料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年01月07日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

炊飯器の保温は使わない!

くまりん♪さん 2013年04月09日

グッド! 20
コメント9

炊飯器の保温機能はついついつけっぱなしにしてしまいがちですが。。。意外と電気代がかかるんですよね。うちは、炊いたらすぐに電源を切り、その時食べて残った分は、茶碗に入れラップを。食べるときにレンジで温め直せば保温時よりもホッカホカになります!

この投稿へのコメント

  • 私も、くまりん♪さんみたいに保温スイッチはなるべくすぐ消すようにしています。
    家は朝と晩にご飯を炊く事が多いのですが、なかなかちょうどよく食べきれません。
    なので、朝残ったら、みなさんと同じくラップに包んでおきます。
    晩炊き上がりのアラームが鳴ったらラップをはがして炊けた上にのせておくと食べる頃にはホカホカになっていてチンしなくても良いです。
    もちろんご飯をよそう時にスイッチはすぐに消してます。(o^^o)

    しゅしゅさんさん 2013年04月11日

    グッド! 3
  • 「保温が長時間でもおいしい」に惹かれて、高価な炊飯器を購入。せっかくだからと、せっせと保温機能を使っていましたが、やはりもったいないですね。必要最小限で、保温はやめて、電子レンジを活用したいと思います。

    openinggambitさん 2013年04月11日

    グッド! 3
  • 電気代の節約ってこともありますが、保温してたごはんはあまりおいしくないので炊いたらすぐコンセント抜きます。あとは小分けにして冷蔵か冷凍。

    chewbomさん 2013年04月10日

    グッド! 3
  • 電気代がかかるか。有難う。
    要検討ですね。
    最近、九州の田舎からコメを購入し、保温後も、冷えてからでもおいしいお米だと思っていました。
    けれど、電気代節約って大きいですからね。

    takatabukiさん 2013年04月10日

    グッド! 3
  • 私も使ったことありません、…ひとりだから特に不自由って訳でもないし。
    炊き上がったら、半量を“蓋つきの小どんぶり”に分けてます。
    百均物ですが、チンしても水分が飛ばずふっくら美味しく温まります。

    お昼寝7さん 2013年04月10日

    グッド! 6
  • 保温機能は使っていません。残ったご飯は温かいうちに一人分ずつラップに包み少し冷めてから冷凍庫に入れてます。ご飯が少し足りない時や出かけていて炊く時間がない時とても便利です。 レンジで解凍すれば出来たてホカホカのご飯が食べられます。わざとご飯を多く炊いて冷凍する時もあります。

    そよかぜさんさん 2013年04月10日

    グッド! 7
  • 我が家も保温は使わないように心がけています。

    みんみんさん 2013年04月10日

    グッド! 7
  • 保温機能はすごくありがたい機能だと思ってましたが電気代がかかっていたのかぁ~是非、改めないといけませんね。

    ヨウコママさん 2013年04月10日

    グッド! 7
  • 残ったご飯は、湯気ごとすぐラップして、保存。
    食べるとき、レンジすれば、炊きたてみたいです。
    保温の電気代いらないし、ほんとに美味しいまま。

    agehaagehaさん 2013年04月10日

    グッド! 8