料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    87

  • 回答数:7

  • 閲覧数:10945

献立・買い物

献立を考える

お茶漬けに合うおかず

お茶漬けに合う、おかず教えてください。出来れば、簡単に作れるおかず、作りおき出来るおかず教えてください。

グッド!smile

17

キーワード:
マイページに保存する
  •  フレンチママさん
  • 質問日:2016年10月7日 21:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年10月8日 09:03

お茶漬けが塩っぱいので甘めに炊いた、「油揚げと切干大根」「千切り牛肉とごぼう」「ごぼう・こんにゃく・人参等の入った煮豆」「アサリ(缶詰だと簡単)とネギとおから」などの煮物が簡単にできて日持ちすると思います。だし巻き卵も美味しいのですが私だったらできた分はみんな食べてしまいそうです。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:40

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

サンプルフレンチママさん回答日時:2016年10月24日 22:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年10月8日 19:05

お茶漬け、飲んだ時の〆にはいいですね。
その時は漬物や佃煮、梅干しが定番ですね。

焼き魚や牛肉のしぐれ煮、きんぴらごぼうもいいですね。

また、根菜やひじき、切干大根を鶏肉やさつま揚げ、厚揚げと煮た小鉢が合うと思います。

 お昼寝7さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:39

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年10月8日 14:01

なんと言っても 漬物です。後は、塩鮭等の焼き魚、 煮物等です。

 雪35さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:39

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2016年10月8日 12:51

特別なおかずは必要無いと思います。普段の食事にとけ込んできていると思うので。たまには豪華に食べたい時はマグロの漬けを乗せてもいいですよね。お茶漬けはさらっと食べれて好きだなぁ。これに漬物があればいいかな。ご免なさい。良い回答になってませんね

 春よ恋さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:40

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年10月8日 08:30

①しば漬け、②白菜漬けなどの刻んだお漬物、③塩鮭と④梅干をほぐしたもの、⑤昆布の佃煮、⑥おじゃこ、⑦鰹節、⑧炒り胡麻、⑨昆布茶かとろろ昆布

おかずからズレてしまいますが、旨みが出るもの①~⑨を順にのせてます。
おかずとなると丼にしたくなってしまいます(;´Д`)

 okaki1さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:41

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2016年10月7日 23:03

塩鮭をフレーク状にほぐしたり、昆布や椎茸、しらすなどの佃煮を作ります。

 りろっち50さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:41

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2016年10月7日 22:20

キンピラは人参やゴボウや大根で作りお茶漬けにあいます。山葵をお供に鯛茶漬けやサバ茶漬け、以外にかまぼこやちくわや鳥のササミも美味しいです。柚子胡椒もオススメ

 ユリモリさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月11日 20:41

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る