料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    243

  • 回答数:17

  • 閲覧数:2557

献立・買い物

献立を考える

毎日の献立

皆さん、どのようにして毎日の献立を考えてますか?
料理が苦手で日々の献立を考えることがとても辛く感じます。
主人と二人なので、それほど神経質にならなくてもいいのかも知れませんが、
何を作ろうか考えているうちに、やる気が無くなり、外食。。。何てことが続きます。
節約もしなければいけないので、毎日の食事作りを続けるコツ等があれば教えてください!長文ですいません。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  kurotomo53さん
  • 質問日:2013年9月10日 01:04
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2013年9月24日 15:28

無理しなくてもみんなそう時期を過ごし子供が出来て色々食について上達していくんじゃないのかなって思います。
私も実家暮らしから結婚したので今考えるとたった2人の献立なのに苦痛だったし超手際も悪く疲れたを口実にファミレスやお惣菜を買ったりはしょっちゅうでした。
でも環境も変われば不思議とこなせるもので今はそれなりに毎日それなりの料理を作れるようになりました。
少しずつであせらなくても大丈夫ですよ。

 sweet 808さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年9月21日 12:06

こんにちは。
私も料理は苦手ですが、毎日何を作ろうか楽しいです!
旦那さんのために何がいいか・・。
冷蔵庫を見て、ぱっと作ることがまだ出来ないので、週の3日程は前持って献立メニューを考えます。(料理本をみながら)
買い物したいものを紙に書いて、買い物へ。(いらないものを買わないため)
買い物は、週2回程度です。
月、火、水は献立が決まってるのでそれを実践して、
木、金、土、日は冷蔵庫にキャベツが残ってるとクックパッドで調べて何をするか考えています。何もするのがなかったら、自分は何が食べたい?っと思って、自分が食べたいものを作る時もあります。
旦那さんが休みの日は、どこか出たついでに外食もありえます。
あまり気張らず、楽しんでください。

 しあわせだぞうさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年9月21日 11:52

フルタイム勤務、3人の子持ち、そのうち2人は保育園児ととっても忙しい知り合いの奥様は、献立考えてる余裕がないから、メニューをパターン化しているそうです。
そして、簡単に炒めるだけ、揚げるだけといったように、短時間で調理できるよう下ごしらえしてある物を購入しているみたいです。
食材を宅配してくれる生協などは簡単に調理できる物が種類豊富ですよね!

 gaspaさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年9月19日 22:18

節約をしたいのであれば、ちくわ・キャベツ・ハム等の基本3点セットがあれば結構な品数が用意できますよ。

で・・肝心の献立ですが、ちくわはキュウリや細いソーセージやカイワレ等、お好きな食材を穴に入れるだけ!だとおいしくないのでワサビとマヨネーズを合わせた物をちくわの内側にぬり、具材を詰めます。内側に塗るものを明太子とマヨネーズを合わせた物やカレー粉とマヨネーズを合わせた物等に変えたりするだけで結構な数のパターンが出来上がります。

次にキャベツですが、千切りにします。ハムも千切りにしサッと茹でて辛子酢醤油と、お好みで少量の砂糖を加え和えるだけでまず一品。

これは生のまま出せばサラダになり、ドレッシングを変えたりハムを千切りではなく四角くカットするだけでも目先は変わり、これまた何パターンにもなります。応用で缶のコーンなどを上からちりばめてもよいですし。

塩コショウでサッと炒めて鰹節をふりかけるだけでも、とてもおいしいですし・・・ね。

このように、コツさえつかめば案外料理は楽しく、簡単です。

楽しく、頑張ってみてくださいね。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年9月19日 15:57

スーパーのチラシを見て、その日のお買い得品を探して、その中からメニューを
決めるのは いかがでしょうか。あとは、茹で野菜を冷蔵庫に常備して、サラダに使ったり、スープやお味噌汁に使ったりすれば、簡単に一品できると思います。

 みっふぃうさこちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年9月13日 16:57

買い物は週二回。
私は冷蔵庫にある物で作るのが苦手なので、チラシなどで旬の物やお買い得な物をチェックして、レシピ百科を参考に献立を立てます。献立ノートを作ってそれを見ながら買い物です。買う物だけリストアップすると効率アップ!買い物に時間とられないし、余計な物も買わずにすみますから。
献立は「メイン」と「小鉢二品」いつも三品です。
パスタや丼物の時はプラス肉又は魚のしっかりおかずか、サラダなどのあっさりおかずの二品です。
ある程度パターン化すると楽です。
月曜日は丼。火曜日はパスタ。水曜日は肉で定食。木曜日は魚で定食。なんて感じで。
最初はレパートリーを増やすのに面倒臭いと思うかもしれませんが、あとはローテーション!
美味しそうなメニューを見つけたらたまに入れ替え。
いつなにを食べたか分かるし、オススメです。

 リーリックさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 kurotomo53さん コメント日時:2013年9月14日 06:34

パターン化するのは、私にとっては楽かも知れないで...もっと見る

パターン化するのは、私にとっては楽かも知れないですね!
慣れてきたら色々パターンを変えてみるのもいいかも知れないですね♪
一度試してみます!ありがとうございますm(__)m

回答. 11回答日時: 2013年9月10日 18:43

毎日の献立もそうですが、作って片付けるのも面倒くさい時も有りますね・・。
買い物ですが、毎日はしません、食費がかかるので!!なので、1週間分まとめ買いしてます、予め献立は考えない買い物です。。買ってきたものの中から、parkの中の、レシピ大百科を参考、調理です。買い物の内容は、直ぐに食べることができる、レトルト食品、○○丼(ご飯に乗せるだけみたいな)のは便利です。お肉は数種類を多めに買うです。お肉は小分けにして冷凍です。そして お味噌汁はオカズになるのでオススメですかね♪麺類は安く買えるので、毎回多めに買ってます。バランスの事を考えるなら、基本の一汁三菜。これに当てはめるとオカズが決めやすいですね。。後は慣れです^^。

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 kurotomo53さん コメント日時:2013年9月11日 18:17

1週間分まとめ買いされてるんですね♪
頭の中で何...もっと見る

1週間分まとめ買いされてるんですね♪
頭の中で何でも一から作らないといけないという、勝手な思い込みがあったので、すごくしんどかったですけど、レトルトを味付けに利用するのも、手抜きではないですよね?!
もっと活用してみます!実際、美味しいですしf(^_^;
ありがとうございましたm(__)m

回答. 10回答日時: 2013年9月10日 16:47

毎日毎日、献立考えちゃいますよねぇ。私は今日は肉の日。明日は魚の日。
ってな感じで野菜を加えて作ってます。小さな豆腐は一人分冷奴、温奴になるので
常に常備してます。一品手抜きを考えておくと少しは楽になるかも・・・
ならないかなぁ・・・?

 猫のふせんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 kurotomo53さん コメント日時:2013年9月11日 18:19

豆腐は主人も大好きなので、
冷蔵庫に入れてれば食...もっと見る

豆腐は主人も大好きなので、
冷蔵庫に入れてれば食べてますね(^o^)
それでも立派な1品になりますね!
すぐに食べれるものを何か置いておくのもいいかも知れないですね♪
ありがとうございましたm(__)m

回答. 9回答日時: 2013年9月10日 15:36

買い物は週に2~3回までにしていて、家にある材料で毎日作ってます。苦手でしたら、最初は味付きのお肉や魚も西京漬けなどを買っておいて、あとは煮物とか、サラダとか簡単に!野菜もたくさん取れるように♪

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 kurotomo53さん コメント日時:2013年9月11日 18:21

煮魚も好きなんですが、どうも上手くいかなくて。。...もっと見る

煮魚も好きなんですが、どうも上手くいかなくて。。。
西京焼きとかなら、味噌が付いたものが売ってますね♪
是非活用してみます!
ありがとうございますm(__)m

回答. 8回答日時: 2013年9月10日 14:30

なるべく買い物に行かずに冷蔵庫にあるもので出来るだけバランスよく何が出来るかを考えています。
もう何日買い物に行かずに頑張っているとか何品も作れたとかちょっとした満足感が面白いので献立を考えるのは楽しくなりました。

 ともなつさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 kurotomo53さん コメント日時:2013年9月11日 18:24

あっ!その満足感わかりますヽ(*´▽)ノ♪
私も...もっと見る

あっ!その満足感わかりますヽ(*´▽)ノ♪
私も一度ありました☆
主人が晩ごはんの用意をしてなくても、あまり怒らないのでついついしんどくて。。。みたいな甘えたことを言っては、ダラダラしてしまいます。
なるべく買い足しせずにどこまでいけるか、ゲーム感覚でやってみますね♪
ありがとうございましたm(__)m

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る