料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    141

  • 回答数:7

  • 閲覧数:810

食べる

食材の活用方法

大麦

大麦はβ-グルカンにはコレステロール を下げる機能 腸内環境を
改善する機能があることが分かって 使い始めました。

ご飯を炊く時に少し入れる
圧力鍋で茹でたのをポテトサラダにいれたり 
ご飯と一緒にリゾットに

この3点を体験しました。

大麦をお使いの方 美味しい使い方をお教えください。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2016年6月23日 08:12
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年6月23日 10:04

まさに先程TVで見ました。
浜内千波さんが目新しいレシピを紹介していましたので、よければ検索してみてくださいね。
いろいろ使えるようです。

 ねーたんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月23日 16:42

ねーたんさん ありがとうございます。
浜内千波...もっと見る

ねーたんさん ありがとうございます。
浜内千波さん いろいろレシピを出されてますね。
ゆっくり見ますね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。

押し麦をお米と一緒にが 一番手っ取り早いのですが
カレーやとろろの時に雑穀米を炊く時がありますが
家族が 白い方がいいと言います。

サラダなどの素材の一品に大麦を使う事を考えています。
調べながらレシピを増やしたいと思います。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2016年6月25日 08:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年6月24日 19:00

らーめんにいれます。

 もやっぴさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月24日 20:38

もやっぴさん ありがとうございます。
ラーメンに...もっと見る

もやっぴさん ありがとうございます。
ラーメンに入れたら後のお汁に残りませんか?
と言うよりあまりラーメン頂かないです。
最後何時だったかな?て記憶にないです。
ごめんなさい。

回答. 6回答日時: 2016年6月24日 17:04

最近、大麦の押麦をご飯を炊くとき1:1の割合で入れてます。大麦は、前日の夜から水に入れておきます。朝は、米を研いで15分程度たってから、普段炊くときと同量の水を加えて炊きます。もちもち、ぷちぷちして、食感が楽しいのと、2合炊いたのに3合分くらいに増えているので、その分ダイエットになるのかもしれないです。

 子ブタちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月24日 20:37

子ブタちゃんさん 生まれて長くて戦後を知ってる物...もっと見る

子ブタちゃんさん 生まれて長くて戦後を知ってる物で
ご飯に入れるのは目だたない程度です。 2割程度。。。
健康の為にもちょっと駄目ですね。ごめんね。古いね。

 

回答. 5回答日時: 2016年6月24日 15:13

茹でて水で洗ったら、そのままサラダの具のひとつとして添えています。キュウリやトマト、レタスや茹で卵といっしょに胡麻ドレッシングで食べるのが皆んな大好きです!

 やっぴさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月24日 20:35

やっぴさん ありがとうございます。
私も茹でたの...もっと見る

やっぴさん ありがとうございます。
私も茹でたの冷蔵庫にもう1回分入っています。
サラダが手軽で良いですね。やってみます。

回答. 4回答日時: 2016年6月24日 10:15

漫画「にがくてあまい」の雑穀スープは時々作ります。むぎは水に付けておきます。
玉ねぎ、人参、セロり、ブロッコリーのジクはみじん切りにして炒めます。水を切った麦を加えて椎茸と昆布で取った出しを入れて煮ます。麦が柔らかくなったらブロッコリーの花の所を加え、塩胡椒で味を整えて、水溶き葛でトロミをつけて完成です。具材や出し、水溶き葛を片栗粉に替えたり、カレー粉を入れても美味しいです。

 すぷろけっとさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月24日 20:33

すぷろけっとさん ありがとうございます。
椎茸...もっと見る

すぷろけっとさん ありがとうございます。
椎茸 昆布の出汁は和風のとろみのついたスープですね。
夏場冷たくすると美味しいでしょうね。
やってみます。

回答. 3回答日時: 2016年6月23日 23:52

大麦って、流行りだしているのは 知りませんでした。コーヒーが 胃にきついな と思ってた時に、たまたま 見つけた「麦カフェ」(大麦だけ)ノンカフェインで、しばらく はまっていました。いろいろ体に いいのは 知りませんでした。麦コーヒーもなんか やさしい味わいですよ。ペーパードリップ式ですが。250gも入って 400円でした(特価で) 何回も飲んだのに、まだ余っています。(また 新しいのも買いました)

 黒ミミさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月24日 07:10

黒ミミさん ありがとうございます。
「麦カフェ」...もっと見る

黒ミミさん ありがとうございます。
「麦カフェ」は飲んだことありません。今度見かけたら
買って飲んでみますね。

コーヒーは大好きで 毎朝コーヒーをコーヒーメーカーにセットするから
1日が始まっています。たくさん飲まないし 濃いのは飲まないけど
適量のコーヒーも体に良いようです。

今テレビなどで1点を強調して体に良いを放送されると
スーパーの商品棚が空になりますね。

何でも平均して食べるのがいいですよね。

回答. 2回答日時: 2016年6月23日 18:02

スープに入れます。そのままならプチプチの食感が良いですし、スープごとミキサーにかければとろみの付いたポタージュになります。

 早起きうさぎさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年6月23日 18:52

早起きうさぎさん ありがとうございます。

圧...もっと見る

早起きうさぎさん ありがとうございます。

圧力鍋で茹でて冷蔵庫に入れています。
それをサラダなどに使っています。

ポタージュも良くしますがポタージュに入れればいいのですね。
やってみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る