料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    140

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1599

献立・買い物

献立を考える

お弁当

現在、1歳1か月になる息子がいます。先月から保育園に通いだしました。
お弁当がいるので毎朝おかずに悩んでいます。
1品でいいので楽だと思っていましたが、毎日なのでネタが尽きてしまいました。
暑くなってきたのでおかずにも気を遣わないといけないと思うと尚更レシピが思い浮かびません。
簡単で子供が好きそうなお弁当のおかずレシピ教えてください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  はち59さん
  • 質問日:2015年6月12日 10:28
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年6月12日 13:28

一歳というとどれぐらい噛めるのかわからないのですが、お肉で野菜をまいたものや、チーズマカロニグラタン、ハンバーグ、かぼちゃチーズのせ焼き、など柔らかめの物でしょうか。

ごはんを炊くときにお酢を数滴入れると、食中毒防止になります。 それから、お子さんが まだ小さいので、加工食品は添加物が多いから、控えた方がヘルシーです。

 ハオルチアさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 はち59さん コメント日時:2015年6月18日 11:40

奥歯が生えてないのでまだ柔らかめの物です。
お酢...もっと見る

奥歯が生えてないのでまだ柔らかめの物です。
お酢良いですね。盲点でした。
ありがとうございます。やってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ついつい冷凍食品に頼ってしまいがちです。
加工食品ばかりではやっぱりいけませんよね。
初心に戻って頑張ります。
気付かせてくださりありがとうございました。

サンプルはち59さん回答日時:2015年6月18日 11:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年6月15日 13:34

卵焼き・ウインナー・ポテト・麺類(焼きうどん・焼きそば・スパゲティー…など)・ミニトマト・リンゴ(うさぎの形などにしてあげて、塩水でキチンとね…衛生上)…など細かくしてあげるのも良いかも。ごはんにお酢を少しかけたら、どうですか?
これから本当に大変です。愛情たっぷりのお弁当を親子で楽しんでくださいね♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年6月13日 17:57

餃子の皮を使ったおかずもお勧めです。中身はウインナー・ポテトサラダ・ツナ&コーン・魚肉ソーセージ これなら簡単に出来るかな?
ちょっとアレンジでは、肉巻きアスパラをさらに餃子の皮で巻いて焼く・残り物のミートソース&ジャガイモの包み揚げ・カレー風味の揚げ餃子なども喜ぶかな?と思います。

 ワニワニのたまごさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年6月13日 00:28

1歳児のお弁当大変ですよね。スプーン、フォークで食べやすいものを入れてましたよ。うちの子の場合は、手で食べるものがよかったようですが・・・
おかずなら、卵焼き、ウインナー、枝豆、ミートボール、ハンバーグ、ポテト、かぼちゃや大根の煮物、さつま芋をふかしたもの、ミニトマト等を手でつまみやすい大きさに切ったり、ピックにさしたりしていれてましたよ。魚は、ほぐしてスプーンで食べやすくしていました。
あと、定番ですが、チャーハン、グラタン、やきそば、焼うどん等もよく食べていました。
今でいうおにぎらずになると思うのですが、当時は、三角おにぎりに1ケずつ違うおかずを入れて、好物だとあたりというように食べる楽しみがあるようなお弁当も作っていましたよ。
暑くなってきたので、気を付けないといけないと思いますが、暑い時はお弁当用の保冷バッグに保冷剤を入れて持たせていました。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年6月12日 13:18

1歳児の お弁当は 誰かが食べさせてくれるのですか?自分で食べるとなると箸は使わせないと思うのでスプーンですね?野菜を細かに切って御飯と炒めるチャーハンとか うどんも短く切ってスプーンでも、すくえる焼きうどん。ozawasansimai1127さんのコメントにもある オムレツ、グラタンが良いですが・・こぼす方が多いのではないかと心配ですね。

 ハリ―さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年6月12日 12:06

1歳1ヶ月で毎日お弁当、大変ですね。お疲れ様です。ありきたりですがウインナー、卵焼き、焼きうどん、焼きそば、オムレツ、グラタン、フライドポテトとかはいかがですか?

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る