料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    169

  • 回答数:15

  • 閲覧数:598

献立・買い物

献立を考える

とにかく時短

作るのが簡単で且つ洗い物もあまり出ないレシピといったら何がありますか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいちゃんAGE35さん
  • 質問日:2015年10月25日 06:55
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年10月25日 17:09

鮭や鱈のホイル焼き。野菜を切ったら、ホイルに魚と野菜を包んでオーブンで焼くだけ。焼いてる間に他の物を作ったり、ガスを使わないのでTVを観てても大丈夫です(o^^o)

 イトスンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

簡単だし、今すぐにでも食べたくなってしまった提案だったので選びました。
回答ありがとうございます。

サンプルちいちゃんAGE35さん回答日時:2015年10月25日 21:24

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年10月25日 21:19

シリコンスチーマーは簡単に作れちゃうし、洗い物も少ないので優れものだと思ってます。フタが左右に開くタイプとフタをするタイプ両方あると重宝しますよ。
野菜、肉、魚等をカットして味付けしてレンジで加熱するだけですもの。便利なので野外BBQ,キャンプで大活躍してます。
温野菜、茶碗蒸し、グラタン、オムレツ、じゃがバタ、ナポリタン、ドリア、煮込みうどん、茹でとうもろこし、明太マヨパスタ、おこわ、ピラフ等・・・レシピにこだわらず冷蔵庫の中の物をバランス良くアレンジして自慢の一品を作って下さい。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月25日 20:32

レンジでチン・茄子です。
スライスしてラップ、チン2分。ポン酢が好き。

うどんも楽ですよ。鍋に湯、うどんボチャン。
野菜が欲しければ入れ、肉が食べたければ一緒にゆがき、鍋に麺つゆをトプトプトプ。
すった生姜を入れると味が変わり飽きません。にんにくと豚肉を入れたのは、冬には覚めずらく、あったかです。
ひと月やっても飽きませんでした。

 クマちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月25日 20:01

とりあえず「クックドゥー」シリーズを試してみては?、フライパン1つで出来て簡単です。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月25日 19:08

こらからの季節は鍋ものかな?鍋用のキューブも色々な味があるので飽きません。翌日はうどんをいれたり、おじやにしておつゆまで完食です。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月25日 16:58

お新香刻んでお茶漬けに納豆。

 まさやん4003さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月25日 12:29

ゼンマイの水煮と糸こんにゃくをサッと水洗いして、一緒に鍋に入れ、水から茹でてサッとお湯を切ります鍋に戻して、ごま油でサッと炒めてお酒、砂糖、中華の素、醤油、みりんを好みで加えて味がしみこむまで炒めます。
結構おかずになりますよ♪糸こんにゃくは長いので最初キッチンバサミで切っておいた方が食べやすいです

 カピバラ45さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月25日 11:20

レンジで蒸し料理が簡単で、時短になり、油分が少ないので洗い物も早い。
何せ、お肉もお魚も野菜でも、切って一緒に蒸すだけ。食材の種類も何でもありです。味付け、タレを変えれば目先も変わるし、お子様用も一緒に作って、大人用はタレだけ後からかけて味を変えればいいでしょう。
これからは、もやし、キャベツ、白菜あたりを上手に使えば家計にも優しくなります。

 ねーたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月25日 10:25

圧力鍋を活用すると時短になります。レシピは検索したらたくさんありますよ。娘が始めに買って「飽きたらあげるね。」なんて言ってたけど使ってみたら私の方がはまって一回り小さいサイズ買ってしまいました。笑。おすすめはこれからの季節におでんです。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年10月25日 09:57

後お好み焼きを忘れていました。お肉だけでなく、エビやタコ、イカ、ホタテも入れるとおいしかったです。饂飩やお蕎麦も入れて、おなか一杯になります。ご飯を入れておこげふうの人もいます。野菜はキャベツ、もやし、ねぎ。にらはにらだけのちじみのほうがいいです。

 ももひめ7さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年10月25日 09:48

フライパン1つですむオムレツです。あいびきミンチが牛の小間切れ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、後野菜ならほとんどOKなのでは。キャベツの千切り、やキュウリ、トマト、レタスなどサラダになるものを添えて、23㎝の西洋皿に盛る。下ごしらえでお皿を使うかも。大きめのお皿だとご飯も盛れるかも。アルミ箔に入れると、ソースなどが混じらなくて済むかもしれません。スープかお味噌汁のお鍋、食器も必要です。

 ももひめ7さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る