料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    242

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1552

献立・買い物

献立を考える

時短弁当

これから朝、お弁当を作ることになりました。なるべく時短料理にしたいのですが、おすすめのおかずのアイデアを教えてください。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  saeさん
  • 質問日:2014年12月26日 08:38
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年12月27日 17:00

 他の方も書いていらっしゃいますが、やはり夕飯の残りを活用するのが一番の時短だと思います。
 あとは、もしかするとご希望とは違うかもしれませんが、冷凍食品の活用も時短になります。
 例えば冷凍ハンバーグなら、そのままで十分おかずとして成り立ちますし、
・温める→潰す→ピーマンに詰める→軽く焼く→ピーマンの肉詰め!
・チーズを乗せて温める→チーズハンバーグ!
という風に、アレンジすることも出来ます。他にも、冷凍の天ぷらをおにぎりの具にすれば、あっという間に天むすの完成です。
 毎日お弁当を作るためには、「毎日お弁当を作る習慣を作る」ことも大切だと思うので、こういった簡単なおかずで、お弁当作りを大変な作業だと思わないようにするのも一つの手段かなと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年12月27日 11:32

前の日の夕飯を利用する。例えば肉じゃがを作ったら揚げないコロッケにする。肉じゃがをつぶして丸め、パン粉をフライパンで炒って軽く色づけ、丸めた肉じゅがをフライパンの中で転がし、形を整える。朝トースターで焼く。または潰した肉じゃがアルミカップに入れ焼く。
肉じゃがでなくてもシチューやカレーでもできますよ。味をつける前に取り出してマヨネーズ入れたり、チーズをのせても…
ハンバーグやシューマイは必ず多めに作って冷凍してます。
我が家では半月焼きと言っていますが、目玉焼きを少し焼いたところでハムまたはスライスチーズを乗せ半分に折って焼きます。なんにも乗せないときはケチャップで味つけします。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年12月27日 09:49

百均に色んな便利グッズありますし、仕切りのついたフライパンで2~3品同時進行とか、道具で結構時短出来ますよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年12月27日 08:29

毎日だと大変ですが、頑張ってくださいね。
白いご飯にふりかけばかりだと飽きるので、たまにはサンドイッチや麺にもします。
あとは、夕飯を多めに作り一工夫。
シリコンタイプのカップに入れ、ミックスチーズをふりかけます。
チーズが溶けるくらいに温めて完成。
後は、ブロッコリーや人参のグラッセを多めに作り冷凍保存してます。

 ユーとミーさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年12月26日 16:21

写真のフードジャーを使うのはどうでしょうか?
基本的には具材とお湯を入れれば、スープ、リゾット、おじや、おかゆ、スープスパゲティだけでなく雑煮等もお昼頃には出来上がっています(^-^)
スープの時は海苔で折り畳むだけのおにぎらずもお勧めです。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年12月26日 15:09

下ごしらえ等は皆さん書いてくださるので、簡単なレシピを。

1 切ったキュウリをハムで巻いて、楊枝でとめただけ。

2 キャベツをちぎってフライパンに放り込み、軽く炒めてピザ用チーズ投入。フライパンに蓋をして放置。チーズが溶けたら軽く混ぜる。

 卵焼きそばさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年12月26日 12:22

私も大学生で、毎日お弁当を作ってます!
長くても30分で作れるようにしてます。
そんなに時短ではないと思いますが、参考にしていただければ…

時短にするコツは、
*前日に準備できるものは準備しておく!
たとえば野菜を切っておくなど。

*自分で作ったものを冷凍保存!
小さいハンバーグやそぼろなど、多めに作って冷凍保存、寝る前に冷凍庫から出して解凍しておく、とか。
私はごはんをお弁当のために冷凍保存してます。

*困った時は野菜炒め!
中華風やカレー味など、味付けを工夫すればいいかと。

*同時進行に慣れる!
2つのことを同時にできるようにしましょう。

がんばってください!
応援しています。

 油淋鶏ちゃんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年12月26日 11:12

大したアイデアではないので参考にならないと思いますが・・・
私が作っていた時は、前日のおかずをちょっと多めに作っていました。
ハンバーグなら、お弁当用に小さいサイズの物を作っておいたり、
野菜炒めとかを少しとっておいたり・・・
切干大根を次の日、玉子に混ぜて卵焼きにしていました。

 きっちさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年12月26日 11:08

お弁当卒業してから、随分たちますが、お弁当作りは、それなりに楽しかったと思います。
朝の勝負時間、それはそれはあわただしく過ぎていくので、やはり前日の下ごしらえと、常備菜が必要だと思います。
特に常備菜は2日分くらいは冷蔵庫、残りはお弁当1個分に小分けして冷凍しました。
子供のお弁当なら、焼きそばや焼きうどんも喜ばれました。
冷めていても美味しいらしいです。
野菜炒めも良く入れていました。朝ごはんと一緒に調理すれば、楽です。
前日のリメークも時短につながります。煮物を軽くソテーするなどして、残り物感を少なくすれば良いと思います。

時短ではないですが「冷凍枝豆」が活躍しました。
おかずの隙間素材に、冷凍のまま両端をハサミで切り落として詰めると、保冷効果もあり、彩りにもなって、お弁当の必須アイテムでした。

汁のでそうなものには、乾燥したままの「麩」を詰めるのも、良いと聞きます。
蓋を開けた時の顔を想像して毎日楽しんでくださいね。

もちろん、市販の冷凍物も強い味方ですし、子供には喜ばれました。

 akaruimomoさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年12月26日 09:11

野菜類は前日に作って、合わせる程度にする。   お肉は味付けか、塩麹などで下ごしらえしておく。  常備菜の煮物を作って置く(入れる場合、水分に気を付けてください)   卵焼きは半熟の部分が残ってると、食中毒の原因になるので良く火をとおしてね。 

 ハオルチアさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 saeさん コメント日時:2014年12月26日 09:24

塩麹!お弁当にも活躍してくれそうですね。下ごしら...もっと見る

塩麹!お弁当にも活躍してくれそうですね。下ごしらえと常備菜でがんばってみます~。ありがとうございます!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る