料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • HBでの粉の配合

    HBをプレゼントしてもらい、いろいろ試しています。強力粉、薄力粉、米粉など。惣菜パン・・・あん、ジャム、カレー、竹輪などなど・・・・コンビニパンが好きな人には 重い感じに感じるようです。コンビニのように、焼き上がっても軽いパン生)をHB, オーブンで作るのは可能ですか。コンビニパンには、なにか特別なものが入っているのでしょうか?

  • 初心者でもできる上手な出汁巻き卵の作り方

    毎日お弁当で卵焼きを作るのですが、味にアクセントをつける為に出汁巻き卵を作りたいと思います。料理は初心者なので、調味料もそれほど整っていませんがご教授願えると嬉しいです

  • 野菜や果物の皮で何か料理が出来ませんか教えて下さい

    今までにほとんど捨てていた野菜や果物の皮を使って何か料理を作り食べたい思うのですが教えて下さいお願いします

  • ジビエ

    農作物の被害減少、個体数確保などの事由でイノシシ、鹿等の肉が山村で進められますが1.何を餌にしているのか不明2.定期的な健康診断無し3.怪我からくる病気等々でホントに人間が安心して食べられるのか疑問です良い方法をお教えください。

  • パンの耳で朝食

    離乳食でパンの耳を省くので、パンの耳が冷凍庫を占領するようになりました。 フレンチトーストとハムやキノコをのせたピザは作りました。 休日の朝にのんびりオシャレ気分♪…なんてことは程遠い毎日のなか、手軽にできるパンの耳を使った朝食レシピはありますか?

もっと見る

ランキング

  • 猪肉の捌き方 調理の仕方

    あばらやもも部の骨をいただいたのですが まず捌くというか 骨から身を退けるのもわからんらないし 肉自体が あたらないか心配です どうすればいいのでしょうか 教えてください

  • 身体に良いエゴマ食べてますか?

    家で、簡単に煎って。(フライパンにゴマを入れ、ゆすりながら煎る)(ゴマ煎り用のフライパンも売ってますよ) ガラスの瓶に煎りエゴマを入れ乾燥剤を一袋いれ保存しています。 使いたい時に胡麻すり器でスリスリして使ってます。 納豆、炒め物、煮物、味噌汁、おひたし…何でも入れちゃいます。小さじ1杯位かな? エゴマの葉の乾燥したものは、お茶にして飲んでます。皆さんは、どんなエゴマ活用法をお持ちですか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 以前、納豆のコメントしましたが。 期限切れでコメント出来ずでしたのでこちらを利用させて頂きました。 ダッフィー0823さん お返事出来ずすみませんでした。 エゴマで素敵ライフお楽しみくださいね!

  • パンの耳で朝食

    離乳食でパンの耳を省くので、パンの耳が冷凍庫を占領するようになりました。 フレンチトーストとハムやキノコをのせたピザは作りました。 休日の朝にのんびりオシャレ気分♪…なんてことは程遠い毎日のなか、手軽にできるパンの耳を使った朝食レシピはありますか?

  • だし昆布100グラムと味の素の量

    だし昆布100グラムでとる昆布だしをだし昆布を使わずに味の素だけで作るには味の素何グラムが目安か教えて下さい。

  • ジビエ

    農作物の被害減少、個体数確保などの事由でイノシシ、鹿等の肉が山村で進められますが1.何を餌にしているのか不明2.定期的な健康診断無し3.怪我からくる病気等々でホントに人間が安心して食べられるのか疑問です良い方法をお教えください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    244

  • 回答数:10

  • 閲覧数:650

調理する

美味しく作るコツ

ほんだしを入れるタイミング

ほんだしの愛用者です。
私は初めに入れるとカツオの風味が消えるような気がしますので、調理の後半で入れていますが、ベストタイミングはいつなのか教えてください。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  きゃんこさん
  • 質問日:2017年2月5日 13:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年2月5日 15:13

私も後入れ派です
鰹節でお出汁をとる際
沸騰したお湯に鰹節をいれて弱火か火を止めて
出汁をとる方法するので
顆粒だしを使うときも後にいれます
ちなみに
商品情報のQ&Aに
入れるタイミングの答えがでておりました
ぜひのぞいてみてください

 ぶれさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ぶれさんのコメントで長い間疑問に思っていたことがスッキリと解決できたので、ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

サンプルきゃんこさん回答日時:2017年2月11日 15:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年2月10日 10:08

味噌汁は最後 煮物は最初が私流

 だってだって日本人だものさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 15:54

ありがとうございます。私もこれから煮物は最初に入...もっと見る

ありがとうございます。私もこれから煮物は最初に入れようと思います。

回答. 9回答日時: 2017年2月7日 10:54

考える事なく 先に入れてます。 他の回答者を読んで 後に入れる発想をいただきました。

 かぼる50さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 15:59

コメントありがとうどざいます。私も先入れと後入れ...もっと見る

コメントありがとうどざいます。私も先入れと後入れの工夫をしていきたいと思います。

回答. 8回答日時: 2017年2月7日 01:55

煮込む時は先に入れます。
お味噌汁などは、気分ですね。大根の時は先に。ほうれん草などはお味噌の直前に。
仕上げの時、追加する時もあります。
もう一味!と思う時、とくに、追加してます。

 shibukoさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:07

コメントありがとうございます。これからも使い分け...もっと見る

コメントありがとうございます。これからも使い分けて美味しい料理を作りたいと思います。

回答. 7回答日時: 2017年2月6日 13:51

根菜類は味がしみるのに時間がかかるので、一緒に入れます。
それ以外は、仕上げの時に入れたりします(*^^*)

 のんこさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:07

コメントありがとうございます。おかげさまで迷うこ...もっと見る

コメントありがとうございます。おかげさまで迷うことなく調理ができます。

回答. 6回答日時: 2017年2月6日 12:39

「追い鰹」があるように最初と仕上げに半量ずつ使ってます。

 chewbomさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:11

コメントありがとうございます。最初と仕上げにつか...もっと見る

コメントありがとうございます。最初と仕上げにつかってみます。参考になりました。

回答. 5回答日時: 2017年2月6日 07:10

私も煮物の時は、具材に味を染み込ませるために先に入れています。

お吸い物やお味噌汁の場合は風味も楽しみたいので、仕上げに少々追加します。

 りろっち50さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:13

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

回答. 4回答日時: 2017年2月5日 22:14

お味噌汁を作るとき、はじめに入れると 具がおいしくなり、火を消す前に入れると お汁がおいしくなると聴きました。
それを参考にして、煮物は 最初に入れて入れています。味噌汁は、最初と 最後に半分ずつ入れます。

 雪35さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:15

コメントありがとうございます。とても参考になりま...もっと見る

コメントありがとうございます。とても参考になりました。お味噌汁はあなたの方法で作ってみます。

回答. 3回答日時: 2017年2月5日 21:59

ほんだしを入れるタイミングも大事だと思いますが、私はいつ入れても美味しいと思っています。これは個人的な意見なのです。先に入れても後に入れても美味しくなるように考えて作ってあるからだと思っているので、考えた事が無かったです。色々な料理に使う事が出きるのがほんだしだと思っています

 春よ恋さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:30

コメントありがとうございます。ほんだしはとても美...もっと見る

コメントありがとうございます。ほんだしはとても美味しいのですが効果的な使い方があるのではないかと気になっていたのです。簡単で美味しいお料理を作りたいと思っています。

回答. 2回答日時: 2017年2月5日 15:51

大根など煮込むときには 味が浸み込むかな?と 初めから入れるし
簡単に溶けるので茶碗蒸しなどは卵を溶いた時に パラパラと
入れたりといろいろです。

またお汁など最後の味見で薄いかな?って思った時に
追加で最後に入れます。


自分のやり方に?で  ぶれさんが書かれたように
商品情報のQ&A「ほんだしの入れるタイミング」を
見てきました。

是非参考に~~

 yamayuri 71さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:36

yamayuri71さんありがとうございます。ぶ...もっと見る

yamayuri71さんありがとうございます。ぶれさんの情報をありがとうございます。とても参考になりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る