こんにちは!「AJINOMOTO PARK」編集部です。
味の素社の商品を活用したレシピを日々発信している編集部員一同ですが、ネットでリサーチしていると「その発想はなかった!」と思わず唸ってしまうアイデアに出会うことが少なくありません。
こちらのコーナーでは、そんなユニークな情報を発信してくださる方々にお話をうかがって、味の素社員も気づかなかったとっておきの活用術をご紹介。第10回目にご登場いただくのは、フードコーディネーターの西村麻佳さん。
秋のイベントと言えばハロウィン☆そろそろどんな仮装をするか考えている方もいるのではないでしょうか?この時期になると街中がオレンジ色の装飾で彩られ、大人も子どももワクワクした気分になりますよね♪「トリック・オア・トリート!」という愛らしい掛け声に合わせて、必要になってくるのがおいしいお菓子。今年はそのお菓子をおウチで作ってみませんか?
今回はハロウィンにオススメの、手軽でキュートなスイーツレシピを西村さんに3つ教えていただきました! 味はもちろんですが、ハロウィンならではのデコレーションやラッピングにも注目です♪
インタビューした人
フードコーディネーター
西村 麻佳さん
1995年三重県出身のフードコーディネーター。「高校生レストラン」で有名な三重県の相可高校で、料理の基礎を学ぶ。食品メーカー勤務を経て、フードコーディネーター蓮沼あいに師事。現在は独立し、東京を拠点に活動中。企業や飲食店のメニュー提案やレシピ制作をはじめ、広告、書籍などのフードコーディネートも行っている。
Instagram
- デコレーションまで楽しい!混ぜて揚げるだけのお手軽ハロウィンドーナツ
- 見た目もかわいい「ハロウィンドーナツ」の作り方
- 編集部でも試してみた!
01
デコレーションまで楽しい!混ぜて揚げるだけのお手軽ハロウィンドーナツ
──今回はハロウィンをテーマにスイーツレシピをご検討いただきましたね。まずはそのレシピについて簡単に教えていただけますか?
今回考案したのは「ハロウィンドーナツ」という、味も見た目も一緒に楽しめるスイーツです。
ドーナツというと色々な材料を揃えたり、粉をふるいにかけたりと手間のかかるイメージがあるかもしれません。今回は、卵やバターの代わりに「ピュアセレクト® マヨネーズ」を、生地のベースにはホットケーキミックスを使用し手軽に作れるレシピにしました。
──お手軽ドーナツ、楽しみです。ちなみに今回は、もう2品ほどハロウィンらしさ満点のスイーツをご紹介いただけると伺いました……!
ドーナツ同様、ハロウィンの賑やかな雰囲気を表現できるお菓子を作りたいと思い「コンソメキャラメルパンプキンパイ」「みたらし風味ポップコーン」というレシピも考案しました。
パンプキンパイは秋の味覚であるかぼちゃに相性の良い「味の素KK コンソメ」を合わせたスイーツ。かぼちゃとコンソメという一見おかずのような組み合わせをクリームチーズと隠し味のキャラメルがスイーツに変身させてくれています。
ポップコーンは「ほんだし®」のうま味と香りを活かして「みたらし風」に仕上げました。味のついていないポップコーンを使えばあっという間に作れちゃいます!いつもと違うみたらし風味があと引くおいしさなのでぜひお試しいただきたいです◎
コンソメキャラメルパンプキンパイ
秋の味覚・かぼちゃに「味の素KK コンソメ」とキャラメルを合わせたパンプキンパイ。風味豊かなコンソメの味わいと塩味がかぼちゃの甘さをグッと際立たせてくれます。難しそうに見えますが冷凍パイシートで簡単にかぼちゃの形に仕上げられるのでお子さんと一緒に作るのもオススメ♪
みたらし風味ポップコーン
甘じょっぱい味わいがやみつきになる新感覚のポップコーン。「ほんだし®」の風味があと引くおいしさの特製みたらし風味ダレをポップコーンに絡ませるだけで完成するお手軽さが魅力。日々のおやつにはもちろん可愛くラッピングすればプチギフトにも◎
──わあ、どれもかわいいですね。今回、ハロウィンスイーツを作るうえで、特に意識したことはなんですか?
ハロウィンスイーツって、見た目の「かわいさ」を楽しむのが醍醐味なのかなと感じたんです。
たとえば、多くのハロウィンのスイーツってただチョコレートに覆われているだけではなく、目が付いていたり、顔が描かれていたりしますよね。そういったデコレーションを含めて楽しめるのが、ハロウィンスイーツの良さだと思ったんです。
だからこそ、レシピではデコレーションにたどり着くまでの工程が複雑にならないよう意識しました。マヨネーズ、コンソメ、「ほんだし®」などの調味料は、色々なものがバランスよく配合されているので、材料や工数を減らすことができ、重宝します。
調味料の良さを活かすことでおいしく時短ができる。そのうえで、完成したスイーツのデコレーションもとことん楽しんでもらえたらと思っています!
──このあとのレシピ紹介では、ハロウィンドーナツをメインに調理方法やデコレーションを教えていただくと思います。おいしく作るコツやかわいく彩るポイントを教えてください!
スイーツづくりの基本は、とにかく材料の分量を適当にしないことです。今回は用意していただく材料も少ない分、目分量で作ってしまうと上手にできない可能性もあります。必ず計量カップやスプーンなどで量ってから作りはじめてくださいね。
また、デコレーションは自分自身がワクワクしながら取り組むことがなにより大切です! うまくできるだろうかと気負わず、自分なりのハロウィンをドーナツに表現してみてください!
02
見た目もかわいい「ハロウィンドーナツ」の作り方
卵やバターの代わりに「ピュアセレクト® マヨネーズ」を使った「ハロウィンドーナツ」。さっそくレシピをチェックしていきましょう!
材料&調理手順
材料(8個分)
- ホットケーキミックス
- 200g
- ピュアセレクト® マヨネーズ
- 大さじ2
- グラニュー糖
- 大さじ1
- 水
- 110ml
- 揚げ油
- 適量
- <デコレーション>
- チョコレート(コーティング用)
- 適量
- チョコスプレー
- 適量
- マシュマロ(小)
- 適量
- チョコペン
- 適量
- ※ホットケーキミックスの種類によっては、水の分量が変化することがあります。生地がゆるい場合はホットケーキミックスを足し、粉っぽい場合は水を足して調整してください
-
ボウルにホットケーキミックス、「ピュアセレクト® マヨネーズ」、グラニュー糖を入れる。
-
(1)に水を2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜ、なめらかになったら止める。
(2)を絞り袋に入れ、絞り袋の口が2cmになるように切り落とし、8cm×8cmに切ったオーブンシートにドーナツ状に絞り出す。
揚げ油を160℃に熱し、(3)をオーブンシートが下になるように入れて揚げる。裏面がきつね色になったらオーブンシートを取り除いて、裏返す。
両面を色よく揚げたら油を切り、粗熱を取る。
コーティング用のチョコレートを湯煎で溶かし、(5)のドーナツをチョコレートにつける。チョコレートが固まらないうちにチョコスプレー、マシュマロやチョコペンなどでデコレーションする。
デコレーションが終わったら、完成。
03
編集部でも試してみた!
編集部宅でも実際に作ってみました!
日頃、自宅ではなかなかスイーツを作る機会がないのでドキドキしながら挑戦。シンプルな材料ながらも、サクサク&ホロホロ食感のドーナツが簡単に完成です……!
「どんな顔にしようかな」と考えたり、デコレーションする時間も夢中になって楽しむことができました♪
今回教えていただいたドーナツはプレーン味ですが、生地の状態を見ながらココアパウダーを練り込んでみてもおいしそう……! デコレーションにドライフルーツやナッツなどを使えば、もっとたくさんのバリエーションが楽しめますね!
生地を作りはじめてから揚げあがりまで約20分ほどと、すぐに完成しちゃうお手軽さと、それに負けないやさしい味わいがなによりの魅力のこのドーナツ。ハロウィンにはもちろん、普段のおやつにもぜひどうぞ!