでも安く買えればと思い 半額シールは我が家で消費予定。

後は半額シールがあっても今は消費出来ないので買わないと決めています。
欲しい物が無ければスーパーに行かないのが得策かも。

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(5)

飛介様
ブヒッ ヒヒヒ~~ン(^^

ぽんぽこ旅がらす様
消費税アップに対抗して節約術もアップ ブヒッ ヒヒヒ~ン(^^

秋冬さん   グッド!(5)

しいちゃん(o-o)さん

ナスを縦半分に切り薄くスライスしてほんだしを入れ硬めに湯がき上にかつお缶かマグロ缶(100均で売っている物でOK)ネギとポン酢をかけてナスのたたき風の出来上がり♪ 簡単で安上がりです!お酒の肴やご飯にも合います!

ナスを縦半分に切り薄くスライスしてほんだしを入れ硬めに湯がき上にかつお缶かマグロ缶(100均で売っている物でOK)ネギとポン酢をかけてナスのたたき風の出来上がり♪ 簡単で安上がりです!お酒の肴やご飯にも合います!

グッド!

9

コメントする

2

何か美味しそうですね、やってみよう
新たまねぎのスライス乗せてもいいかもね^^

tonton2さん   グッド!(5)

かつお缶やマグロ缶は味付け缶ではなく、オイル缶を使うのですよね♪

晒し玉葱にレモン醤油でもお酒に合いそうですね(^_^)v

ミアさんさん   グッド!(5)

めめ555さん

もやし ですなぁ 特売かかると9円です。私は暇人なんで根・芽取りますが 旦那はもやし臭さがなくなって逆に嫌だそうで。スープにしても炒めても根・芽がないと綺麗ですよね。

もやし ですなぁ 特売かかると9円です。私は暇人なんで根・芽取りますが 旦那はもやし臭さがなくなって逆に嫌だそうで。スープにしても炒めても根・芽がないと綺麗ですよね。

グッド!

9

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

3月は息子が夕飯をよく食べにきていたので 予想もしていないほど食費がかかっている。

節約のため細切れ肉を買って それを又細かく叩いてミンチにしてハンバーグ・肉団子・餃子と
嵩増しに半端に残っている野菜も微塵に切って混ぜ込む。

細切れ肉は節約に向いている食材だと思います。
...もっと見る

3月は息子が夕飯をよく食べにきていたので 予想もしていないほど食費がかかっている。

節約のため細切れ肉を買って それを又細かく叩いてミンチにしてハンバーグ・肉団子・餃子と
嵩増しに半端に残っている野菜も微塵に切って混ぜ込む。

細切れ肉は節約に向いている食材だと思います。

因みに
ハンバーグ種から普通にハンバーグ・ロールキャベツ・ミンチカツと
肉団子を作ってしまえば固まり肉と同じように使える 酢豚は簡単でいいですよ。

ミンチのままなら豆腐のあんかけに 一緒にあんの具にしてしまえば楽チン。

グッド!

7

コメントする

0

ほか69件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶