料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

「ほんだし」工場のエントランスはまるで日本料亭!?

「AJINOMOTO PARK」あーみんさん 2012年10月01日

グッド! 31
コメント22
5068eab01a85d.jpg
5068eab556489.jpg

「ほんだし」工場のエントランスは、
正面にどーんと「ほんだし」のマークをあしらった純和風のつくり。
まるで料亭の入り口のよう。

入った瞬間に、ふわっとかつお節のいい香りが漂うので、工場にいるとは思えない気分でした!
子どもたちも思わず「なんかいいにおい~」「お味噌汁かな~?」とニコニコ顔。

ここで「ほんだし」のこだわりについてお勉強。

「ほんだし」に使うかつおは、静岡の焼津で水揚げされた天然のかつおだけを使っているとのこと。

そこから指定の工場で、かつお節が作られ、この工場で「ほんだし」になります。
素材から徹底して商品を作っているんだなーと驚きでした。

見学コースでは、本物のかつお節も触ることができました♪
選び抜かれて手間をかけたかつお節は、黒曜石みたいに光沢があってとてもきれいでした~!

海の資源である大切な「かつお」。
「ほんだし」がつくられる過程で、頭や内臓、中骨などが取り除かれますが、これらも決して無駄にすることなく、飼料や肥料などにも利用されているそうです。
無駄のない活用術にびっくり!

大切な資源を余すところなく大切に活用しているんだなーと感激しました♪

【キッズファミリー主催「ほんだし」工場見学会(2012年6月2日)】

この投稿へのコメント

  • 写真を見てるだけでも、ほんだしへの思い入れが感じ取れます。入口で、ほんだしのとりこになってしまうのは当然かな。

    ヨウコママさん 2012年10月31日

    グッド! 1
  • おしゃれで和風のエントランスがほんだしらしくて エントランスを見ただけでおいしそうな鰹の香りがしそうですね。

    レモンパセリさん 2012年10月29日

    グッド! 2
  • 雰囲気ありますね。おだしの香に包まれたい。もちろん出汁の効いたお料理もいただきたい!!

    chewbomさん 2012年10月29日

    グッド! 2
  • 近くだったら行きたいのになと思っていました。
    今日写真を見て、ホント料亭みたいで素敵な工場ですね。
    う~んもっと近くだったいいのにな!

    parumamaさん 2012年10月26日

    グッド! 2
  • ほんだしは美味しい味を出してくれますよね、工場見学の投稿を読んで確かに良い品質だという事が改めて認識でき安心してこれからも使っていけます。

    あんみつ姫さん 2012年10月23日

    グッド! 3
  • ほんだしのマークの衝立すごく良いですね。
    横の格子戸,おもむきがあり歴史、物をを大事にしていると言う思いを感じます。
    子供達が入って「美味しい匂い、味噌汁か~~~」日本の味、良いですね、行って見たいです。

    トクチャンさん 2012年10月05日

    グッド! 7
  • なんか、料亭に行った感じですね!綺麗で、良い所ですね。清潔感溢れる感じが、伝わってきました。

    ニコタンさん 2012年10月05日

    グッド! 7
  • 私も行ってみたい!!!

    そして、できたての鰹節を買い込んで
    みんなに分けてあげたい♡

    miyoyoyoさん 2012年10月05日

    グッド! 7
  • 工場見学って子供と一緒じゃないと行きづらい感じがあるけど、大人だけでもOKかなぁ。
    ビール工場や酒蔵だと堂々と行けるんだけど…

    chewbomさん 2012年10月03日

    グッド! 9
  • 扉をあけると 板前さんがいそうです。

    ほんだしは鰹節から作られているんですね。
    肥料・飼料に再利用されているのはいいことです。
    でも内臓など すごい量なんでしょうね。

    hirosakimamaさん 2012年10月03日

    グッド! 8