料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

お茶漬け海苔がない!そんな時でも大丈夫!「ほんだし」で簡単だし茶漬け

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年5月11日 09:14

今回は、「ほんだし」担当のげんさんに、新提案「ほんだし」で作る簡単だし茶漬けを紹介してもらいます!
(写真左:げん、中央:あんこ、右:ポッポ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは。「ほんだし」担当のげんです。
「ほんだし」を通じてみなさまの食卓をより豊かにするためにできることは何だろう…?
と日々考え、新しいメニューや活用方法を発信しています。

今回は、「ほんだし」を使った簡単だし茶漬けを紹介させて頂きます。
仕事や勉強をがんばった夜、飲み会のあとに、小腹がすいたとき、
お茶漬けが食べたくなったことはありませんか?

そんな時、家にお茶漬け海苔がなくても大丈夫!
いつでも誰でも「おいしい」お茶漬けを簡単に作れる秘訣をお教えします!
それは、『のせて』『かけて』『注ぐ』だけ☆

ご飯にお好みの具材を『のせて』、「ほんだし」を『かけて』お湯を『注ぐ』だけ!!
「ほんだし」があれば、おいしいだし茶漬けが簡単に作れるのです。

具材の組み合わせは自由自在。
あなただけのMY茶漬けを、お楽しみください♪

色々なバラエティが楽しめるだし茶漬けのオススメの10品を紹介しています♪
ぜひ、お試しください!

▼「ほんだし」で簡単だし茶漬け レシピ特集」はコチラ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/hondashi/ochaduke

グッド!

54

コメント(37)
投稿する

ku2koさん

納得!今まで思いつかなかった。

納得!今まで思いつかなかった。

グッド!

2

コメントする

1

コメントありがとうございます。とても簡単なのでぜひ試してみて下さい!

「AJINOMOTO PARK」あんこさん   グッド!(1)

malicemizerさん

お昼ごはん、だし茶漬け作りました(^-^)
常備してある材料で。
だしの風味、梅干しの酸味、ネギの香りが
良かったです♡
ワカメも入れました〜。
簡単なので また作ろっと(´▽`)ノ
ほんだし スゴイ!

お昼ごはん、だし茶漬け作りました(^-^)
常備してある材料で。
だしの風味、梅干しの酸味、ネギの香りが
良かったです♡
ワカメも入れました〜。
簡単なので また作ろっと(´▽`)ノ
ほんだし スゴイ!

グッド!

2

コメントする

1

早速作って頂き、写真もUPして頂きありがとうございます!
わかめは入れたことがなかったので今度入れてみようと思います。具材の組み合わせを変えることで違う味わいも楽しめますので、またぜひ作ってみて頂けたら嬉しいです♪

「AJINOMOTO PARK」あんこさん   グッド!(3)

☆AJINO MOTOKO☆さん

小腹が空いて・・・のはずが、おかわりまでしてしまった【明太、しそ、ちぎり海苔】
恐るべし、だし茶漬け!!!

小腹が空いて・・・のはずが、おかわりまでしてしまった【明太、しそ、ちぎり海苔】
恐るべし、だし茶漬け!!!

グッド!

3

コメントする

1

早速作って頂き、おかわりまでして頂きありがとうございます!

「AJINOMOTO PARK」あんこさん   グッド!(2)

しまたかさん

いい ^^
簡単便利ですね。あさのご飯やお弁当に用意した梅干しやノリは常備品だし、ほんだし、ネギもお味噌汁で必要なので備えています。美味しそう♪

いい ^^
簡単便利ですね。あさのご飯やお弁当に用意した梅干しやノリは常備品だし、ほんだし、ネギもお味噌汁で必要なので備えています。美味しそう♪

グッド!

2

コメントする

1

コメントありがとうございます。
とても簡単かつ「食べたい」と思った時に常備してある食材ですぐ作れるので本当に便利かつ美味しいです!ふとした時に「ほんだし茶漬け」を思い出して頂けたら嬉しいです。

「AJINOMOTO PARK」あんこさん   グッド!(2)

えびふぁらーさん

確かに天かすと出汁で、いわゆる天茶になりますもんね!
これにかつおぶしや刻み海苔やねぎなんかをたしたら立派な1品メニューになりますねー!

確かに天かすと出汁で、いわゆる天茶になりますもんね!
これにかつおぶしや刻み海苔やねぎなんかをたしたら立派な1品メニューになりますねー!

グッド!

2

コメントする

1

天かす×だしはやはり相性抜群でした!お好みの具でぜひ試してみて下さい。

すぎ坊さん

別に茶漬けの素をわざわざ買わなくても茶漬け レシピを見れば、いいんですね!

私は、今、貴社の『鍋キューブ鶏だし・うま塩にはまっています!』

野菜嫌いな私に野菜を美味しく食べさせてくれます!ありがとうございます!

別に茶漬けの素をわざわざ買わなくても茶漬け レシピを見れば、いいんですね!

私は、今、貴社の『鍋キューブ鶏だし・うま塩にはまっています!』

野菜嫌いな私に野菜を美味しく食べさせてくれます!ありがとうございます!

グッド!

2

コメントする

1

「ほんだし」で作るだし茶漬けとても簡単なのでぜひ試してみて下さい!
また、嬉しいお言葉ありがとうございます!私は「鍋キューブ」も担当させていただいておりますので、引き続きお役に立てるよう頑張ります♪

ちこちゃんさんさん

お味噌のお茶漬けって変わってますね〜❣️意外に美味しいかも…明日のお昼に早速作ってみます。もちろんキリキリに冷やして*\(^o^)/*
冷や汁みたいかなぁ…冷や汁より簡単そうなのがいいですね(^_^)

お味噌のお茶漬けって変わってますね〜❣️意外に美味しいかも…明日のお昼に早速作ってみます。もちろんキリキリに冷やして*\(^o^)/*
冷や汁みたいかなぁ…冷や汁より簡単そうなのがいいですね(^_^)

グッド!

2

コメントする

1

今回いろいろ試してみる中でお味噌のお茶漬けの美味しさに出会いました!冷やしてみてもおいしそうですね。ぜひ作ってみて下さい♪

なみうさ912さん

我が家ではほんだしをお茶漬けの素代わりとして以前から活用していましたよ。出汁がしっかりするので市販のものよりずっと美味しく出来ます。夏場は冷たくしたり、又、コンソメを使うと洋風お茶漬けに、ガラスープの素を使うと中華風になって、バリエーションが広がります。

我が家ではほんだしをお茶漬けの素代わりとして以前から活用していましたよ。出汁がしっかりするので市販のものよりずっと美味しく出来ます。夏場は冷たくしたり、又、コンソメを使うと洋風お茶漬けに、ガラスープの素を使うと中華風になって、バリエーションが広がります。

グッド!

3

コメントする

1

以前より活用頂いておりありがとうございます!コンソメでお茶漬けはやったことがないので今度試してみようと思います♪ 気分に合わせて「こんぶだし」に変えてみる等和風だしの素の「ほんだし」の中でもバリエーション広がりますので引き続きご愛用をどうぞよろしくお願いします!

ぶんかぶさん

簡単で美味しそう! 

簡単で美味しそう! 

グッド!

2

コメントする

1

すごく簡単かつ美味しいのでぜひ試してみて下さい♪

ハーブねこさん

いい案です

いい案です

グッド!

2

コメントする

1

ぜひお好みの具材で試してみて下さい☆

ほか27件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶