料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    254

  • 回答数:5

  • 閲覧数:8114

保存方法

食材の保存方法

しその実

そろそろ しその実が取れ始めてきたので 青いまま保存できる冷凍方法と塩漬けする方法を教えてください

グッド!smile

56

キーワード:
マイページに保存する
  •  ポニョのママさん
  • 質問日:2014年9月22日 22:34
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2014年10月6日 13:17

しその実は、バラバラにしてから沸騰したお湯でさっと茹でてから塩漬けにします。
緑のままできれいに仕上がります。 タッパーに入れ冷蔵庫の野菜室で保存しています。

きゅうりのスライスと合わせて即席の漬物にしたり、おむすびにしその実とちりめんじゃこと混ぜても美味しいですよ\(^o^)/

 いがたんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月30日 10:54

うちの庭にもしその実がいっぱいなっているので、私も塩漬けにしようと思います。
皆さんの方法を参考にしながら、作ってみます。

 グリーンサムさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月29日 21:12

塩漬けも良いけですね 我が家は、さっと湯がいて水けを取り、醤油 砂糖 酒 みりん
ほんだし 適量でひたひた程度で味を付けて 約10分中火で煮立て佃煮風にしても 美味しいですよ。

 未来ママさん

グッド!smile

38

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月29日 06:26

3日前に塩漬けさせておいたしその実。今朝はおにぎりでいただきました。

しその実は茎から綺麗にこそげ取って目の細かいざるで水洗いして 海水ぐらいの塩分濃度に半日漬けて灰汁抜き。
灰汁抜きが終わったら 水でさっと洗って軽くリ○ドペーパーか布巾で水分を優しく拭う。
ジッパー付袋にしその実と塩・酢(有れば梅酢)を合わせて揉み込んでから 空気を抜くように封をして冷蔵庫に入れて漬け込む。

私はしその実の25パーセント塩を入れ 酢は大匙1強入れて漬け込みました。
今朝はそのしその実でおにぎりを作って食べました。
しその実の塩味があるので ご飯に塩を混ぜ込まなくても美味しいですね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月23日 11:27

気まぐれで塩漬けを作りますが、塩水につけてあくを抜き、水けを切って塩をまぶします。塩の分量は全く適当です。そのまま冷凍もできますよ。醤油につける事もあります。しその実をまぶしたおむすびは美味しいですね。

 ねーたんさん

グッド!smile

61

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る