料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    116

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1356

食べる

栄養素関連

扁桃腺

6歳の息子は、月に1回扁桃腺からくる風邪で高熱がです。ハブ茶が良いと聞いたので、たまにのませてます。ハブ茶が手に入りにくいので、他に扁桃腺に良い飲みもの食べものが分かる方、教えて下さい。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  みはやさん
  • 質問日:2015年4月19日 11:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年4月19日 12:31

息子さんはもう6歳とのことなので蜂蜜は大丈夫ですよね。
蜂蜜には殺菌・消炎作用があるとのことですし甘いのでお子さんも無理なく飲めるのでは?私も昔から喉が弱く風邪は「喉からくる人」です。はちみつ大根やはちみつレモンをよく飲んでました。(今も飲みます)
おろしれんこんや黒豆の煮汁もいいですよ。とにかく殺菌・消炎。

 chewbomさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

はちみつ、毎日料理に使ったり、飲ませてあげたりしてみます。早いお答えありがとうございました。

サンプルみはやさん回答日時:2015年4月20日 07:53

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年4月20日 07:47

私は高校生まで腫らしていましたが、その後は2~3年に一度、気が付いたら30代からで、卒業しました。
多少痛くなるこてがあっても、病院に行くほどの腫れはなくなりました。

「などの調子が……」と思ったら、早めにお世話になるのが「大根蜂蜜」です。
急ぐ時は大根を小さ目に切るとすぐできます。

水も飲めないくらいになると、やはり「点滴」してもらうしかないですが……。
呑み込めるようになったら、「リンゴのすりおろし」も定番でした。

でもご質問は「予防」ですよね。

「緑茶」にもそれなりの効果があると思います。
それと、やはり「うがい」でしょうか。
思えば子供の頃は「うがい・手洗い」なんかしなったように思います。
今は、帰宅後は必ず「手洗いうがい」が習慣化されました。
乾燥している時期は、外出時の「マスク」着用も効果があると思います。

子供の発熱は、本当に親もつらいですが、お大事になさってください。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年4月19日 23:38

息子さんのことですし、心配ですよね。
ハブ茶、はじめて知りました。
私も飲んでみたいです。

私自身、ぜんそくもあり、さらに扁桃腺肥大で小さな頃から高熱をよくだしましたし、今でも時おり。。。


いつも気をつけてしているのは、緑茶でのうがい。
これは娘の幼稚園で教わり、5年ほど続けています。
効果はあると信じています。
ここ3年、二人の娘たちは学校を欠席することなく、元気に通っているので。
単に身体が強くなった、、のかもしれないのですが。。
私自身も、高熱を出す回数がかなり減っているのは事実です。

小さなお子さまには苦いかもしれないので、少し薄めて、うがいしても大丈夫ですよ。

 いくち~さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年4月19日 21:19

私は、生姜ハチミツ湯を飲んでいました。
生の生姜でなく、手軽なチューブ入りの物でも大丈夫でしたよ^^

温かい飲み物もいいですが、喉の炎症が激しく食べ物を受け付けない時は
バニラアイスクリームもいいです。(私もよく食べました♪)
喉の炎症を緩めてくれるし、アイスクリームは栄養もあるので体力もつきます。
お子様もアイスクリームなら、すすんで食べようとするのではないでしょうか?
内科の先生が薦めて下さったので、安心だと思います。

息子さん、少しでも症状が改善されるといいですね。

 Jペンギンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年4月19日 21:07

私もよく蜂蜜大根のお世話になりました。
40過ぎてから摘出しましたが社会人になってからは
あまり高い熱も出ず過ごす事が出来ました。

 ayamamamaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年4月19日 18:45

我が家には、社会人の息子・娘(30代)息子は幼稚園の頃から、みはやさんのお子さんと同じで月に1~2回扁桃腺が腫れその都度高熱があり大変な思いしました。娘は、1歳の頃から小児ぜんそくで半年くらいで入退院していました。20歳まで医療認定を受けていました。
高校で吹奏楽、専門学校まで片道約8キロを自転車通学4年通いました。ぜんそくもよくなり職場に休むことなく行っています。

のどに良い物をと採りたての大根とはつみつ、かりんの砂糖漬けのシロップをよく飲ませました。(子供二人に)
うがいを習慣さました。友人が塩水でうがいがいいと言っていましたので子供にうがいをさせましたが良かったかいまだにわかりません。

息子はお勤めをしても扁桃腺が腫れ4~5日休む事がありましたが数年前思い切て手術をしました。熱が出ることは減りましたが季節の変わり目になるとのどが痛いと言っています。

まだ、お子さんが小さいと心配ですね。息子は高学年になってくると熱の出る回数が減ってきました。 プールがいいと言われ通っていました。成長して体力がついてくると熱が出る回数が減ってくると思います。

相談ことから離れましたが、我が家の経験です。

 いがたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る