料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

私たちが、いつでもおいしい「ほんだし」をつくっています!

 「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年10月7日 09:20

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」事務局のましゅまろんです☆みなさまお馴染みの「ほんだし」を製造・管理している川崎工場の「しょうた」さんをご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめまして。「ほんだし」の製造を担当している「しょうた」です。
川崎工場の「風味調味料課」という部署で「ほんだし」をつくっています。

部署の名前の通り、「ほんだし」のおいしさは風味がポイント。
「ほんだし」には「ほんだし」のために選んだかつおを使い、「ほんだし」のためだけに
つくったかつお節を使っています。

工場では、このかつお節を風味を落とさないように大切に使い、この風味を「ほんだし」の一粒一粒に封じ込めて…いつでもおいしく、手軽にお使い頂ける、風味豊かな「ほんだし」をつくっています。

また、皆様に安心してお使い頂けるように、24時間体制で2時間毎に工程の点検を行い、原料や設備、出来上がった製品を厳しく管理しています。

この「ほんだし」をつくっているところを見てみませんか?

川崎工場にお越し頂き、風味豊かな「ほんだし」をもっと知って頂けるとうれしいです。

⇒工場見学のお申込みはこちら

グッド!

45

コメント(27)
投稿する

 smile 33さん

「このかつお節を風味を落とさないように大切に使い、この風味を「ほんだし」の一粒一粒に封じ込めて…いつでもおいしく、手軽にお使い頂ける、風味豊かな「ほんだし」をつくっています」
いつも何気なく買い、当たり前のようにつかっていましたが、ご担当者の熱い思いが伝わtってきました。これからも当た...もっと見る

「このかつお節を風味を落とさないように大切に使い、この風味を「ほんだし」の一粒一粒に封じ込めて…いつでもおいしく、手軽にお使い頂ける、風味豊かな「ほんだし」をつくっています」
いつも何気なく買い、当たり前のようにつかっていましたが、ご担当者の熱い思いが伝わtってきました。これからも当たり前のように使いたいと思いますが、ありがたく感謝の気持ちをこめて使います。

グッド!

1

コメントする

0

 おともさんさん

本当にいつもお世話になっています。
忙しい日にほんだしを入れ忘れた味噌汁を作った事がありますが、恐ろしい味でした。
ほんだしおそるべしです。

本当にいつもお世話になっています。
忙しい日にほんだしを入れ忘れた味噌汁を作った事がありますが、恐ろしい味でした。
ほんだしおそるべしです。

グッド!

3

コメントする

0

 takesinnboさん

働く主婦の大きな味方です。今は、退職しましたが、月末~月初にかけて22時頃まで残業していたので助かりました。料理に手抜きができない性格だったので行き詰まり・・ほんだしおいしい!!と、手抜きでおいいしい料理に目覚めました。これからも、よろしくお願いします。

働く主婦の大きな味方です。今は、退職しましたが、月末~月初にかけて22時頃まで残業していたので助かりました。料理に手抜きができない性格だったので行き詰まり・・ほんだしおいしい!!と、手抜きでおいいしい料理に目覚めました。これからも、よろしくお願いします。

グッド!

6

コメントする

1

いつもありがとうございます。
手軽にお使い頂けるのも「ほんだし」の特徴です。
これからもおいしいお料理作り続けてくださいね。
「ほんだし」もお力になれるよう頑張ります。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(3)

 キャロルさん

煮物、炒め物、汁ものなどなどどんな料理にも欠かせない「ほんだし」、我が家の料理のベースにはいつも陰で支えてもらってます。工場見学には遠くて足は運べないけれど、いつも安心安全な商品を衛生的な工場で作られてると思ってます。これからも、私の料理の腕を陰で支えてくれる事を望んでます。

煮物、炒め物、汁ものなどなどどんな料理にも欠かせない「ほんだし」、我が家の料理のベースにはいつも陰で支えてもらってます。工場見学には遠くて足は運べないけれど、いつも安心安全な商品を衛生的な工場で作られてると思ってます。これからも、私の料理の腕を陰で支えてくれる事を望んでます。

グッド!

4

コメントする

1

いつもご愛顧頂き、ありがとうございます。
これからも、おいしさも安心もご期待にお応えできるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(2)

 お昼寝7さん

“ほんだし”の製造工場、見学したいですね〜。
一人暮らしなんで、使ますよ。
キュウリの千切りとか、塩揉みの代わりに“ほんだし”を振りかけてから使っています。
たまの贅沢です。

“ほんだし”の製造工場、見学したいですね〜。
一人暮らしなんで、使ますよ。
キュウリの千切りとか、塩揉みの代わりに“ほんだし”を振りかけてから使っています。
たまの贅沢です。

グッド!

7

コメントする

1

いろいろ活用頂いているようで嬉しいです。
ぜひぜひ見学にいらしてください。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(5)

 きっちさん

ほぼ毎日利用しています。
自分で出汁を作るより、だんぜんおいしくて経済的です!!

ほぼ毎日利用しています。
自分で出汁を作るより、だんぜんおいしくて経済的です!!

グッド!

7

コメントする

1

きっちさん、いつもありがとうございます。
いつでも安心してお使い頂けるよう、これからも
丁寧に「ほんだし」をつくっていきます。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(6)

 T.Oさん

ふ~ん
思いのほか応用がきくようでびっくりしました。

値段が安かったら買ってみようかな?
しかし皆さん大容量品をどう取り扱ってらっしゃるんでしょうか?
やっぱオーソドックスにタッパーかなんかに移し替えてるとか?

ふ~ん
思いのほか応用がきくようでびっくりしました。

値段が安かったら買ってみようかな?
しかし皆さん大容量品をどう取り扱ってらっしゃるんでしょうか?
やっぱオーソドックスにタッパーかなんかに移し替えてるとか?

グッド!

7

コメントする

1

お味噌汁の出しだけでなく、いろいろなものにお使い頂けます。
密閉して常温で保管して頂けるといいかと思います。

こちらから「ほんだし」のことをいろいろ知って頂けると思います。
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/hondashi.html

よろしくお願いします。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(6)

 rainbowmommyさん

味噌汁や炊き込みご飯を作る時に、ほんだしを使わさせて頂いております。入れ忘れた時に、その違いがわかり、ほんだしの価値に気付きました。兼業主婦にとって、ほんだしは調理の強い味方です。

味噌汁や炊き込みご飯を作る時に、ほんだしを使わさせて頂いております。入れ忘れた時に、その違いがわかり、ほんだしの価値に気付きました。兼業主婦にとって、ほんだしは調理の強い味方です。

グッド!

8

コメントする

1

強い味方なんて言って頂いて…こちらこそ強い味方です。
これからもよろしくお願いします。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(7)

 バジルままさん

ずっと、ほんだしにお世話になっていて
ほんだしオンリーだったのですが
有楽町のダシcafeでダシの採り方を教えていただいてから
ここぞという時は、昆布や鰹節でダシをとっています。

ずっと、ほんだしにお世話になっていて
ほんだしオンリーだったのですが
有楽町のダシcafeでダシの採り方を教えていただいてから
ここぞという時は、昆布や鰹節でダシをとっています。

グッド!

9

コメントする

2

「ほんだし」簡単、便利に利用でき重宝していいます!
ただ、本格的におダシをとるのも捨て難く、鰹節"カリカリ"シイテイマス!(^^)!

 ミアさんさん   グッド!(7)

「だし」にこだわって頂き、「ほんだし」も可愛がって頂ければうれしいです。
web上のバーチャル工場見学では、鰹節ができる様子もご覧頂けます。
http://hondashi.jp/factory/
ぜひ一度ご覧ください。

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(7)

 まやこうさん

どんな料理にも「ほんだし」は欠かせません。

どんな料理にも「ほんだし」は欠かせません。

グッド!

8

コメントする

1

ありがとうございます。
そう言って頂けると、ますます「ほんだし」つくる元気が出てきます。
これからもよろしくお願いします!

 「AJINOMOTO PARK」 しょうた さん   グッド!(7)

ほか17件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶