OPEN MENU

MENU

新商品を一足先にご紹介♪「Cook Do 」「スチーミー 」

新商品を一足先にご紹介♪「Cook Do®」「スチーミー®」

2023/03/09

SHARE

3月12日(日)の18時から、春の新商品体験イベントをInstagram「インスタライブ」で開催します!

開発担当者による新商品の紹介のほか、調理工程のライブ配信、視聴者の方からの質問にお答えするQ&Aタイムなど、内容盛りだくさん!ライブに参加すると、あなたの定番メニューがひとつ増えるかもしれません◎

この記事では、当日紹介する新商品の開発秘話を一足先にお届け♪

ご紹介するのは、「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>と「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>の2品。開発の経緯や商品のこだわりなどを担当者に聞きました。

インタビューした人

調味料事業部 メニュー調味料グループ

塩谷 美咲さん

「Cook Do®」中華合わせ調味料の開発担当者。学生時代のスポーツの経験から、健康な体をつくる基盤である「食」を通じて世界中に貢献したいとの想いをもち、味の素(株)に入社。趣味はランニングとサイクリング。

インタビューした人

調味料事業部 メニュー調味料グループ

山本 浩介さん

「スチーミー®」をはじめとした、メニュー用調味料の製品開発担当。小学生男子2人の父親。小学生男子の食欲に応えるために、「スチーミー®」や「Cook Do®」などのメニュー用調味料が、我が家には欠かせません…!!

  1. 大人も子どもも大満足な“甘口”! 新商品「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>
  2. まずは、公式レシピ通りに作って食べてみて♪
  3. 試作回数は500回以上!? 新商品「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>
  4. おいしいだけじゃない。忙しいパパとママに嬉しい、お手軽レシピ
  5. 人気シリーズに新たに仲間入りした「新商品」をぜひ手に取ってみて♪

01
大人も子どもも大満足な“甘口”! 新商品「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>

――まずは、「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>について教えてください!

塩谷さん
自宅で手軽に本格中華が楽しめる「Cook Do®」シリーズの新商品です。子どもはもちろん、大人も満足できる甘口を徹底的に追求しました!

甜麺醤(てんめんじゃん)とオイスターソース、そして豆鼓(とうち)を絶妙なバランスでブレンドし、そこにソテーしたたまねぎの優しい甘み、香味野菜をじっくり煮込んだうま味を加えています。だから、甘口でも豊かなコクと香りが楽しめるんですよ。甘うまのソースがご飯にピッタリなんです!

――「Cook Do®」シリーズには、すでに<麻婆茄子用>がありますよね。なぜ新たに甘口を作ろうと思ったのでしょうか?

塩谷さん
「Cook Do®」<麻婆茄子用>は、シリーズの中でも特に人気のある商品のひとつです。ただ、味がピリ辛なため小さい子どものいるご家庭では「食べたいけど子どもには作りづらい」というお声をいただいていて……。また、大人が食べる分と子どもが食べる分をわけて作っている方もいらっしゃいました。

もっと子どもと一緒に気軽に食べてほしい。また、大人も子どもに合わせて食べるんじゃなくて、おいしく、満足感を持って食べてほしい。そういうものを作りたいと思って開発したのが「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>なんです。

――なるほど。とはいえ、大人も子どももおいしいと思うものを作るのは、大変なことも多かったのではないですか。

塩谷さん
まさしく、大人がおいしいと思える「甘口」の実現が難しかったですね。「子どもと大人が一緒に楽しめる甘口ってなんだろう?」と悩み、ヒントを得るために何軒も中華料理屋さんを回って麻婆茄子を食べました。ほかにも、生活者の方にアンケートをとったり、SNSから声を拾ったりもしていましたね。

――そうした地道なリサーチの末に完成したのが、「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>なんですね。大人も子どももおいしく食べられるだけでなく、野菜もたっぷりとれて好評だと聞いています。

塩谷さん
そうなんです!野菜によっては、独特のえぐみや苦味があるから、食べるのを嫌がる子どもも多いですよね。でも、味の素社は野菜のえぐみ・苦みをマイルドにする独自技術を持っていて、<甘口麻婆茄子用>にも取り入れています。

生活者の方からも、「普段、野菜を食べない子どもがおかわりした」「ピーマンが入っているのに食べてくれた」と喜びのお声をいただいているんですよ。InstagramなどのSNSでも、<甘口麻婆茄子用>で作ったごはんを囲んでいる写真があがっていてうれしいですね。

02
まずは、公式レシピ通りに作って食べてみて♪

――担当者オススメのアレンジレシピはありますか?

塩谷さん
そのままで本当においしいので、まずはアレンジせず食べていただきたいです!パッケージの裏面に作り方が書かれているので、そのレシピ通りに作るのが最高においしく作るコツです。レシピ通りに何度か作っていただいて「たまには変化をつけたいな」と思ったら、野菜を変えたり、具材を追加したりするのがお手軽ですね。たとえば、玉ねぎ、じゃがいも、エリンギなどがオススメです!

03
試作回数は500回以上!? 新商品「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>

――続いては、新商品の「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>について教えてください!

山本さん
調味液が入ったパウチにお肉を入れて、電子レンジで加熱するだけで「やわらかくジューシーなお肉料理」を作ることができる人気商品「スチーミー®」。そのシリーズに、今回新しく仲間入りしたのが、「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>です。「スチーミー®」シリーズ初の鶏手羽用で、隠し味にチャツネを使った本格的なバーベキュー味が楽しめるのが特長。スモーキーな風味がほのかに香る味わいですが、子どもも食べやすいように試作を繰り返してベストバランスの商品を開発しました!

――なぜ、鶏手羽を使った新商品を開発することになったのでしょうか?

山本さん
大人も子どもも一緒に楽しめる商品を作りたいと思ったのがきっかけですね。骨付き肉って、子どもから大人気なんですよ!我が家にも息子が2人いるのですが、食卓に骨付き肉が並ぶと一瞬でなくなります(笑)。

直近、さまざまな商品の値上げが相次ぐ中で、比較的安価なお肉を使う商品を作りたい、という思いもありました。

――さきほど「試作を繰り返した」とおっしゃっていましたが、具体的にはどのくらい試作されたのでしょう?

山本さん
「スチーミー®」自体の開発だと3000回以上はしているのですが、そのうち<鶏手羽バーベキュー味>だけでも、500回以上はしています。

――500回以上!?想像以上にすごい回数です……。

山本さん
試作も大変でしたが、その前段階の「どんな味にするか」を決めるのも大変でした。外食店を何軒も回って食べて、「子どもも大人もおいしいバーベキューソースとは?」を毎日のように話し合いましたね。

ご自宅では再現がむずかしい、本格バーベキューの味わいを楽しんでほしい。でも、本格的にこだわりすぎて香辛料を使いすぎると、小さな子どもが食べづらくなってしまう……。このバランスを見極めるのに苦労しました。

――そうしてできあがった新商品、「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>。生活者の方からはどんな反応が届いていますか?

山本さん
「子どもがたくさん食べてくれる」「電子レンジ調理とは思えないくらい、やわらかくておいしい」というお声を多くいただいています。

また、この商品は、手羽先だけでなく、手羽中・手羽元もお使いいただけるのですが、手羽中なら15本程度入るんですよ。「レンジでチンしている間にもう1品作れたり、テーブルの準備が出来たりするから、平日の夕食に助かる!」という声も。「スチーミー®」を通じて、毎日忙しいママ・パパの味方になれるとうれしいですね。

04
おいしいだけじゃない。忙しいパパとママに嬉しい、お手軽レシピ

――山本さんは息子さんもいらっしゃるとのことですが、ご自宅ではどのように「スチーミー®」を楽しんでいますか?

山本さん
自宅では、ラインナップの<豚チャーシュー用>を使って、チャーシュー丼にして食べることが多いですね。家族全員大好物です!また、子どものお弁当のおかずとして使うこともあります。忙しい朝でも簡単に作れるので、すごく便利なんですよ。

また、「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>はお酒のおつまみにもぴったりです。ぜひ試してみてください!

05
人気シリーズに新たに仲間入りした「新商品」をぜひ手に取ってみて♪

インスタライブでは、「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>と「スチーミー®」<鶏手羽バーベキュー味>を紹介してくれた担当者の塩谷さんと山本さんも登場します。視聴者の方からのご質問も随時受け付けるので、商品の裏話がもっと聞けるかも……!?

気になった方は、3月12日(日)の18時から、ぜひ味の素パークの公式アカウントに遊びにきてくださいね!

キーワードで探す

あわせてチェック