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食べる

栄養素関連

消化のよいレシピ

病気で胃腸の弱い子供に食べさせるメニューを考えています。だしの味がら苦手で、じゃがいも、長芋、里芋を使ったら消化のよいレシピを教えてください。

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  •  まりまりまりまりまりさん
  • 質問日:2016年2月24日 14:07
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 20回答日時: 2016年3月7日 11:32

じゃがいもとベーコンのスープです。じゃがいもとベーコンを細かく切って、牛乳と水で煮る。コンソメや、鶏だしで味付け。
お芋のお粥なら、お芋系を細かく切ってご飯と柔らかくなるまで煮る。こちらもコンソメ、鶏だしなどお好きな味付けで。
両方とも最後に味の素をふります。味付けは薄めに。優しい味でホッコリ出来ますょ。

 omi0312さん

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4

質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:44

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

回答. 19回答日時: 2016年2月27日 22:59

ジャガイモのミルク煮は、どうですか。ジャガイモを一口サイズにカットしてジャガイモが少し出るくらいまで牛乳を入れて煮ます。牛乳は、吹きこぼれやすいので沸騰したら火を細めコトコト煮ます。そして、焦げやすいので出来るだけ鍋から離れずに何度かかき混ぜながら煮て下さい。牛乳がほとんど無くなったらお好みの塩加減にします。バターやコーン入れると良いのですが、消化しやすい物をということなので少量のバターのみにしたほうが良いかもしれませんね。

 神奈川のオカンさん

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4

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年2月27日 01:33

うどんはどうですか?自分が風邪等で寝込んだ時の食事はうどんでした。いつもより少し柔らかくして子供の好きな物をトッピングして食欲を増進させてあげて下さい。どうでしょう?

 Haru sanさん

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質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:45

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2016年2月26日 23:45

芋類を使うならポタージュはどうですか?ミキサーがあれば楽に出来ますよ。

 えびさんさん

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6

質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:45

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2016年2月26日 14:26

私が考案して、今月クックパットでメニュー紹介したのですが・・・
「鮭の酒マヨポテトのホイル焼き」はどうでしょうか?
ナムル(豆苗・人参・もやし)の上に鮭のムニエル
その上にマッシュしたジャガイモ(酒粕・マヨネーズ・チーズで味付け)を
絞りオーブントースターで焼いたものなんですが・・・
お試しあれ

 Pごんさん

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7

質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:44

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2016年2月25日 18:14

とろろ蕎麦はどうですか?
暖かくても冷たくても美味しいですし!
あとは里芋を入れた豚汁とか。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年2月25日 12:23

重ね煮がいいと思います。なべに下からキャベツ、大根、にんじん(どれも薄切り)の順に重ねて、塩を少しだけふり、お水を7割ほど入れて火にかけ、沸騰したらごく弱火にして10〜20分間ほど煮ます。全体がクタクタになったら塩コショウで味を整えて完成です。そのままスープにしても、ご飯を入れて雑炊にしても美味しいです。味が薄いと感じたら少量のお醤油やコンソメなどでアレンジしてみてください。

 あっしー86さん

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質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:44

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2016年2月25日 11:12

消化のいいものだから、脂分はできるだけないものがいいですよね。
じゃがいもかサトイモをゆでてつぶして、片栗粉を混ぜて、野菜を入れて煮た汁にそれを丸めて入れて煮る、すいとんのようなものはどうでしょう?
だしを入れなくても、野菜からいい味が出ると思います。

 とまと08さん

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質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:40

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2016年2月25日 09:35

長芋をすりおろしてグラタンソースに使用するのはいかがでしょうか。

具材はお豆腐でも野菜でもよいと思います。

 プラムさん

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質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年2月25日 07:17

私もポタージュをお勧めします。

ベーコンを炒めて玉ねぎ・人参 今の季節なら白菜や小松菜・蕪
何種類かの野菜や根菜などを とろみにはジャガイモとか
ご飯の残りなど良く煮て 塩コショウをして ミキサーで粉砕。

ここにささみや豚なども入れたりしてたんぱくを補って

その日によって青いスープ 白いスープでとか
人参やカボチャなどの黄色いスープなど出の変化もつけれます。

とろみがつかない時は最後にコンスターチなどで
加減をする。で・・・

肉じゃがでも里芋もいつもの味付けで煮てからフードプロセッサーで
粉砕も口に入れたら 肉じゃが 里芋・・・って感じるのも大事だと思います。

すべてを入れて混ぜ混ぜ柔らかじゃなくって その食材のお味を
残してのポタージュになってほしいと思っていますが・・・

 yamayuri 71さん

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質問者からのコメント

 まりまりまりまりまりさん コメント日時:2016年4月4日 15:40

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

見るのがおそくなってしまって、ありがとうございました。

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