料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    208

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1570

食べる

その他「食べる」

あしたば

健康にいいと聞いたので、昨年あしたばの苗5本買いました。
今年は、暑さに負けず元気に育っています。

あしたばは湯がくと、苦味が強く、子供達(成人)が喜びません(*´Д`)
天ぷらにすると苦味が消え美味しいと言ってパクパク食べています。
大葉の天ぷらと感じが似ているって言っています。

この違いを皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年7月29日 07:07
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年8月8日 11:07

天ぷらが一番おいしいと思います。細かく刻んで、お好み焼きの具に入れたことはあります。ソースの味で、苦みは気にならなかったですが、好みなので、作るなら一枚分だけ試された方が良いかと思います。

 まるまるちゃさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年8月10日 23:20

お好み焼は、自宅ではなくお店で食べています。
天...もっと見る

お好み焼は、自宅ではなくお店で食べています。
天ぷらが一番美味しいかと思っています。

回答. 9回答日時: 2015年8月1日 09:59

苗5本も!、一杯葉が生えてきます、てんぷらはおいしいですね

 こみチャンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年8月1日 15:07

苗5本あるのですが、刈り取っても翌日に芽が出ませ...もっと見る

苗5本あるのですが、刈り取っても翌日に芽が出ません(*´Д`)

育ち方もあるので、苗が沢山あっても一気には収穫できません。湯がいて食べるよりも天ぷらにします。

今は、アゲハチョウの卵が沢山あり又、幼虫がウヨウヨ(-_-メ)。せっせと卵をとっています。

回答. 8回答日時: 2015年7月30日 13:24

お土産で頂いた明日葉の苗 初めての収穫は天ぷらで美味しく食べましたが… 炒め物や煮たりはえっ何これ?状態で…結局 学校のウサギに喜んで食べてもらいました。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 16:25

やっぱり、天ぷらですかね。

ウサギは、元気にな...もっと見る

やっぱり、天ぷらですかね。

ウサギは、元気になったでしょうね\(^o^)/

回答. 7回答日時: 2015年7月29日 20:43

明日葉いいですね。
今日刈り取っても明日又生える、ので明日葉と言われる位生命力があるとか。
子供達にはやや食べ辛いかも知れませんが手を変え品を変えで毎日食べたい青菜ですね。
天麩羅が一番合いそうですが細かく刻んで薬味に、肉と一緒に炒めものに……etc.。

 藤壺さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 11:22

肉と一緒だと苦味がどのくらいになるのですか?

肉と一緒だと苦味がどのくらいになるのですか?

回答. 6回答日時: 2015年7月29日 20:40

てんぷらにすると苦味が飛ぶようです。食べられる料理法が一番いいと思います。

 q1さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月31日 12:00

みなさん、天ぷらが多いですね。

みなさん、天ぷらが多いですね。

回答. 5回答日時: 2015年7月29日 16:03

違いは よくわかりませんが やはり うちも 天ぷらのほうが好きです 小さい頃は苦味のある ピーマンとか食べたくないようでした  美味しいとパクパク食べれる天ぷらを してあげたら いいと思います

 あーみーなさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 11:25

あしたば、おすそ分けした方に、天ぷらがいいと教え...もっと見る

あしたば、おすそ分けした方に、天ぷらがいいと教えました。
とても、美味しくアットいう間に無くなったそうです。

回答. 4回答日時: 2015年7月29日 15:50

私は、油を控える必要のない方には天ぷらの方をお勧します。湯がいて煮汁に水溶性のビタミンが溶けだすことはないし、短時間で仕上がるので損失も少ない。油と一緒に摂ることでカロテンの吸収力も高まると思うので。

 rururururuさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 11:26

やっぱり、天ぷらですね。

やっぱり、天ぷらですね。

回答. 3回答日時: 2015年7月29日 14:35

健康をとるか、味をとるか。。。って葛藤ですね(^_^.)
うちも、天ぷらでないと、うれません。。。(^_^.)

 わっかーさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 11:20

主人には、あしたばと小松菜を湯がいてお浸しとして...もっと見る

主人には、あしたばと小松菜を湯がいてお浸しとして出します。
茎が特に苦いと言っています。
天ぷらが一番だと(^^♪

回答. 2回答日時: 2015年7月29日 11:54

あしたばは、含まれる成分が健康にものすごく良いと聞き、一度苗を植えた事がありましたが、独特の味と香りに降参しました。(灯油のような香りがして、後味がドクダミなみに残った)同じように苦みのあるもの・・たとえばフキや山菜は好きなのですが、食べ慣れなかったせいでしょう。
山菜を例にとると湯がいて十分に水にさらしてアクを抜くのが基本ですが多分風味が強いので残っているのでしょうね。油とあわせればかなり和らぎ、パリッとする食感と併せてなのだと思います。熱で甘み?が出るようですからそれもあるのでは?(先に述べたドクダミも天ぷらにすれば香りが和らぎますが、やっぱりドクダミでした・・・)
何かの機会に美味しい天ぷら・・・再挑戦してみたいと思っています。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 10:57

ドクダミの天ぷら、食べてみたいとは思いません。
...もっと見る

ドクダミの天ぷら、食べてみたいとは思いません。

ねーたんさんは、色々な事たくさん知っていて、いつも、皆さんの回答、楽しく読ませて頂いています(^^♪

あしたばの天ぷら挑戦してください。

回答. 1回答日時: 2015年7月29日 11:45

あしたばって「春の七草」だそうです。あしたばの特徴…あしたばとタマゴの炒めもの・
あしたばを軽く茹でたあと細かく刻み、おむすびとして混ぜ込んでもおいしくいただけるようです。
他には…体調不良・生活習慣病・ガン・風邪・免疫とか女性の肌のシワ・ハリ・くすみなど
効くそうです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年7月30日 10:51

春の七草知りませんでした。

あしたば、茹でて炒...もっと見る

春の七草知りませんでした。

あしたば、茹でて炒めると苦味はどうですか?
炒めたことはないのですが、ゴーヤの味に似ていますか?

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る