料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    292

  • 回答数:21

  • 閲覧数:12987

献立・買い物

献立を考える

歯を矯正中で痛いです

歯を矯正中で,痛みがあり,硬いものが食べにくいです。
消化も悪くなりそうで心配です。
良いメニューがあったら教えてください。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  ミセスモニカさん
  • 質問日:2015年7月20日 10:11
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2015年8月3日 11:47

辛いですよね、何もする気が起きないくらい。でも綺麗になった時の嬉しさは感慨深いですよ。フランスパンをカリカリ食べる日を夢見ていました。痛いときには無理せず、スープや離乳食に近いものを食べて乗り切ってください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年7月31日 15:07

ごはんによく冷えている大根おろしを多めに入れて、鰹節をかえてだし汁をいれておじやのようにして食べるとつるっと食べれておいしいし栄養もあります(^o^)/そしておいしいです☆

 ぽどさんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年7月30日 17:26

私も矯正していたのでお気持ちわかります。
とろとろに煮込んだうどんやにゅうめんをよくたべていました。そこに卵や天かすをいれたりネギや玉ねぎもとろとろになるまで煮ていれたり。おじやに卵やニラを刻んで入れたりもしてました。
卵豆腐や冷や奴は冷蔵庫に入れておくと何も食べる気しないときでもつるっと食べれます。あとは野菜スープをミキサーにかけてペースト状にしたり。
やわかいものとなると野菜が不足しがちなので、よく加熱したり切り方を繊維を切るように工夫して食べていました。

 ぺこ~さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年7月30日 12:28

私も矯正中です。初めて3ヶ月で歯が動いているなぁという時はツライですよね。
私はお粥でしのいでいます。ご飯に水(刻んだ野菜など)を入れて、レンジでチンするだけ・・・。
味に飽きがきた時は、カレー粉を入れたり・ホールトマト&チーズでイタリアン風にアレンジしています。お気に入りは柚子こしょう&ポン酢です。
炭水化物に偏ってしまうので、鶏むねや白身魚を入れてタンパク質も取りましょう。
矯正を始めてから、夕食にお粥それ以外は自由に食事していますが、
4kg痩せました。矯正も辛いことばかりではないということでお互い頑張りましょう

 nico0918さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年7月28日 20:49

私も矯正中です!痛い時にはやはりヨーグルトですねー!
冬はコーンスープにロールパンを細かくちぎって入れてどろどろにして流し込んでました!

 りんご97さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年7月27日 22:42

ウィダーインゼリーや
麺類、スープ類なら
痛みがあっても
食べやすいかもしれません(*´ч ` *)

 myachiまるさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月23日 17:55

私もスープ系やヨーグルトばかりでした。。。
おかゆくらいは食べれたかなぁ!!

 わっかーさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月23日 15:07

私も前歯矯正で5年間ほどしていました。ほんと、金具をしめた後は、歯と歯があたるだけで痛いですよね~。。しかし、美のためには忍耐あるのみ。です。。投稿の皆さんのご飯も食べてましたが、暑い時期は、果物や葉野菜などでスムージーはどうでしょう!?バナナをメインにするといいかも~。かむことできないから、飲む感じですね~(^^;

 カナリアさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月23日 10:11

私も矯正していました。
色々な野菜を煮込んで、スープだけ飲んでいました。
煮汁は栄養が出ていて、良いですよ!
味付けはコンソメ、味噌、トマト、酸辣、ビーフシチュー風、カレーなど。
オススメです。

 ピアリさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月22日 18:16

私も矯正していたのでツラさお察しします。
ワイヤーを新しくしたばかりだと居ても立っても居られないツラさですよね。

どんなに柔らかいものでも触れるだけで痛い時期でしょうか。
料理をする集中力すら危ういこともあるかもしれません。

今の時期ならお蕎麦やそうめんはどうでしょう。
特にお蕎麦は「通は噛まずに咽喉ごしを楽しむ」というくらいですし。

なお、痛みがひいてきた時期でも、トウモロコシなどはくれぐれもやめておいたほうがいいですよ!すっごく詰まります!!

 ちいろさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る