料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

お客様の声から「ほんだし」包装を改善しました!

「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2014年8月20日 09:08

今回は商品の「包装設計」を担当している「KK」さんをご紹介します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは。
研究所で「包装設計」という仕事を担当している「KK」です。

みなさんにお届けしている商品、例えば「ほんだし」でいえば、
ビンに詰めたり箱に入れたりと、様々な形で包装しお客様にお届けしています。
「包装設計」とは、このように商品をどのような形状(ビンや箱など)で包装するのか、素材は何を使うのかなどを決める仕事です。

今回はお客様からいただいた声を元に、「ほんだし」の箱(120g)に入っている小袋について改善した事例を紹介します。

この小袋には「ほんだし」を使ったレシピを印刷しているのですが、レシピが途中で切れて読みにくいという声がありました。
ちょうど「ほんだし」を包装する設備を更新するタイミングでもあったため、設備担当者と一緒にこの問題を解決できるような設備の導入を検討しました。

試行錯誤を重ね、最終的には小袋をつくるときに、「位置センサー」でレシピや賞味期限などの位置を検知し、レシピが切れない丁度いい位置でカットすることで、解消することができるようになりました!

改善した商品が店頭に出回るようになり、お客様からレシピが見やすくなったとのコメントをいただき、やってよかったと感じています。
お客様からのファンレターも嬉しいですが、包材設計担当者としては、実際に使用して不満に思っていることなどを教えていただけると、大変ありがたいと思っています。

これからも少しでも不満がなくなるような、商品をお届けできるようにがんばります!!

グッド!

92

コメント(26)
投稿する

えにこ312さん

ほんだしの瓶タイプ使用。数年前に買ったものに 詰め替えています。デザート用のプラスチックのスプーンを入れて使っています。プラスプーンも長いのでうまく収まらないし、瓶の中央がくびれているデザインで スプーンでほんだしを取り出しづらい。 できれば 柄の短い小さじが入った瓶(スプーン付き)のほんだしがあればいいのにな。

ほんだしの瓶タイプ使用。数年前に買ったものに 詰め替えています。デザート用のプラスチックのスプーンを入れて使っています。プラスプーンも長いのでうまく収まらないし、瓶の中央がくびれているデザインで スプーンでほんだしを取り出しづらい。 できれば 柄の短い小さじが入った瓶(スプーン付き)のほんだしがあればいいのにな。

グッド!

9

コメントする

0

野菜大好き中学生さん

頑張って下さい!

頑張って下さい!

グッド!

7

コメントする

0

いがたんさん

今までは・ビンに入れてました。でも、最後には湿気てしまいます(-_-メ)
お店で8gスティックを見つけました(^-^)
みそ汁は二日で1本使います。半分使ってスティックをクルクルとまわして保存しています。翌日、湿気していません\(^o^)/

今までは・ビンに入れてました。でも、最後には湿気てしまいます(-_-メ)
お店で8gスティックを見つけました(^-^)
みそ汁は二日で1本使います。半分使ってスティックをクルクルとまわして保存しています。翌日、湿気していません\(^o^)/

グッド!

8

コメントする

0

れいちゃんさんさん

一つの製品にいろんな分野の方々が携わっているんですね

一つの製品にいろんな分野の方々が携わっているんですね

グッド!

8

コメントする

0

マイケルディレイニーさん

いまだに、出汁何カップと書いてある時に本だしどれくらいって。覚えやすい方法は有りますか?

いまだに、出汁何カップと書いてある時に本だしどれくらいって。覚えやすい方法は有りますか?

グッド!

10

コメントする

0

めぐ8さん

いろいろな仕事があるのですね。小さなことでも対応されて素晴らしいですね。

いろいろな仕事があるのですね。小さなことでも対応されて素晴らしいですね。

グッド!

10

コメントする

0

昔お嬢さんさん

包装設計というお仕事、初めて知りました。と同時に、顧客の小さな意見にも耳を傾けてくださる社風にも、さすが味の素様だなと感心しました。袋のほんだしを瓶に入れる際、私の入れ方が悪いのでしょうか?粉けむりが立ちます。それが、いつも気になってしかたないのです。例えば、小袋の角の部分にくちばし状の...もっと見る

包装設計というお仕事、初めて知りました。と同時に、顧客の小さな意見にも耳を傾けてくださる社風にも、さすが味の素様だなと感心しました。袋のほんだしを瓶に入れる際、私の入れ方が悪いのでしょうか?粉けむりが立ちます。それが、いつも気になってしかたないのです。例えば、小袋の角の部分にくちばし状の挿入口などあったらいいなぁ?と思いますが。上手くお伝え出来ずすみません。

グッド!

12

コメントする

0

丘のヒバリさん

包装設計の担当の方いらっしゃるのですね!!写真を引きで見ると瑛太さんと徳永英明さんのような・・・素敵な方たちだったのですね。
いろいろな方が商品に携わっていらっしゃるのだと心して使わせて頂きます。
あと,担当外でしょうけれどスープについているベルマーク小さすぎて…なんとかなりませんか?

包装設計の担当の方いらっしゃるのですね!!写真を引きで見ると瑛太さんと徳永英明さんのような・・・素敵な方たちだったのですね。
いろいろな方が商品に携わっていらっしゃるのだと心して使わせて頂きます。
あと,担当外でしょうけれどスープについているベルマーク小さすぎて…なんとかなりませんか?

グッド!

17

コメントする

0

あじ粉さん

ほんだし LINE UP ページを見ましたが、32グラム(8g×4袋)から600グラム(150g×4袋)まで、なんと13種類もあるんですね。他に業務用のキログラム包装もあったような気が。
味のバリエーションもほんだしのほか、いりこだし、昆布だし、...。

スーパーなどでは置いてあ...もっと見る

ほんだし LINE UP ページを見ましたが、32グラム(8g×4袋)から600グラム(150g×4袋)まで、なんと13種類もあるんですね。他に業務用のキログラム包装もあったような気が。
味のバリエーションもほんだしのほか、いりこだし、昆布だし、...。

スーパーなどでは置いてあっても2、3種類なのに。
ちょっとびっくり。

グッド!

20

コメントする

0

トウシューズさん

こんにちは!
包装ひとつにしても 細やかな気配りがあったんですね
ありがとうございます。
ほんだしを保存する可愛い専用容器が あったら嬉しいです
ちょうど 一袋分が入る大きさで。

こんにちは!
包装ひとつにしても 細やかな気配りがあったんですね
ありがとうございます。
ほんだしを保存する可愛い専用容器が あったら嬉しいです
ちょうど 一袋分が入る大きさで。

グッド!

23

コメントする

0

ほか16件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶