料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「CookDo きょうの大皿」:『生販管理』ってなあに?商品をみなさまの元に!

「AJINOMOTO PARK」Naoさん  2014年5月26日 10:33

「Cook Do きょうの大皿」に関わるお仕事シリーズ!今回は『生販管理』を担当しているエビーチャさんと、とんとんさんをご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、こんにちは♪。
「Cook Do きょうの大皿」シリーズの『生販管理』を担当している「エビーチャ」と「とんとん」です^^。「エビーチャ」は男の子3人のママで、子育て奮闘中。「とんとん」は名前のとおり、「きょうの大皿 豚テキ」大好きっこです。

ところで、『生販管理』って何をすることかわかりますか???
正式には『生産・販売管理』の略です。
簡単にいうと「Cook Do きょうの大皿」がどれだけ売れるか(販売)を予測して、
その商品をいつどれだけつくるか(生産)を決めることです。

予測よりもたくさん売れた場合は品切れ、逆に売れなかった場合は、製品を余らせてしまいます。そうならないように「生産」と「販売」のバランスを取り、過不足なくみなさまのお手元に商品をお届けすることが、私達の重要な任務です!

とは言うものの…この「予測」というのがまた難しいんです!!!野菜の値段や、スーパーのチラシ、CMなどによって売れ行きが大きく変わるので、いつも頭を悩ませています(><)。

でも、スーパーなどに自分が担当している商品が並んでいるのを見ると、とっても嬉しくなります♪

現在9種類ある「Cook Do 今日の大皿」シリーズですが、「エビーチャ」の子供たちの一番のお気に入りは「肉みそキャベツ」です!おみその味がこっくりしていてご飯が進むこと進むこと!
まだの方も、またの方も、ぜひお楽しみください☆                                                       

グッド!

37

コメント(15)
投稿する

オオジさん

たすかりますよ!

たすかりますよ!

グッド!

3

コメントする

0

なんせんきっどさん

きゃわゆし~

きゃわゆし~

グッド!

2

コメントする

0

うさこ2014さん

新じゃが いただいたので・・・ 「塩鶏じゃが」になりました。
ジャガイモでボリューム満点! お腹一杯です。

新じゃが いただいたので・・・ 「塩鶏じゃが」になりました。
ジャガイモでボリューム満点! お腹一杯です。

グッド!

7

コメントする

1

うさこ2014さん おはようございます!塩鶏じゃがすごくおいしそうです~(^^)じゃがいもは少量でも結構お腹いっぱいになりますねー♪

「AJINOMOTO PARK」とんとんさん   グッド!(4)

ヽ(・(Å)・)ノさん

マーマー エビチャーハンつくってぇ~
||・ェ・)ノ オャッタベテマッテナサィ

マーマー エビチャーハンつくってぇ~
||・ェ・)ノ オャッタベテマッテナサィ

グッド!

8

コメントする

1

ヽ(・(Å)・)ノさん こんにちは^^ 「香味ペースト」を使っておいしく作れるように頑張ります♪

えびぽんさん   グッド!(4)

つーちぃさん

肉味噌キャベツ、スーパーの試食販売?していたのを味見しました。美味しかったですが、茄子が安く手にはいっていたので、なす味噌?の方を買いました。スーパーの安売り食材によって献立決まったり、変更したりしますしね。大皿シリーズ、今は子供が小さいかつ家族人数が少ないのでなかなか購入する機会が少な...もっと見る

肉味噌キャベツ、スーパーの試食販売?していたのを味見しました。美味しかったですが、茄子が安く手にはいっていたので、なす味噌?の方を買いました。スーパーの安売り食材によって献立決まったり、変更したりしますしね。大皿シリーズ、今は子供が小さいかつ家族人数が少ないのでなかなか購入する機会が少ないのですが…。便利なんですけどね。

グッド!

7

コメントする

2

つーちぃさん こんにちは☆ まさに野菜の値段によって売れ行きが変わる、とはこのことですね!現場のご意見を直にお聞きできた感じです^^お子様が小さいとちょっと多いかもしれないですね。CookDoシリーズで2人前なども出ているので(大皿はまだありませんが…)、良かったらお試し下さい♪ 

大皿シリーズの小皿バージョン・・・希望です。
うちも2人暮らしなんで(笑)

うさこ2014さん   グッド!(4)

森のかなさん

大変そうなお仕事ですね。生販管理・・・
今日の大皿シリーズ、お店にかなり並んでいて、ワクワクしました。
先日はガリバタ作りました。箱に書いてある通りに。でも、アレンジしてもいけるかもと思いました。
これからは、大皿シリーズを沢山使っていこうと思っていますので、・・・生産管理・販売管理頑張ってください(*^^*ゞ

大変そうなお仕事ですね。生販管理・・・
今日の大皿シリーズ、お店にかなり並んでいて、ワクワクしました。
先日はガリバタ作りました。箱に書いてある通りに。でも、アレンジしてもいけるかもと思いました。
これからは、大皿シリーズを沢山使っていこうと思っていますので、・・・生産管理・販売管理頑張ってください(*^^*ゞ

グッド!

9

コメントする

1

森のかなさん こんにちは^^ ガリバタチキン作って頂いたのですね♪ありがとうございます!私も入れる素材を変えたり追加してみたり自分風にアレンジしたりもしてますよ~。でも実は箱の裏の作り方には、開発の方々の一番おいしく作れるコツが、たっくさん詰まっているんですよ^^火にかける時間や野菜やお肉を入れる順番など、試行錯誤を繰り返して辿りついた作り方なので、アレンジしつつもぜひ作り方通りにもやってみて下さいね☆

えびぽんさん   グッド!(5)

うさこ2014さん

『生販管理』って初めて聞きましたぁ〜 生産管理と販売管理が合体したイメージ? (笑)
長期的に、いつごろどのくらい売れるだろうから・・・という予測を立てて、逆計算して生産すると。
工場のラインも関係してくるし、作りすぎたら在庫で値崩れだし、品薄だと販売チャンスを失う。
突然の大人気...もっと見る

『生販管理』って初めて聞きましたぁ〜 生産管理と販売管理が合体したイメージ? (笑)
長期的に、いつごろどのくらい売れるだろうから・・・という予測を立てて、逆計算して生産すると。
工場のラインも関係してくるし、作りすぎたら在庫で値崩れだし、品薄だと販売チャンスを失う。
突然の大人気になったりすると、よく生産が追い付かず店頭から消えたりする・・・アレですね。
長期の気象予報なんかも、要チェックなんでしょうねぇ わぁ! スゴイ責任ある仕事だ

グッド!

11

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

若い頃に、商品企画から生産管理の一端を担ったことはあるのですが、
食品では無かったので、定番的な商品の長期予測ってのは目からウロコでした。
営業が販売予測を立てて発注してきたモノを生産という流れだったから、
生産管理側は納期に数量通り出来上がれは良かったんですよ。
確かに、一体で担当した方が責任も重いと、胃も痛そうだけど、ヤリガイも・・・ね。
店頭を眺めつつ応援してます(笑) 頑張ってくださーい!! 

うさこ2014さん   グッド!(6)

うさこ2014さん やはりご経験者だったのですね~^^ 応援ありがとうございます!私も店頭チェックしてこなければ!!!笑

bitterさん

テレビのCMで見て「肉みそキャベツ」買いました。まだ、作ってませんが、食べてみます。

テレビのCMで見て「肉みそキャベツ」買いました。まだ、作ってませんが、食べてみます。

グッド!

10

コメントする

1

bitterさん コメントありがとうございます! ご購入頂きましてありがとうございます!ぜひ感想もお聞かせ下さい☆そぼろがポロポロするので私はご飯の上に乗せてご飯と一緒に食べたりもしますよ~^^

えびぽんさん   グッド!(5)

リトルベアーさん

あっ、「肉みそキャベツ」、さっそく作ってみます。

あっ、「肉みそキャベツ」、さっそく作ってみます。

グッド!

8

コメントする

1

リトルベアーさんコメントありがとうございます。「肉みそキャベツ」作っていただけますか!うれしいです(^^)ありがとうございます!ごはんがもりもり進むこと間違いなし!!なはずです♪

「AJINOMOTO PARK」とんとんさん   グッド!(5)

りなさん

地域によってよく売れる商品も違いそうです。
経験や勘も必要なお仕事‥でしょうか。

地域によってよく売れる商品も違いそうです。
経験や勘も必要なお仕事‥でしょうか。

グッド!

12

コメントする

1

りなさんコメントありがとうございます。そうですね・・・経験を積んでいるのと積んでいないのでは感覚が全然違うと思います!商品・季節・状況によって全然違うので担当2年目とんとんは日々たくさん悩んでますが、1年目に比べたらなんとなく傾向がつかめてきてる感じがします!もっともっと磨いて、「エビーチャ」先輩のようになれるように頑張りたいとおもいます(^^)

「AJINOMOTO PARK」とんとんさん   グッド!(5)

ほか5件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶