料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5a14c0dd45aed.jpg
11月25日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

超高齢化社会の日本、味の素KKがやるべきことって?をいつも考えています。

「AJINOMOTO PARK」Naoさん  2014年6月13日 09:54

食品研究所で「シニア」の食生活について研究している「ヨッシーズ」さんをご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、はじめまして。食品研究所の「ヨッシーズ」です。

私は「シニアの方々の食生活」についての研究をしています。
具体的には、シニアの方々に“暮らしと食事”に関するインタビューを行ったり、
医師や栄養士と連携して“身体と栄養摂取の状況”の調査を行ったりしています。

また、実際にシニアの方の生活に密着取材?!させていただくこともあります。
ある時は、地方での暮らしを取材するため、離島のお宅に泊めて頂きました。
日課の早朝散歩にも同行させて頂き、健脚の秘訣を教わったように感じました。
その後ご馳走になった、穫れたて野菜と、釣ったばかりの新鮮な魚の美味しかったこと!
そんな役得もあります^^。

このようにして得られた調査データや取材情報を元に、
シニアの方々のより良い食生活をサポートできる製品とは何だろう…?
既存の味の素KK製品は、その役割を十分に果たしているだろうか…?
ということを、いつも考えています。

私にとって「食べること」はあまりにも日常的で、毎日慌ただしく生活をしていると、
ついないがしろにしてしまいがちです。
シニアの方々との対話を通じて“食”のもつ意味の大きさに、改めて気付かされています。

いつかシニアの方々にいただいた沢山の“気付き”を詰め込んだ製品を持って、
再び「つぶやきリレー」に登場したいと思います!

グッド!

38

コメント(13)
投稿する

「AJINOMOTO PARK会員」さん

今日は保温調理で、イカとサトイモの煮付けを作りました。
この料理法もけっこう有効なやりかたですが、時間をかけると食材の色が
濃くなる欠点があります。味は煮詰まらないので、辛くならないのですが。
圧力鍋も時間の調整を違えると、すっかり煮崩れたりするので、
いつもレシピを調べながら、...もっと見る

今日は保温調理で、イカとサトイモの煮付けを作りました。
この料理法もけっこう有効なやりかたですが、時間をかけると食材の色が
濃くなる欠点があります。味は煮詰まらないので、辛くならないのですが。
圧力鍋も時間の調整を違えると、すっかり煮崩れたりするので、
いつもレシピを調べながら、試行錯誤しています。
今後は調理に便利な家電や器具も、一緒に紹介していただけると幸いです。

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

義父は20年近く、1人暮らしです。1人分の料理をつくるのは大変なので、
その間ずっと夕ご飯の分だけでもと、お世話をさせていただいてます。
最近は圧力鍋やフードプロセッサーを導入して、食べやすい工夫をしています。
食材を形を残して柔らかく調理する方法や、歯やあごに負担がかかりにくく
...もっと見る

義父は20年近く、1人暮らしです。1人分の料理をつくるのは大変なので、
その間ずっと夕ご飯の分だけでもと、お世話をさせていただいてます。
最近は圧力鍋やフードプロセッサーを導入して、食べやすい工夫をしています。
食材を形を残して柔らかく調理する方法や、歯やあごに負担がかかりにくく
食事を楽しめる工夫など、ステキな提案をお待ちしています。
美味しそうに見える盛り付けも、できれば・・・。

グッド!

5

コメントする

1

コメント頂き、ありがとうございます。私が言うのもおかしい話ですが、美味しそうに見える工夫、確かに知りたいです。視覚を通しても美味しい!って感じますものね。齢をとれば色の見え方も変わってくるようです。その点も配慮した彩り方は大切になりそうです。

「AJINOMOTO PARK」 ヨッシーズさん   グッド!(1)

アンズジャムさん

私もシニア世代になってきました。料理することがだんだんおっくうになってくると思うので、お手軽で栄養が取れるメニューの開発やアドバイスをお願いします

私もシニア世代になってきました。料理することがだんだんおっくうになってくると思うので、お手軽で栄養が取れるメニューの開発やアドバイスをお願いします

グッド!

5

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

1時間位なら大丈夫ですね。お鍋に調味料を素材を入れて、コトコト煮込む料理や耐熱皿に素材を並べソースをかけてオーブンや電子レンジへGO!という料理もうれしいですね。
シニア向けに1人分や2人分の少量の料理の素の開発を期待しています。

アンズジャムさん   グッド!(3)

アンズジャムさん、お返事ありがとうございます。勉強になります。書いてくださったお料理は、シニアの方だけでなく、共働き夫婦や独身の方々にも喜ばれそうです。

「AJINOMOTO PARK」 ヨッシーズさん   グッド!(3)

naitomanさん

歯が弱くなっても、流動食とかではなくて、形のある見栄えのきれいなものを、優雅に食べて欲しいなぁ、と思います。単なる栄養補給ではないのですから。

歯が弱くなっても、流動食とかではなくて、形のある見栄えのきれいなものを、優雅に食べて欲しいなぁ、と思います。単なる栄養補給ではないのですから。

グッド!

9

コメントする

1

コメント、ありがとうございます。きれいだね、美味しそうだな、と感じて食べて頂くことが、特に、高齢の方々には意味があると私も思っています。「人間の身体はよくできていて、歯がたとえ無くなったとしても、代わりに歯茎や舌がその機能を担うようになるんだよ」、と一緒に研究している歯医者さんから聞いたことがあります。「そうか、歳をとっても、歯茎と舌で今の食事を続けよう!」と思った記憶がよみがえりました。

「AJINOMOTO PARK」 ヨッシーズさん   グッド!(5)

にゃろはーさん

ますます高齢化社会に拍車がかかっている日本!
ヨッシーズさんのお仕事はとても重要ですね。頑張ってください!
私も遠くない将来、お世話になると思います。よろしくお願いします(^_^)v

ますます高齢化社会に拍車がかかっている日本!
ヨッシーズさんのお仕事はとても重要ですね。頑張ってください!
私も遠くない将来、お世話になると思います。よろしくお願いします(^_^)v

グッド!

9

コメントする

1

期待頂いていること、研究所のメンバーにも伝えます!励みになります。ありがとうございました。

「AJINOMOTO PARK」 ヨッシーズさん   グッド!(6)

なんせんきっどさん

たのんまっせっ!老人が見守っているじゃけん。

たのんまっせっ!老人が見守っているじゃけん。

グッド!

9

コメントする

1

激励ありがとうございます。一緒に研究しているメンバーにも伝えます!

「AJINOMOTO PARK」 ヨッシーズさん   グッド!(5)

「AJINOMOTO PARK」 ヨッシーズさん

早速にコメントをありがとうございます。「日本老年医学会」という学会に勉強しにいっており、お返事が遅くなりました。学会では、病気を抱えたシニアの治療についての話題も多かったですが、それ以上に、街で暮らすシニアの健康寿命(自立した生活を送れる期間)を伸ばすための研究発表が多く、会場もホットで...もっと見る

早速にコメントをありがとうございます。「日本老年医学会」という学会に勉強しにいっており、お返事が遅くなりました。学会では、病気を抱えたシニアの治療についての話題も多かったですが、それ以上に、街で暮らすシニアの健康寿命(自立した生活を送れる期間)を伸ばすための研究発表が多く、会場もホットでした。栄養と運動の大切さがあちこちの専門家から語られており、また研究への元気をもらってきたところです。

グッド!

13

コメントする

1

ヨッシーズさん学会お疲れ様でした。
自立した生活を送るには本当に栄養と運動は大切ですね。
無理なく楽しく自助努力ができるといいと思います。
自立とは大変なことですが精神面肉体面の自立は人間にとって大きな課題だと思います。

ちーやん1990さん   グッド!(7)

ちーやん1990さん

自分で栄養のバランスを考えて食事をするのは本当に大変です。
好きなものに偏ってしまいバランスの悪いものになってしまいます。
特に妻に先立たれた男性の方は大変です。(義父なのですが)
一人でも男性でもバランスよく食事をできる製品があると良いですね。

自分で栄養のバランスを考えて食事をするのは本当に大変です。
好きなものに偏ってしまいバランスの悪いものになってしまいます。
特に妻に先立たれた男性の方は大変です。(義父なのですが)
一人でも男性でもバランスよく食事をできる製品があると良いですね。

グッド!

10

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

とまと08さん
一日30品目を食べようと思うと本当に大変です。
好き嫌いもありますし硬いものは嫌がったりで食事の用意をする者は頭を悩ましますね。
せっかく作っても食べてもらえないと本当に悲しくなります。
具だくさんのお味噌汁にしたり、野菜ジュースをとりいれたりいろいろ工夫してみますが中々大変です。
食べることは命の源です。
美味しく楽しく食べられる製品がほしいですね。

ちーやん1990さん   グッド!(6)

ちーやん1990さん
コメントありがとうございます。
本人が好きなもので、食べると30品目を食べたことにできる、
そんな日もいつか来るのでしょうか・・・。
変わっていっても、美味しく楽しく食事というのだけは無くならないでほしいです。

とまと08さん   グッド!(4)

chewbomさん

シニアといっても人それぞれですから多種多様の製品を作っていただきたいです。私も快適なシニアライフを真面目に考えないと。今は親のため、ゆくゆくは自分のためですからね。

シニアといっても人それぞれですから多種多様の製品を作っていただきたいです。私も快適なシニアライフを真面目に考えないと。今は親のため、ゆくゆくは自分のためですからね。

グッド!

13

コメントする

1

コメントありがとうございます。こんな製品があったら喜ばれるかな?!と考えるときには、私も親や祖母を想います。「快適シニアライフ」に当社製品が登場できるようにがんばります。

りなさん

シニアの方々の食事は食べ方や栄養など、
様々な面で違う気がします。
美味しくて、いつまでも楽しく食べることが
できる製品があることは嬉しいです。
‥いつかお世話になるかもしれませんし。

シニアの方々の食事は食べ方や栄養など、
様々な面で違う気がします。
美味しくて、いつまでも楽しく食べることが
できる製品があることは嬉しいです。
‥いつかお世話になるかもしれませんし。

グッド!

14

コメントする

1

そうなんです、書いてくださったようにシニアの方々の食生活は、まさに様々です。すべての方々の様々に、個別には対応できないかもしれませんが、少しでも多くの方々に喜んで頂ける「美味しさ+楽しさ+栄養」は何か、を探していきます!

ほか3件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶