料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「Cook Do きょうの大皿」分かりやすい<作り方>を目指します!

「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2015年3月6日 19:23

今回は、おいしく料理を作るために、欠かせないパッケージ裏面の<作り方>の表現を担当している「こま」さんをご紹介します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、はじめまして!食品研究所の「こま」です。
「Cook Do きょうの大皿」シリーズで、パッケージの裏面に書かれている<作り方>の表現を考えています。

<作り方>の表現って?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
大まかな<作り方>については商品開発者が考えるのですが、お客様の誰もが迷わずに、おいしく料理が出来るように、書き方を工夫するのが、私の仕事です。

<作り方>の表現を考えた後は、社内の協力者を募って「調理評価」を行います。
「調理評価」では、実際調理してもらいその“動き”を見て、作りにくい様子がないかチェックしたり、調理時間や火加減を確認します。また、<作り方>の分かりやすさについてアンケートで確かめます。

今回の新製品「Cook Doきょうの大皿」<さば味噌用>についても、この「調理評価」を行いました。その結果、さばの煮込みが不十分で、味のしみ具合が不足している人がいたため、煮込み方や、煮込み終わった時のソースの状態を表す言葉を、考え直しました。
また、この商品は、「Cook Do」シリーズで初めて“落としぶた”を使う商品なので、落としぶたの使い方に分かりづらい点がないか等も、注意深く確認しました。

この様にして、<さば味噌用>の<作り方>は完成しました。
おいしく作って頂けるよう検討を重ねましたので、みなさま、ぜひお試しください♪

これからも、「Cook Do」製品を購入したいと思っていただけるように、がんばります!

グッド!

46

コメント(16)
投稿する

「AJINOMOTO PARK会員」さん

「AJINOMOTO PARK」こまさん のつぶやきリレーを思い出しながら作ってみました。きちんと味のしみた美味しいさば味噌が出来ました^^ポイントがわかりやすく書かれていて作りやすかったです~。飾り切り+下湯でした人参など添えると季節感も出つつ、味も変わらないので良かったです。

「AJINOMOTO PARK」こまさん のつぶやきリレーを思い出しながら作ってみました。きちんと味のしみた美味しいさば味噌が出来ました^^ポイントがわかりやすく書かれていて作りやすかったです~。飾り切り+下湯でした人参など添えると季節感も出つつ、味も変わらないので良かったです。

グッド!

3

コメントする

1

SADAさん、コメントありがとうございます。
さば味噌用を作っていただいたのですね!私のつぶやきリレーを思い出して頂き、とても嬉しいです。写真も彩りがきれいで、とても美味しそうです!!またぜひ試してくださいね♪

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(1)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

さば味噌煮は味もしっかりしているので、息子がご飯をたくさん食べるようになりました。昨日は豚バラ大根を作ってみると息子がおいしいと言って、どうやって作るのか調味料を聞かれたので素直に答えました。手抜きではありませんよ!!!と小声で言ってやりました。

さば味噌煮は味もしっかりしているので、息子がご飯をたくさん食べるようになりました。昨日は豚バラ大根を作ってみると息子がおいしいと言って、どうやって作るのか調味料を聞かれたので素直に答えました。手抜きではありませんよ!!!と小声で言ってやりました。

グッド!

10

コメントする

1

あまみあまこさん、コメントありがとうございます。
さば味噌用、食べて頂いたんですね!息子さんの箸も進んだようで、とても嬉しいです。豚バラ大根の写真もありがとうございます。これからもぜひ使ってくださいね!

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(5)

ベロベロ(^_^)/さん

アレンジの仕方が今一要領?用量?が解りません。上手く出来る方法あるかなぁ。

アレンジの仕方が今一要領?用量?が解りません。上手く出来る方法あるかなぁ。

グッド!

7

コメントする

1

ベロベロ(^_^)/さん、コメントありがとうございます。
食材の種類や量の違いで、味が薄くなったり濃くなったりすることもありますので、やはり一番のお薦めは、基本の材料で調理頂くことです!

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(4)

ねーたんさん

同じ調味料を使っても比率で味が変わるので、「万人ウケ」する味を作り出すのはさぞ大変だろうと思っています。(地方でも好みは変わるので)更にそれを誰でも作れるように表現する・・・。いったいどれだけの再現と試食がなされているのでしょうか。想像するだけで凄すぎます。

同じ調味料を使っても比率で味が変わるので、「万人ウケ」する味を作り出すのはさぞ大変だろうと思っています。(地方でも好みは変わるので)更にそれを誰でも作れるように表現する・・・。いったいどれだけの再現と試食がなされているのでしょうか。想像するだけで凄すぎます。

グッド!

8

コメントする

1

ねーたんさん、コメントありがとうございます。
開発者が検討を重ねて作り上げたおいしい味を、多くの方に再現して頂きたいので、これからもしっかりと評価を行い、分かりやすい表現を考えます!

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(5)

すえちゃん♪さん

写真は豚バラ白菜です(*^^*)
確かに作り方の説明で分かりにくいのも
ありますね。
今まで意識せずに読んでましたが
書き手を意識してみますよ♪

ちなみに豚バラ白菜はタイヘン上手?に
できました。

写真は豚バラ白菜です(*^^*)
確かに作り方の説明で分かりにくいのも
ありますね。
今まで意識せずに読んでましたが
書き手を意識してみますよ♪

ちなみに豚バラ白菜はタイヘン上手?に
できました。

グッド!

13

コメントする

1

すえちゃん♪さん、コメントありがとうございます。
豚バラ白菜の写真もありがとうございます。おいしく作れたとのこと、私も嬉しいです!これからも、表現をしっかりと検討していきたいと思います。

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(7)

ぽんぽこたろうさん

初めて使う商品は、作り方を見て作ります。
材料の分量も書いてあるので、買い物する時に便利です。
家族が、「美味しい」と言う料理は、箱の作り方を切って、取っておきます!
たまに、アレンジすると、家族から、「この料理の名前は?」と聞かれて、
箱の作り方のが、美味しい。と言われる事も!...もっと見る

初めて使う商品は、作り方を見て作ります。
材料の分量も書いてあるので、買い物する時に便利です。
家族が、「美味しい」と言う料理は、箱の作り方を切って、取っておきます!
たまに、アレンジすると、家族から、「この料理の名前は?」と聞かれて、
箱の作り方のが、美味しい。と言われる事も!やはり味の素さんの作り方が手本です。

グッド!

9

コメントする

1

やかんねこさん、コメントありがとうございます。
作り方を保管して頂いているのですね!ありがとうございます。基本の作り方はもちろんですが、今後も色々なアレンジを試してみてくださいね。

おとぼけのらねこさん

鯖が高いですわよ!(怒ってないわよ!)代替え品も考えて!(笑顔が素敵よ!)招福!

鯖が高いですわよ!(怒ってないわよ!)代替え品も考えて!(笑顔が素敵よ!)招福!

グッド!

11

コメントする

1

おとぼけのらねこさん、コメントありがとうございます。
商品と食材の値段セットで考えるので、食材の値段が高いと悩みますよね。ぜひ、鯖がお安いときにトライしてみてください!また、ご意見は大切に検討させて頂きます。

ワカワカさん

確かにCook Doシリーズの作り方は野菜の切り方から分量まですごく解り易く丁寧に書かれていますね。スーパーで裏面のパッケージを見ながら野菜をどれだけ買えばいいのか?家にある分量で足りるのか…一目でわかるので助かっています。
表現まで考えてくれていたなんて考えもしなかったけど、今感謝の...もっと見る

確かにCook Doシリーズの作り方は野菜の切り方から分量まですごく解り易く丁寧に書かれていますね。スーパーで裏面のパッケージを見ながら野菜をどれだけ買えばいいのか?家にある分量で足りるのか…一目でわかるので助かっています。
表現まで考えてくれていたなんて考えもしなかったけど、今感謝の気持ちでいっぱいです。料理過程も自分の時間で勝手に強火やらしていたりもしたけど、これからは書かれている通りに時間が少しかかっても作ります。これからも美味しい調味たれを楽しみにしています。がんばって下さい。

グッド!

13

コメントする

1

ワカワカさん、コメントありがとうございます。
買い物のお役に立っていて嬉しいです。一度、書かれている方法で試してみてください。もしかしたら・・・でき上がりの味が変わるかもしれません!

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(7)

ひでぼんぼんさん

大変な仕事ですね。

大変な仕事ですね。

グッド!

12

コメントする

1

ひでぼんぼんさん、コメントありがとうございます。
様々な方の調理を拝見することで、多くの気付きを得られており、とても勉強になるお仕事です!

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(6)

コニさん

1番最初は作り方見て作るので、結構大事です!

1番最初は作り方見て作るので、結構大事です!

グッド!

12

コメントする

1

コニさん、コメントありがとうございます。
大事ですよね。これからも、おいしく作って頂けるように、しっかり調査して表現に反映していきたいと思います!

「AJINOMOTO PARK」こまさん   グッド!(6)

ほか6件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶