料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    45

  • 回答数:6

  • 閲覧数:679

調理する

作り方・調理方法

作り置き

作り置き出来るものには何がありますか?
また、それは何日くらいもつのか?
保存方法は、どうしたらいいのか教えて下さい。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:47
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月25日 08:35

色々あると思います。

ポテトサラダ・マカロニサラダなどのサラダ系は、3日ぐらいで、食べ終わるようにしています。
ひじき・切り干し大根などを、使った煮物も、それくらい
後 私は、味噌ピーを作ります。

ほとんどが、タッパーに、入れて、冷蔵庫で保管します。

揚げ物は、パン粉までつけて、保存袋に入れて、冷凍庫へ 約2週間ぐらいかな
ハンバーグ・ぎょうざも、やりますよ。

 のんこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

揚げ物、衣までつけておけば楽ですね!
なるほどです!
ありがとうございます。

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月26日 10:35

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 20:21

マリネや酢漬けなどは比較的長持ちするようです。それでも最長4日ほどで食べきった方が安全でしょう。
よく作るのが、玉ねぎとにんじんのマリネ。初日はそのまま食べて、翌日はスモークサーモン・市販のパストラミ系と混ぜて食べます。私も作り置きおかずをいろいろ研究中です。

 puri_puriさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 16:23

私は 小松菜など菜っ葉類は多めにゆでて その日の夕飯に半分ほどを
お浸しにして 残りはギュッと水っ気を絞って 冷蔵庫に入れておいて
次の日に 卵焼きの中に入れたり 白和えにしたりと
素材を多めにした処理して 次にも使うは楽ですよ。

煮物などはちょっとだけ多めにして 次に使おうと
食べ残しでなく 食べる前にお取り置きで 次の日の
足しにすると痛みもスローです。

今冷蔵庫には 蕗味噌とか肉みそや煮干しなどでふりかけなどの
作り置きが入っています。
他 蕪の酢漬けとか玉ねぎの酢漬けなども入っています。

経験でお勉強してくださいね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年10月25日 11:38

「作り置きできるもの=日持ちがするもの=あったら食べるもの」というわけでもありません。「あっても食べない物」を作っても仕方がないので、ご家族の好きな物の中から選ばれた方がいいですよ。
そして以前にも書きましたけれど、味付け濃度や保管状態は各家庭で違うので、何日間大丈夫というものは自己責任で判断してください。

 ねーたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年10月25日 09:09

ひじき、きんぴら、蓮根、里芋、かぼちゃのいずれも煮物、タッパーに入れたり瀬戸物に入れてラップをして2,3日で食べきるように、夏場は2日位、ナスやピーマンの煮物も。最近ショウガの佃煮を作りました。インターネットで検索して。1週間日持ちがするそうです。食べきれないのは冷凍しました。

 ももひめ7さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年10月25日 08:52

素材にもよりますね。
常備菜は箸休め、御飯のお供に作り置きしておりますが、2~3日で食べ切るようにしています。
冷蔵庫を余り過信したくないのです。

 ハリ―さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る