料理区分
ジャンル
調理法
人数

きのこたっぷり!森のきのこカレー レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

きのこたっぷり!森のきのこカレー
調理時間
エネルギー
897kcal
塩分
3.9g
野菜摂取量
109g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

きのこたっぷり!森のきのこカレーの作り方

(1)まいたけ、しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、にんじんは5mm幅の輪切りにし、ハート形に型抜きする(乱切りでも可)。

(2)鍋に油大さじ2を熱し、Aをしんなりするまで炒め、豚肉を加えて炒める。

(3)(1)のまいたけ・しめじ・じゃがいも・にんじんを加えてさらに炒め、水800ml、「コンソメ」1個を加えて沸騰したらアクを取り、弱火にして10分ほど煮込む。

(4)火を止めて、カレールウを割り入れ、再び火をつけて、弱火で4~5分ほど煮込む。

(5)フライパンに油大さじ1と1/2を熱し、玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒める。米は洗ってザルに上げ、水気をきる。

(6)炊飯器に(5)の米・炒めた玉ねぎ、水480ml、「コンソメ」1と1/2個を入れ普通に炊く。炊き上がったらバターを全体に混ぜる。

(7)器に(6)のコンソメライスを盛って干しぶどうを飾り、(4)のカレーをかけ、パセリを散らす。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

74

コメント

6件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

関連特集

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 1,287件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
きのこたっぷり!森のきのこカレー レシピ
きのこたっぷり!森のきのこカレー
調理時間
エネルギー
897kcal
塩分
3.9g
野菜摂取量
109g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

関連:
材料(4人分
まいたけ 1パック(100g)
しめじ 1パック(100g)
豚もも肉(カレー・シチュー用) 350g
じゃがいも 1個(150g)
にんじん 1/2本(100g)
玉ねぎのみじん切り 1個分
にんにくのみじん切り 1片分
1280ml
「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ 2・1/2個
カレールウ 80g
3合
玉ねぎのみじん切り 3/4個分
バター 30g
干しぶどう 適量
パセリのみじん切り 少々
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 大さじ3・1/2

材料クリックで 3 Smile

きのこたっぷり!森のきのこカレーの作り方
  1. (1)まいたけ、しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、にんじんは5mm幅の輪切りにし、ハート形に型抜きする(乱切りでも可)。
  2. (2)鍋に油大さじ2を熱し、Aをしんなりするまで炒め、豚肉を加えて炒める。
  3. (3)(1)のまいたけ・しめじ・じゃがいも・にんじんを加えてさらに炒め、水800ml、「コンソメ」1個を加えて沸騰したらアクを取り、弱火にして10分ほど煮込む。
  4. (4)火を止めて、カレールウを割り入れ、再び火をつけて、弱火で4~5分ほど煮込む。
  5. (5)フライパンに油大さじ1と1/2を熱し、玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒める。米は洗ってザルに上げ、水気をきる。
  6. (6)炊飯器に(5)の米・炒めた玉ねぎ、水480ml、「コンソメ」1と1/2個を入れ普通に炊く。炊き上がったらバターを全体に混ぜる。
  7. (7)器に(6)のコンソメライスを盛って干しぶどうを飾り、(4)のカレーをかけ、パセリを散らす。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

74

コメント

6件のコメントがあります。

コメントする
きのこたっぷり!森のきのこカレー へのコメント

きのこたっぷり入ってカレーだから子供たちももりもり食べてくれそうですね!

くのーるさん

グッド!

2

ヘルシーで低カロリーのキノコ、たっぷり使っておなか一杯食べたいですね。今晩のメニューに決まり!

sashaniaさん

グッド!

2

茄子がたくさん出回っていた頃は、茄子カレーにしていました。きのこの季節になったので、たっぷり入れて作りたいです。

ルー坊さん

グッド!

2

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。