料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「ひなまつり」、どんなふうにお祝いしますか?

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年2月19日 09:54

もうすぐ「ひなまつり」ですね。お祝いのしかたは地域によって、また家庭によっても違うようです。
あなたのお家ではどんなふうにお祝いしますか? 昔の想い出なども、お待ちしています。

『ひなまつり特集』もぜひご覧ください。

グッド!

74

コメント(130)

さとみくんさん

今年は、頑張って飾り巻きに挑戦してみました。
もう少し、丸くしたかったけど・・・味は、バッチリでしたよ。

今年は、頑張って飾り巻きに挑戦してみました。
もう少し、丸くしたかったけど・・・味は、バッチリでしたよ。

グッド!

2

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

か~わいいですね~♪
花も2種類ですか?ずっと飾っておきたくなりますね!

みっかりんさん   グッド!(2)

きゃ~可愛い~♡
桃の花やバラなどの飾り寿司は作ったりしていますが
お雛様やお内裏様は作ったことないので作ってみたいですね^^
作るの大変でしたでしょ^^お疲れ様です^^

tonton2さん   グッド!(1)

となりのととろんさん

ちらしずしを作って食べましたー!!♪

ちらしずしを作って食べましたー!!♪

グッド!

2

コメントする

1

作られたのが偉いですよ~お忙しい中お疲れ様でした。

ヨウコママさん   グッド!(1)

うさこ2014さん

「はまぐり釜めしの素」で炊飯器で作った、はまぐりご飯と、お吸い物(国産蛤を奮発)
蛤セットと称してみた(笑)
結構、具もたっぷり目で、蛤の存在もしっかりしてて、美味しゅうございました。

「はまぐり釜めしの素」で炊飯器で作った、はまぐりご飯と、お吸い物(国産蛤を奮発)
蛤セットと称してみた(笑)
結構、具もたっぷり目で、蛤の存在もしっかりしてて、美味しゅうございました。

グッド!

5

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

蛤セットとても美味しそうです♪
流石国産、お吸い物の“蛤”立派ですね^_^;
手鞠麩も綺麗でいいですね!お吸い物が引き立ちます(^_^)v

ミアさんさん   グッド!(2)

うさこ2014さん 「はまぐり釜めしの素」感想とできあがりの画像ありがとうごいます!
ほんと具もたっぷり目で、蛤の存在もしっかりしてて・・・Wはまぐり最高ですね!
お吸い物に入っているのは手鞠麩か紅白はんぺんあられですか?私もお正月に使いました!みためもかわいらしくはなやかですよね。
ミアさんさんの細かいところまでのチェックすごいですね!

smile 33さん   グッド!(2)

いがたんさん

皆さん聞いてください。 昨夜からちらし寿司の具・おいなりさんの油揚げ味付けなど深夜までがんばっていました。夕方、友人の手を借りいろいろと仕上げていきました。 残りはおいなりさんをと思って揚げを広げたところ揚げがボロボロになってしまいました(?_?)  味が薄かったので味をととのえて冷まし...もっと見る

皆さん聞いてください。 昨夜からちらし寿司の具・おいなりさんの油揚げ味付けなど深夜までがんばっていました。夕方、友人の手を借りいろいろと仕上げていきました。 残りはおいなりさんをと思って揚げを広げたところ揚げがボロボロになってしまいました(?_?)  味が薄かったので味をととのえて冷ましていました。
油揚げは大手スーパーの物です(コンビニも系列)。 どうしていいのかわからなかったので友人がスーパーに連絡したほうが良いと言ったので担当者と話をしましたがうまく伝われないので自宅に来てもらいました。 油揚げの返金・味付け油揚げを持参しました。納得しませんでしたが時間がなかったのでいただきました。
母の味のおいなりさんが無かったのが残念でした。
皆さんは揚げが柔らかくなった経験はありますか?
ちらし寿司・のり巻きは成功しました。 台湾産のハマグリ美味しかったです。家族も満足(^-^)

スッポンジは焼きましたがデコレーションが。出来なくて明日に持ち越しです。 友人とお茶します

グッド!

2

コメントする

0

うさこ2014さん

毎年恒例 ちらし寿司の予定だったのですが・・・「はまぐり釜めしの素」を発見してしまい
しかも・・・季節限定と言われれば、今年はコレかと(笑)
桃ワインと、スィーツはパン屋で見つけた「菱餅風ミルフィーユ」です。

ひなケーキが、近所のスーパーにあんまり並んでなくて・・・
春のタル...もっと見る

毎年恒例 ちらし寿司の予定だったのですが・・・「はまぐり釜めしの素」を発見してしまい
しかも・・・季節限定と言われれば、今年はコレかと(笑)
桃ワインと、スィーツはパン屋で見つけた「菱餅風ミルフィーユ」です。

ひなケーキが、近所のスーパーにあんまり並んでなくて・・・
春のタルト(白桃とベリー)みたいのも買ってきちゃいましたけどね。

グッド!

4

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

これは興味そそられますね~♪
スイーツ確保はイベントには欠かせませんね!

ヨウコママさん   グッド!(1)

予想以上に、美味しかったですぅ〜
あ、レスコメには画像添付できないみたいなので、別コメに掲載しますね。

うさこ2014さん   グッド!(3)

いがたんさん

さくっとさへ
スッポンジあがってこないと心配ですね。ふくらまなと甘く感じますね。そこは、さくっとさんの腕前で仕上げを\(^o^)/   今夜中に私も焼こうと思っています。スーパーハシゴしましたがお雛様の飾りが無くてガッカリ(-_-メ)。 四角い型で焼き、ひし形にして生地を三枚にして手作...もっと見る

さくっとさへ
スッポンジあがってこないと心配ですね。ふくらまなと甘く感じますね。そこは、さくっとさんの腕前で仕上げを\(^o^)/   今夜中に私も焼こうと思っています。スーパーハシゴしましたがお雛様の飾りが無くてガッカリ(-_-メ)。 四角い型で焼き、ひし形にして生地を三枚にして手作りのあんずジャムを一段目・二段目には生クリーム+フルーツ(オレンジ・バナナ・キーウイ)仕上げは生クリーム+小さないちごを沢山のせます。  お雛様は端午の節句より楽しく娘と毎年楽しんでいます。
さくっとさんも皆さんで楽しんでください。

グッド!

4

コメントする

1

いがたんさん・・ありがとうございます(*´∀`*)

そうなんですよ~、スポンジが・・そこの部分は焼き上がっていくのに、中々上の方は膨らんできても乾かない!
私はフライパンでスイーツを作るので、スポンジもフライパンで焼いてます。
スポンジの生地は量が多いので、火を細くしすぎると逆に焼き上がるまで時間が掛かります、でも火を強めにしてしまうと、底の部分ばかり焦げて生地の中は生焼けになってしまう・・(^_^;)
短時間で最大限に膨らませる。いつまでも火に掛けるとスポンジ生地はカサカサになってしまう・・(^_^;)
凄く気分を使いますね♪
ガスコンロはガス代が掛かるので、カセットコンロで、フライパンを使ってます(*´∀`*)
焼き上がるまで時間が掛かりましたが・・何とか焼けました。
溢れ出してしまい、斜めになってしまいましたが、それはそれで良しとして・・(^_^;)
私もスーパーの梯子をしてました!
お雛様とお内裏様のお飾りを探しましたが、桃のかわいいピックすらない(T^T)
桃のピックとか桃の形のボンボリの中にロウソクが付いてるパーツも探しだけど、無いので諦めました!
なのでココナッツクラッカーを買って来て絞り袋の中に板チョコ入れて、溶かして、お雛様とお内裏様の感じで絵を描きました。
ネームプレートも板チョコを長方形に追って、ホワイトチョコ溶かして、文字を入れました!
トッピングは市販のお菓子を利用して(^ー^)
果物・・キウイは欲しいところですが・・娘がキウイアレルギーで使えないし、バナナはケーキに使うのは嫌がるので、いちご、黄桃の2種類ですね♪
端午の節句、こいのぼりまつりが先々ありますね♪
我が家には男の子は居ませんが、あっ!大事な旦那さんが居ますね~♪
大黒柱のお祝いとして、それっぽく何かしらイベントをしたいと思います!
気が早いですね♪
何だかんだと言ってはスイーツを作りたがる私ですが♪

のんちゃん 0330さん   グッド!(2)

トクチャンさん

今日3月2日は皆おやすみですので、1日早いお雛様です。
チラシ寿し、ハマグリの潮、 鰯のぬた、・・・・・です。
ハマグリが高くてビックリ、中国産の3倍から4倍の値段です。
中国産は今怖くて買えない、

今日3月2日は皆おやすみですので、1日早いお雛様です。
チラシ寿し、ハマグリの潮、 鰯のぬた、・・・・・です。
ハマグリが高くてビックリ、中国産の3倍から4倍の値段です。
中国産は今怖くて買えない、

グッド!

5

コメントする

10

10件中2件のコメントを表示。 もっと見る

飛介様    ///(謎)の意味がわかりません。

smile 33さん   グッド!(2)

とびすけ///(カッター)とでも命名しますか?w

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

tjkさん

我が家では、イベントがあるとケーキです。家族が各々に買って来ます。小生は、近所のパン屋(ビゴの店)で美味しいのを作っているので、いつも同じ店であれこれ迷いながら買っています。そう言えば、ここ数年は雛飾りを出す事も無くなりました。そもそも大学生になる娘が、雛人形より自分を飾り立てる事にのみ...もっと見る

我が家では、イベントがあるとケーキです。家族が各々に買って来ます。小生は、近所のパン屋(ビゴの店)で美味しいのを作っているので、いつも同じ店であれこれ迷いながら買っています。そう言えば、ここ数年は雛飾りを出す事も無くなりました。そもそも大学生になる娘が、雛人形より自分を飾り立てる事にのみ熱心で。まあ、学生生活を満喫しているようなので、結構ですが。

グッド!

6

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

イベントでひとりひとりが買って来られるケーキ、良いですね!バイキングみたい!!
大学生だと確かに興味をそそられることがたくさんあるし、それに併せて自分でも行動できるお年頃ですよね。
毎年ではなくても、卒業の年とかにお雛さま出してあげると思い出づくりになるでしょうか?(^_^)

みっかりんさん   グッド!(4)

ケーキが揃う食卓が素敵ですね~色んな味が楽しめますね♪
当日は、自宅カフェ~でお嬢様をおもてなし。

ヨウコママさん   グッド!(3)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

3日はお祝いが出来ないので、今日、押し寿司をつくってみました☆
冊子に載っていたものをより簡単にアレンジして20分でささっとつくりました。
料理ベタで大雑把な性格なので、全然うまくはできなかったのですが…
3歳の息子はサーモンやきゅうりが好きなので、喜んで全部食べてくれました!

3日はお祝いが出来ないので、今日、押し寿司をつくってみました☆
冊子に載っていたものをより簡単にアレンジして20分でささっとつくりました。
料理ベタで大雑把な性格なので、全然うまくはできなかったのですが…
3歳の息子はサーモンやきゅうりが好きなので、喜んで全部食べてくれました!

グッド!

10

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

簡単に作れちゃうんですか?
食べるのがもったいないけどお子様の笑顔が引換なら納得ですね!

ヨウコママさん   グッド!(4)

tonton2さん、ジュンジュンコさん、ミアさんさん、みっかりんさん、ヨウコママさん
みなさんコメントありがとうございます!普段から手抜き料理しか作ってやれてないのを、今回息子の顔を見て反省してしまいました…。普段はちょろちょろ歩きまわったりしてごはんの時間も怒ってばっかりですが、ちょっと見た目が楽しめるだけでも、息子にとっては食事が楽しい時間になるんだなぁと思って、いい勉強になりました。

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(4)

あすふみさん

ひな祭り・・・まだ子供がいないので祝う事がないですが、もし子供ができたら、ひな人形を飾ってみんなで写真を撮りたいです^^ 美味しい料理を作ってみんなで過ごして楽しい思い出をつくりたいです♩ 私が幼い頃、雛人形がなかったので^_^; 

ひな祭り・・・まだ子供がいないので祝う事がないですが、もし子供ができたら、ひな人形を飾ってみんなで写真を撮りたいです^^ 美味しい料理を作ってみんなで過ごして楽しい思い出をつくりたいです♩ 私が幼い頃、雛人形がなかったので^_^; 

グッド!

7

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ひとりでもふたりでも、何人になっても、楽しい行事にのっかって楽しんでみるのも良いかも~♪

みっかりんさん   グッド!(3)

私も小さい時、家に雛人形を飾ってもらった覚えがありません。
日本人形が怖くて嫌がったていたとか・・・・笑
今年はご夫婦2人で祝われたらどうでしょうか(^^)食事を少し豪華にするだけでも
もりあがりますよ~!!お子様ができたらまたお祝いが楽しみですね!

あやちょぴんさん   グッド!(3)

ほか120件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶