料理区分
ジャンル
調理法
人数

あさりと豆腐のスープ レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

あさりと豆腐のスープ
調理時間
(時間外を除く)
エネルギー
55kcal
塩分
1.5g
野菜摂取量
6g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

冷凍した「あさり」を使ったレシピです。

あさりと豆腐のスープの作り方

<冷凍する>

◎あさり・・・薄い塩水に30分つけて砂を出し(時間外)、殻をこすり合わせて洗う。冷凍保存用袋に入れて空気を抜き、冷凍する(時間外)。

<調理する>

(1)鍋に水、「丸鶏がらスープ」を入れて煮立て、冷凍あさりを入れて中火で煮る。沸騰したら弱火にしてアクをすくい、5分煮る。

(2)豆腐を2cm角くらいにちぎって加え、煮立ったら、塩・こしょうで味を調える。

(3)器に盛り、小ねぎを散らす。

*豆腐をもっとおいしく召し上がりたい方は、煮る前に下ごしらえをしましょう。 (豆腐をちぎり、バットに並べ、熱湯を回しかけます。流水をやさしくかけ、水を捨てます。  水が澄むまで1~2回くりかえします。)

<冷凍食材のポイント>

*下ごしらえした野菜や肉、砂抜きした貝類などをそれぞれ冷凍保存用袋に入れ、ジッパーを 半分ほど閉め、水をはったボウルに入れます。中の空気を押し出すようにして空気を抜き、密閉 します。水圧でしっかり空気を抜くことができます。

*平らにならして金属性のバットの上にのせて冷凍しましょう。 熱が伝わりやすいので、急速に冷凍できます。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

40

コメント

0件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

あさりを使ったレシピ

おもてなしにも◎おしゃれな本格アクアパッツァが「コンソメ」で簡単に♪

もっと見る

「丸鶏がらスープ」のご紹介

「丸鶏がらスープ」を使ったレシピはこちら!

意外と知らない?!「丸鶏がらスープ」の活用法。 あっさりとしているのにコ...

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 456件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
あさりと豆腐のスープ レシピ
あさりと豆腐のスープ
調理時間
(時間外を除く)
エネルギー
55kcal
塩分
1.5g
野菜摂取量
6g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

材料(2人分
あさり 150g
絹ごし豆腐 1/2丁
「丸鶏がらスープ」商品ページへ 小さじ1
2カップ
小ねぎの小口切り 2本分
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々

材料クリックで 3 Smile

あさりと豆腐のスープの作り方
  1. <冷凍する>
  2. ◎あさり・・・薄い塩水に30分つけて砂を出し(時間外)、殻をこすり合わせて洗う。冷凍保存用袋に入れて空気を抜き、冷凍する(時間外)。
  3. <調理する>
  4. (1)鍋に水、「丸鶏がらスープ」を入れて煮立て、冷凍あさりを入れて中火で煮る。沸騰したら弱火にしてアクをすくい、5分煮る。
  5. (2)豆腐を2cm角くらいにちぎって加え、煮立ったら、塩・こしょうで味を調える。
  6. (3)器に盛り、小ねぎを散らす。
  7. *豆腐をもっとおいしく召し上がりたい方は、煮る前に下ごしらえをしましょう。 (豆腐をちぎり、バットに並べ、熱湯を回しかけます。流水をやさしくかけ、水を捨てます。  水が澄むまで1~2回くりかえします。)
  8. <冷凍食材のポイント>
  9. *下ごしらえした野菜や肉、砂抜きした貝類などをそれぞれ冷凍保存用袋に入れ、ジッパーを 半分ほど閉め、水をはったボウルに入れます。中の空気を押し出すようにして空気を抜き、密閉 します。水圧でしっかり空気を抜くことができます。
  10. *平らにならして金属性のバットの上にのせて冷凍しましょう。 熱が伝わりやすいので、急速に冷凍できます。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

40

コメント

0件のコメントがあります。

コメントする
あさりと豆腐のスープ へのコメント

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。