料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    97

  • 回答数:12

  • 閲覧数:2243

食べる

食材の活用方法

干しずいき

実家から毎年この時期干しずいき(芋がら)が送られてきます。
けんちん汁に入れて実家では食べていたのですが、家族には不評で近頃は使っていません。皆さんはどうやって食べていますか?...あんまりメジャーな食材ではないですが。教えてくださいm(__)m

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  ばばこ1110さん
  • 質問日:2015年11月19日 07:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年11月19日 20:07

いただいたものを戻して酢水で煮てしっかりアク抜きをして、ゆっくり煮て味を含ませたら、クセもなく美味しくいただけました。(多分ここが大切。義母は昔食べて口の中が痒くなったので好きではないと言っていました)
歯ごたえは、あえていうなら「かんぴょう」でしょうか。歯ごたえと出汁でいただく食材かなと思いました。

いただいたときに言われたのが「するめで一緒に炊くと美味しい」との事でしたので、和風の出汁、干しエビ、干ししいたけ、こんぶ、するめ等の合いそうなものを思いつくまま入れて煮てみましたので、レシピはないのが残念です(いつものことですが)。美味しかったけれど、多分二度と同じ味は作れません。(笑)

 ねーたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にして作ってみたいと思います。お正月帰省時に母に食べさせてあげるのもいいかも

サンプルばばこ1110さん回答日時:2015年12月6日 19:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年11月19日 12:13

「ずいき」大好きです。水でもどしてから、ちくわかさつま揚げと油で炒めてから醤油・酒・みりん・砂糖で少し甘辛煮にします。常備菜的な感じ。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年11月19日 11:49

我が家も、にんじんと油揚げと炒め煮にして食べています。

 きっちさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年11月19日 11:45

うちも以前、実家が畑で里芋を作っていたのでずいきの干した物、水で戻して、あぶらで炒め、醤油と砂糖で味付けをした物、良く、食べていました。実家では酢の物にしていました。色が赤くなり、綺麗で、保存食にもなっています。今では、畑、やつていないので、ずいきがたべられるの羨ましいです。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年11月19日 11:31

ごぼうやにんじん、油揚げなどと一緒に煮て食べるか、
わかめと一緒に酢の物にして食べる、きんぴらにするなどはいかがでしょうか。
我が家では以前いただいたとき、炊き込みご飯にして食べました!

 クレープきなこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年11月19日 11:28

子供の頃から母やおばあちゃんが作っていたのが酢ずいきでした。多分砂糖と醤油と酢で煮たものだと思いますが 食べた事がないです。 見た目がきれいじゃないしべちょって感じで子供の私は食べる事ができませんでした。今も食べているのかなあ

 ていちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年11月19日 11:17

芋がら、懐かしいですね!昔よく味噌汁の具材に利用してました!その他にも和え物や煮込み料理、五目御飯の具にしてもおいしくいただけると思います!なんとも言えない歯ごたえがいいですよね!

 モンキチさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年11月19日 10:51

烏賊、さといもと煮るとおいしいです。あまり高くて買えませんが、、、

 うざこちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月19日 10:16

母乳がよく出ると聞いて、授乳のときよく母が揚げと一緒に焚いてくれました。20年位前です。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年11月19日 09:22

秋に生の里芋の茎を貰って ここのコメントでアドバイスを貰いまして・・風に当て カラカラになった芋がらの誕生でした!
長めでも 先に切って食べ易い大きさでも構いませんが 水で戻します。何回も戻さないと茶色の水になります。
少し柔らかになったら(余り柔らかいと食感が悪くなります) ごま油で炒め甘辛味にします。
油揚げや人参を入れても美味しいと思いますが・・私は、芋がら だけを炒め煮にします。
お味噌汁も大好きです。芋がらは、好き嫌いは有るかも知れませんね。

 ハリ―さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月19日 09:19

母が普通に味噌汁に入れていましたが、私も苦手なので食べません・・・

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る