料理区分
ジャンル
調理法
人数

さつまいものコロッケ レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

さつまいものコロッケ
調理時間
エネルギー
448kcal
塩分
1.8g
野菜摂取量
92g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

さつまいものコロッケの作り方

(1)さつまいもは輪切りにして皮をむく。玉ねぎはみじん切りにする。ハムは5mm角に切る。レーズンは水につけてもどす。

(2)(1)のさつまいもをゆでて、大きめのボウルに移し、熱いうちに木ベラなどでつぶす。

(3)フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になって、しんなりしたら、火を止めて、粗熱を取る。

(4)(2)に(3)の玉ねぎ、(1)のハム・レーズン、「コンソメ」、塩・こしょうを混ぜ合わせ、ひと口大のボール状に丸める。

(5)(4)を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で揚げる。

(6)器に(5)のコロッケ、食べやすい大きさにちぎったルッコラ、ミニトマトを盛りつける。

*コロッケはお好みの形に作って、楽しみましょう。

*多めに作って冷凍することもできます。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

359

コメント

21件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

関連特集

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 803件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
さつまいものコロッケ レシピ
さつまいものコロッケ
調理時間
エネルギー
448kcal
塩分
1.8g
野菜摂取量
92g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

関連:
材料(2人分
さつまいも 200g
玉ねぎ 1/4個分
ロースハム 60g
レーズン 大さじ1
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ 小さじ1
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 大さじ1/2
小麦粉 大さじ2
溶き卵 1/2個分
パン粉 1/2カップ
「AJINOMOTO サラダ油」・揚げ用 適量
ルッコラ・1袋 50g
ミニトマト・半分に切る 6個

材料クリックで 3 Smile

さつまいものコロッケの作り方
  1. (1)さつまいもは輪切りにして皮をむく。玉ねぎはみじん切りにする。ハムは5mm角に切る。レーズンは水につけてもどす。
  2. (2)(1)のさつまいもをゆでて、大きめのボウルに移し、熱いうちに木ベラなどでつぶす。
  3. (3)フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になって、しんなりしたら、火を止めて、粗熱を取る。
  4. (4)(2)に(3)の玉ねぎ、(1)のハム・レーズン、「コンソメ」、塩・こしょうを混ぜ合わせ、ひと口大のボール状に丸める。
  5. (5)(4)を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で揚げる。
  6. (6)器に(5)のコロッケ、食べやすい大きさにちぎったルッコラ、ミニトマトを盛りつける。
  7. *コロッケはお好みの形に作って、楽しみましょう。
  8. *多めに作って冷凍することもできます。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

359

コメント

21件のコメントがあります。

コメントする
さつまいものコロッケ へのコメント

もっと甘いのかなと思っていましたが、それほど甘くなくてほくほくのコロッケができました。レーズンがなかったので入れていませんが、なくても充分美味しかったです。そのままでも充分美味しいのですが、ソースを掛けるのなら中濃ソースが合うと思いました。

きみくん22さん

グッド!

0

たまにはさつまいももいいかも!

ぐみこさん

グッド!

0

サツマイモのコロッケ初めて作りました、甘くて美味しかったな、ついでに天ぷらもして、サツマイモのフルコース、レーズンはなしで玉ねぎとハムの代わりベーコンです、牛乳、ドライパセリ(作り置き)を入れて頂もののサツマイモ大活躍

さくらとももさん

グッド!

6

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。