料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    144

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1229

調理する

美味しく作るコツ

お弁当の作り方

お弁当作りのコツを教えて欲しいです。
曲げわっぱ型なんですけど、なにを入れたらいいかわからずスキマができて開けた時には、はしによって残念なかんじに。(笑)冷凍食品はなるべく使わず、たくさんの食材を準備する必要もなくできるお弁当作りのコツを教えてください!

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  ろーらさん
  • 質問日:2015年10月15日 12:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2015年10月16日 12:37

夕飯に出たものを一口づつとっておくだけでも結構違いますよ♪
私は夕飯の味噌汁を作るとき、ついでに人参の乱切りを茹でておいたりします。味噌汁には出汁が出て、お弁当には一品増えますし。
うち、温野菜サラダは嫌いじゃないので、茹でただけの野菜とドレッシングというのを作ります。
あと、AJINOMOTOのレシピ大百科にのっていたマカロニサラダけっこう簡単でした。今時期ならお弁当にも大丈夫でしたし、二日はもちました。

 クマちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

参考になりました!

サンプルろーらさん回答日時:2015年10月20日 12:35

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年10月19日 23:34

毎日お弁当作ってます。玉子焼きも案外形を変えて詰めることができます。うちは野菜の肉巻きが多いかも、パプリカや人参、枝豆とか彩りがキレイだとお弁当が楽しくなるかも!
わっぱ…いいなぁ~使ってみたいけど手入れが大変そうで(T_T)

 ゆみたつ∞さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年10月19日 23:20

憧れの曲げわっぱをお使いとはうらやましいです
形を利用して  たまには どんぶり風にしてみてはいかがでしょう?ご飯の上にキャベツやレタス 茹でたホウレンソウなどを敷いて照り焼きチキンをのせたり  タコライス風やカツ重風などはどうでしょうか

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月19日 19:51

ゆで卵は切り方次第で彩りもよくなるしいいと思います!
ちくわにチーズやキュウリ、梅肉をつめるのを母が作ってくれていました!

 れん06さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月18日 12:42

こんにゃくに味噌とみりんで味をつければ美味しいです!短時間でできて幅も少しとるのでおすすめです!

 Ajnmt777さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月16日 14:42

まあるいお弁当箱は使った事がないけど 工夫次第できれいに盛り付けできそうですね。中心にメインを置いて まわりにレタスやミニトマトゆで野菜で放射線状に詰めていけばうまくいきそうです。

 ていちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月16日 12:29

冷凍食品を使いたくないとの事ですが、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。朝から揚げ物大変だし、便利で美味しいですよ!
隙間があくときは、水分をしっかりとったプチトマト、キャンディーチ―ズが便利です。チ―ズは日持ちするから常備できるよ。

 ギズモママさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月16日 08:16

巾着風にラップで絞ると、まぁるいオカズが出来るのでわっぱにいいかも

 遊之助さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月16日 08:12

私も毎日お弁当を持って行ってます。
ランチジャーなので円形容器です。
色々なサイズ、形状のシリコンカップを使って
出来るだけ隙間を開けないように配置して
そこへおかずを入れてますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月16日 07:24

毎日持参のお弁当か時々のお弁当かによりますよね。

私は週に1・2回の自然の空の下でのお弁当です。
菜園行きと釣り行きです。

すこし頑張れますが いつも何か常備菜を冷蔵庫に
入れてます。

彩りを考えて いろいろな物を入れたいのですが
隙間が出来て片寄るのなら 銀紙やきれいな模様の紙のカップや
シリコンのカップなど 100均に並んでいるのを
利用したらいいんじゃないでしょうか。

可愛いのがあるなっていつもお店の棚を見ています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月15日 21:35

我が家でも、毎日娘にお弁当を、作っています。
確かに、曲げわっぱ・楕円のお弁当箱は、苦戦しますよね。

1つの中なら、ご飯・おかず半分ですよね。その時は、少し斜めに入れます。私も冷凍食品を、なるべく使わないようにしていたので、カーブのところは、ポテトサラダ・マカロニサラダ・常備食を、入れてます。
形が自由になるので・・・

おかずだけの時も、同じで斜めに入れてます。
やはり、周りのお子さんたちが、冷凍食品が入っているので、私も最近は、よく使います。

寝坊したり、メインのおかずに悩まなくて、済みますよ。

 のんこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る