料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【ときには】お料理失敗談【ありますよね】

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年1月20日 09:59

今回は「お料理の失敗談」がテーマです。
ちょっぴり恥ずかしい昔の失敗談や、
失敗を通して学んだコツや教訓をぜひ教えてください。
「失敗しやすい料理についてみんなに聞いてみたい」
「私がよく失敗する料理はコレ!」などの投稿もお待ちしています!

グッド!

53

コメント(197)

おとぼけのらねこさん

失敗する料理は・・・茶碗蒸しです、上手に出来ないすが入ったようになります。火加減の問題でしょうが、上手くできない料理ですね。料理の上手の方は丁寧な下準備と盛り付けの美しさ、片付けの手際の良さが有ると思います。私は味見役を極めたいと思います。招福

失敗する料理は・・・茶碗蒸しです、上手に出来ないすが入ったようになります。火加減の問題でしょうが、上手くできない料理ですね。料理の上手の方は丁寧な下準備と盛り付けの美しさ、片付けの手際の良さが有ると思います。私は味見役を極めたいと思います。招福

グッド!

0

コメントする

2

ついつい強火にして、スが入ることがありますね。
私は、あんかけ茶碗蒸しにしてごまかします。

ぱんだうさぎさん   グッド!(1)

蒸している時 蓋の端に菜箸を渡して少し蒸気の逃げ道を作ってあげるとスが入りませんよ。

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(0)

チェファルゥさん

基本中の基本。溶き卵のお吸い物の料理本を見て作りました。出来上がったらものすごくしょっぱい!!!塩小さじ1/4の所、間違えて4さじ入れた事にその時気づきました…。
直近だと味の素さんのレシピを参考に作った出し巻卵。先週、卵焼き用のフライパンを生まれて初めて購入したので作ってみたのですが...もっと見る

基本中の基本。溶き卵のお吸い物の料理本を見て作りました。出来上がったらものすごくしょっぱい!!!塩小さじ1/4の所、間違えて4さじ入れた事にその時気づきました…。
直近だと味の素さんのレシピを参考に作った出し巻卵。先週、卵焼き用のフライパンを生まれて初めて購入したので作ってみたのですがキレイにたためない!結果炒り卵の様にぐちゃぐちゃ!(涙)
でも味は、良かったので夫に出しても何も問題ありませんでした(安堵)

グッド!

2

コメントする

2

卵焼きは甘めのオムレツ、と言ったらわからないかも?
キッチンペーパーやホイルで包んで成形したら合体しますよ♪

ぱんだうさぎさん   グッド!(2)

しょっぱい溶き卵入りお吸い物は水溶き片栗粉でとろみをつけ 別に味の付けていないチャーハンを作ってかければ あんかけチャーハンで食べれると思うけれど・・・

もう失敗はないと思うけれど そんな時はあんかけチャーハン如何ですか^^

麺を茹でてお吸い物と合わせてネギとかのトッピングを載せても美味しいかも。

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(0)

ハムスマさん

ほうれん草の胡麻よごしを作ったときのことです。我が家では、すり胡麻で和えた後、つぶ胡麻もトッピングするのですが、ふと気づくと色がよく似ているゆかり粉をふりかけていました。
一応 ひと口食べてみましたが、何かもう すごい味…。
目が悪い人は、メガネをはずして料理をしてはいけないと思いました。

ほうれん草の胡麻よごしを作ったときのことです。我が家では、すり胡麻で和えた後、つぶ胡麻もトッピングするのですが、ふと気づくと色がよく似ているゆかり粉をふりかけていました。
一応 ひと口食べてみましたが、何かもう すごい味…。
目が悪い人は、メガネをはずして料理をしてはいけないと思いました。

グッド!

4

コメントする

2

見間違い、思い込み・・ありますよね( ^ω^ )
焼き菓子に、シナモンと思って振ったらナツメグだったり・・>_<

漬物に味の素と あじ塩を間違えて振った事が有ります。慌てて 漬物を洗ったわ。
調味料は 入れ物が同じようだと間違えるね。

ハリ―さん   グッド!(2)

つーみんさん

先日鶏肉のソテーを作りました。娘に残しておいた物を翌朝食べた娘、「生じゃん(T-T)」回りは焼けてるけど中は生のまま( ̄▽ ̄;)お弁当じゃなくて良かった(--;)

先日鶏肉のソテーを作りました。娘に残しておいた物を翌朝食べた娘、「生じゃん(T-T)」回りは焼けてるけど中は生のまま( ̄▽ ̄;)お弁当じゃなくて良かった(--;)

グッド!

3

コメントする

8

8件中2件のコメントを表示。 もっと見る

つーみんさん、そうなんです(笑)
炊飯器でチキンライスを作ったら、うまく炊けなかったのがあって、ちょっと心配だったので、オムライス食べてる間にレンジにかけて・・・完全に忘れてました∑(゚Д゚)
ご主人、毎日、高野豆腐を召し上がるんですねo(^▽^)o

ぱんだうさぎさん、お返事ありがとう。チキンライスは大量に作るときは炊飯器が便利ですね(o^∀^o)
レンジからの出し忘れ、これから暑くなるから忘れると腐っちゃうね、あぶないアブナイf(^^;

つーみんさん   グッド!(2)

えびふぁらーさん

山芋をすったものに市販の液体昆布出汁でのばそうとしたところ、んっ?それ昆布ぽん酢じゃない?私が気づいた時には母は入れ終わっていました。ぽん酢を入れるとある意味さわやかですが、山芋がシャバシャバになります。

山芋をすったものに市販の液体昆布出汁でのばそうとしたところ、んっ?それ昆布ぽん酢じゃない?私が気づいた時には母は入れ終わっていました。ぽん酢を入れるとある意味さわやかですが、山芋がシャバシャバになります。

グッド!

3

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ぱんだうさぎさん 味は悪くないのですが、粘りが全くないので見た目は大根おろしみたいでした

えびふぁらーさん   グッド!(2)

なるほど〜、お酢でぬめりが消えてしまうんですね。

ぱんだうさぎさん   グッド!(1)

yamayuri 71さん

昨日タルタルソースを作るのに リンゴ酢を入れようと思って
隣に並んだごま油を入れてしまいました。
野菜類やマヨネーズを入れた上にです。

ありゃ~~でもオリーブオイルを入れるしと混ぜると
意外と胡麻の香りがあまり目立たないんです。

それでリンゴ酢と塩コショウで出しました。

OKでした。

昨日タルタルソースを作るのに リンゴ酢を入れようと思って
隣に並んだごま油を入れてしまいました。
野菜類やマヨネーズを入れた上にです。

ありゃ~~でもオリーブオイルを入れるしと混ぜると
意外と胡麻の香りがあまり目立たないんです。

それでリンゴ酢と塩コショウで出しました。

OKでした。

グッド!

8

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

間違えてもささっとフォローしてすごいなぁー。失敗なんでしょうか?成功だったのでは?私はあれこれ加えていくうちに失敗でも、成功でもなく奇蹟の味になり、二度と作れないことが多いです(笑)

つーみんさん   グッド!(1)

つーみんさん 主人にはごま油と間違えたなんて言いません。
まあ行けるって思ったら 黙って出します。
気が付きません。

言われてどんな味?って思いながら食べるより
私の自信の顔の方が美味しいでしょう~~

yamayuri 71さん   グッド!(3)

ぱんだうさぎさん

お湯を沸かして〜冷まして〜水筒に入れようと思ったら、麦茶パックが入ってない‼︎
お湯を沸かして〜冷まして〜固まっ・・てない⁉︎ 粉寒天、入れ忘れた‼︎
・・ということがよくあります。

お湯を沸かして〜冷まして〜水筒に入れようと思ったら、麦茶パックが入ってない‼︎
お湯を沸かして〜冷まして〜固まっ・・てない⁉︎ 粉寒天、入れ忘れた‼︎
・・ということがよくあります。

グッド!

7

コメントする

2

私も 麦茶 やったことあります。自分のしたことなのに ほんとビックリしますよね。だって 麦茶が出来ているつもりなのに 注いだらただの湯冷まし、、、 びっくりしたり、がっかりしたり、あきれたり、年は取りたくないですね。

くりぼーさん   グッド!(3)

くりぼーさん、若くてもこういう失敗は多々あります・・
あれ?若いつもり、なだけ?
無意識にやっていることが多すぎて、右向いて左向いたら忘れちゃいます(°_°)

ぱんだうさぎさん   グッド!(3)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

梅シソ肉巻き、レシピ見ながら作ったのですが、なぜだか?めちゃくちゃ塩辛く、
食べられた物じゃなかったです。

梅シソ肉巻き、レシピ見ながら作ったのですが、なぜだか?めちゃくちゃ塩辛く、
食べられた物じゃなかったです。

グッド!

4

コメントする

1

塩っ辛い梅干しだったんですね。

レシピには梅適量って書いてあったのかな?
適量が難しいですね。

いつも使ってる梅干なら適量が分かるんでしょうけど。。。

yamayuri 71さん   グッド!(2)

レオちゃんママさん

いつもわらびをゆでると柔らかくなりすぎるので、硬めにゆでようと思ったら、苦みと芯のあるわらびになってしまいました。上手にゆでられない私に愛の手を。

いつもわらびをゆでると柔らかくなりすぎるので、硬めにゆでようと思ったら、苦みと芯のあるわらびになってしまいました。上手にゆでられない私に愛の手を。

グッド!

8

コメントする

2

ワラビが収まる長めのタッパーにワラビを入れて、まきストーブの灰を振りかけて熱湯をワラビが隠れまで入れて一晩置いてます。

同じようにしても、取る時期や場所や取ってからの時間などで統一にはならない事がしばしばですね。(^^;;
アク抜きしてから水に晒してそのまま大丈夫なのもあったし、硬くて茹でて食べたのもありました。

我が家もレオちゃんママさんと同じで苦みの無い方が好きですが、父はちょっとないと食べた気がしないと頑固でした。~_~;

ダッフィー0823さん   グッド!(6)

母は灰を使っていましたが 今は手元に灰がないので
ダッフィー0823さんのように ワラビが収まる容器に 
ワラビの上から”重曹”を振りかけて ひたひたに
熱湯を掛けて一晩そのまま置きます。

食べる時はそれを水で洗って軽く湯がいて お浸しにしたり
切ったのをそのままお味噌汁に入れたりして
食べます。

yamayuri 71さん   グッド!(5)

DOLL"Sさん

まだ若かりし頃、カニクリームコロッケのタネを作り、冷蔵庫で冷やし固めるということを知りませんでした。ちっとも固まらないことに業を煮やして、お好み焼き状態で食べた悲しい思い出があります。

まだ若かりし頃、カニクリームコロッケのタネを作り、冷蔵庫で冷やし固めるということを知りませんでした。ちっとも固まらないことに業を煮やして、お好み焼き状態で食べた悲しい思い出があります。

グッド!

9

コメントする

1

カニコロッケの失敗は私も有りますよ。やはり、具が固まらなくて大失敗!
お好み焼き状態で食べる方が良かったかも・・・
私は、慌ててジャガイモをレンジでチンして 潰し・・ポテトコロッケの具にしちゃったのよ。

ハリ―さん   グッド!(6)

ほか187件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶