料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

和風デザートの豆腐白玉

だっこちゃんさん 2012年07月29日

グッド! 23
コメント10

皆さんからのデザートメニューが多いので、和風デザートの紹介です。うちの甘味好きの義父母に喜ばれるデザートです。

白玉粉100gに絹ごし豆腐2/1丁(150gくらい)軽く水切り、砂糖小さじ1を加え耳たぶの硬さに練る
(*水の代わりに豆腐を使うと翌日でも硬くなりません)
熱湯でゆで上げ、冷水で冷たく。

私はよもぎ白玉粉が好きですが、紅粉や抹茶で色漬けもお薦め。

アイス汁粉に入れてもGOOD!ですし、洋風にアイスコーヒーに浮かべても意外と・・・。

この投稿へのコメント

  • 豆腐白玉は 子供が小さかった時
    何度か作りましたが 今は。。。
    久しぶりに作ってみようかな。

    さっちゃん1号さん 2012年07月29日

    グッド! 1
  • 絹ごし豆腐を入れると固くならない方法を教えていただき有難うございます。 この暑さでは冷やし白玉のような優しい味のスイーツが食べたいですね。

    のりこゆみさん 2012年07月29日

    グッド! 1
  • 水でとかず 豆腐で作るとはアイデアですねーー
    早速 お知恵拝借です

    三日坊主さん 2012年07月29日

    グッド! 1
  • お餅大好き!!!お豆腐も使っててヘルシーですね!美味しそう

    ぷにぷにさん 2012年07月29日

    グッド! 3
  • 健康的でおいしそうですね。今の時期にぴったり。簡単そうですし、今度作ってみます。楽しみです。

    マリリン12さん 2012年07月29日

    グッド! 3
  • たいへん、おいしそうでまねしたい

    ひろたみさん 2012年07月29日

    グッド! 3
  • 白玉は、お豆腐を加えて作ると
    絶対ふんわり美味しく出来ますね。

    私は、きな粉と黒蜜で食べるのが好きです。

    バジルままさん 2012年07月29日

    グッド! 4
  • 紅茶や抹茶での、色漬けも楽しそう~♪

    ミッポさん 2012年07月29日

    グッド! 5
  • 絹ごし豆腐を使えばいいのですね。今度やってみます。

    月影さん 2012年07月29日

    グッド! 5
  • アイスコーヒー、おしゃれですね。ナイスアイデア!

    あるくすさん 2012年07月29日

    グッド! 5