料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1510

献立・買い物

メインに合うおかず

豆腐グラタンの献立 ひき肉料理

豆腐が余っているので夕食に豆腐グラタンを
作りたいと思っています。
ですが、がっつりメインにはせず副菜とメインの間くらいの位置で作るつもりなので白菜、にんじん、きのこで考えています。
我が家は肉体労働者や男子学生がいるので毎日どこかしらにはお肉をつかっているのですがこの場合どんな献立がいいのかなと迷っています。
豆腐グラタンに鶏肉を入れようかと思いましたがあくまで脇役ですし、ご飯に合うおかずを作りたいのでお肉は別で使おうかなと、、、。
豆腐グラタンにはどんな料理がいいと思いますか?

メインと別に豆腐グラタンがあるので軽めのひき肉料理などでいい案があればお聞きしたいです。

質問がわかりにくくて申し訳ありません。
豆腐グラタンのレシピではなく、豆腐グラタンに合うメインになりそうなひき肉料理でなにかないかなと探しておりますm(_ _)m
豆腐グラタンは副菜寄りにするので量は少し少なめです。

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  アキ31さん
  • 質問日:2016年5月25日 14:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年5月25日 18:06

白菜とひき肉をコンソメで煮て、スープかそぼろあんかけ。きのこと人参で、バター炒めかきんぴらはいかがでしょう。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 アキ31さん コメント日時:2016年5月26日 18:40

回答ありがとうございます。
素敵な材料の使い回...もっと見る

回答ありがとうございます。
素敵な材料の使い回し!参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

豆腐グラタンが微妙な量だったので余った材料で作れるように二品も提案して下ったこの方に。
そぼろあんときんぴらを参考にさせていただきました。

サンプルアキ31さん回答日時:2016年5月26日 18:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年5月26日 17:10

挽肉を使うのでしたら、冷凍も出来る肉味噌はどうでしょう?
常備菜にもお弁当にも、色々使えて便利ですよ。ご飯が進んじゃいますが^^
*挽肉・生姜のみじん切り・味噌・みりん・酒(少々)・ほんだし・砂糖・オイスターソース(好みで)・水適量
調味料は全て大きめのボールに入れて混ぜ、好みの味にします。
調理する20分程前に挽肉を加え、よく混ぜておきます。(こうしておくと手早く、焦げず、味ムラも無く、ほぐしやすいんです。)
あとは、薄く油をひいたフライパンで生姜を弱~中火で炒め、生姜の香りがしてきたら火力を強めボールの挽肉を入れ手早く生姜と炒め合わせます。
挽肉がポロポロになり、汁気が無くなったら出来上がりです。
調味料の段階や、炒めてる途中で味見をしてお好みの味に下さいね。
アバウトな説明ですみません。なにせ、普段から目分量で調理しているもので(^^; 

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 アキ31さん コメント日時:2016年5月26日 18:43

回答ありがとうございます!
今日の夕食に作った...もっと見る

回答ありがとうございます!
今日の夕食に作ったので間に合わずでした、、。
レシピも詳しく書いてくださったので是非参考に今度作らせていただきます^ ^おいしそう♪
丁寧にありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年5月25日 19:55

こんばんは。ひき肉料理ならハンバーグやミートボール等はどうですか?豆腐グラタンに反する和風の味付け(おろし醤油等)が良いと思います。

 Haru sanさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 アキ31さん コメント日時:2016年5月26日 18:41

回答ありがとうございます。
ハンバーグが、今月...もっと見る

回答ありがとうございます。
ハンバーグが、今月の献立にもう出てきていたのですm(_ _)mですが、貴重なご意見ありがとうございました!

回答. 2回答日時: 2016年5月25日 17:16

ピーマンがあれば、ピーマンの肉詰めを作ります。きゃべつなどのお野菜と炒めてもいいです。なければ、ハンバーグやオムレツもいいと思います。足らないときは、パンやフランスパンと食べても美味しいです。

 poti34さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 アキ31さん コメント日時:2016年5月26日 18:38

回答ありがとうございます。
ピーマンの肉詰め、...もっと見る

回答ありがとうございます。
ピーマンの肉詰め、キャベツ炒め、オムレツ。こんな偶然あるのかと思うのですが先週の献立にほとんどつかってしまってました、、、。ハンバーグは先々週だったかな。
ですが、貴重な意見ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2016年5月25日 16:35

豆腐はよく水切りをして、1㎝巾くらいにスライスしておきます。
タマネギ・ピーマンと挽肉を炒めて、小麦粉を加えさらに炒めて、トマトジュースを入れます。ホワイトソースを作るように、トマトジュースでソースを作りコンソメ・塩・コショウで味を調えます。グラタン皿に、豆腐が少しずつ重なるようにならべ、作ったソースを上にかけ、とろけるチーズをのせ焼いて出来上がりです。
辛いのが苦手でなければ、少し、チリパウダーをソースに入れても美味しいです。

 korarainさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 アキ31さん コメント日時:2016年5月26日 18:35

回答ありがとうございます。
今回の豆腐グラタン...もっと見る

回答ありがとうございます。
今回の豆腐グラタンは豆腐クリームで作ったので次回このレシピで挑戦したいと思います!
ありがとうございました^ ^

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る