OPEN MENU

MENU

簡単につくれる!オートミール初心者でもマネしやすいおいしい食べ方を聞きました

簡単につくれる!オートミール初心者でもマネしやすいおいしい食べ方を聞きました

2024/02/01

SHARE

「興味があるけど食べ方がわからない」「もっとおいしい食べ方を知りたい!」……オートミールと聞いて、こんな風に思う方が多いのではないでしょうか。

今回は、食べたことがある人にも、まだの人にも、手軽においしく食べられるオートミールのレシピやアレンジをご紹介します。

食物繊維や鉄分が豊富なオートミールを生活に取り入れてみましょう!

  1. 実はとても簡単!オートミールデビューにぴったりなオススメの食べ方
  2. 「味のもト〜ク」メンバー直伝!上級者向けオートミールのアレンジレシピ
  3. 味の素社商品を活用して手軽につくるパパッとレシピ
  4. あっ!とおどろいたレシピをぜひ教えてください

01
実はとても簡単!オートミールデビューにぴったりなオススメの食べ方

みなさんは、日々の食事にオートミールをどのくらい取り入れていますか?

「AJINOMOTO PARK」公式ファンコミュニティ「味のもト〜ク」内でアンケートをとったところ、「定期的に食べている」と答えた方が約30%だったのに対して、「食べたことがない」「今は食べていない」という方は約70%でした。食べない理由を聞いてみると「どうやって食べればよいかわからないから」という声が一番多くあがりました。

また日常的に食べている方も、オートミール特有の食感や味にどうやら試行錯誤しているようです。そこで「味のもト〜ク」メンバーに、オートミールを手軽においしく食べられる工夫を聞きました!

まずは、食べたことがない人や今は食べていない人にオススメの食べ方です。

オートミールにも「ほんだし®」が合うとは驚きです。材料も工程もいたってシンプル。明日からはじめられそうです!

ふやかす加減を調整すれば食べ方も変えられるんですね。オートミールはお米のような感覚でつかうと扱いやすいのかもしれません。

小麦粉いらず、もちもち食感のホットケーキができます。

冷蔵庫に準備しておけば、翌日にすぐ食べられるのもいいですね。豆乳やアーモンドミルクでもおいしくできそう!

冷凍フルーツやナッツ、シナモンパウダーなどをトッピングして味に変化をつけてみるのも楽しそうです。

02
「味のもト〜ク」メンバー直伝!上級者向けオートミールのアレンジレシピ

オートミールを日常的に食べている人には、一手間くわえたアレンジ方法をご紹介。

たんぱく質が摂れて、満足度の高い一品!豆乳とさばを組み合わせることでコクとうま味がギュッと詰まった味付けに。やみつきになりそうです。

以前はスープに入れて食べていたというmichikodonさん。他にも活用方法がないかと考え、小麦粉の代わりにオートミールでお好み焼きを作ることを思いついたんだとか!お菓子をつくるときにも大活躍だそうです。

いつもの卵焼きに入れるだけ!ボリュームがでるので満腹感がありそうです。

食べると手が止まらなくなりそうなクッキーですね!オートミールだから罪悪感があまりないのもいいところ!

栄養豊富なオートミールをご家族にも食べてもらいたいとribraさんが試行錯誤しながら考えたレシピがクリスピーチキンです。今回、レシピを特別に教えていただきました!ぜひお試しください!

オートミールクリスピーチキン

材料
鶏むね肉
1枚(250〜300g)
【A】酒
大さじ1
【A】しょうゆ
大さじ1
【A】おろししょうが・おろしにんにく
各小さじ2
【A】塩、こしょう
適量
オートミール
適量
溶き卵
1個分
片栗粉
大さじ4
揚げ油
適量
つくり方
  1. 鶏むね肉は皮をとり、一口大に切る。
  2. 【A】をあわせ、1の鶏むね肉によくもみこみ、冷蔵庫で30分ほど漬けておく。時間があれば、1〜2時間くらい漬けておくと調味液がより染み込んでおいしくなるので、オススメ。
  3. 鶏むね肉に片栗粉→溶き卵→オートミールを順番につける。
  4. 170度の油で揚げる。両面こんがりと色づき、中まで火が通ったら油をきって完成

03
味の素社商品を活用して手軽につくるパパッとレシピ

さらに、AJITNOMOTO PARKの「レシピ大百科」から、味の素社商品を活用した3つのレシピをご紹介。

まずは、「食べ方がわからない」「おいしく調理できる自信がない」という方、必見!「クノール®カップスープ」をつかったオートミール版リゾットのレシピです。

「クノール®カップスープ」完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュにオートミールと水を入れてレンジでチンするだけ!お店で食べるようなおいしいリゾットが簡単につくれます。

レシピにマンネリを感じている方には、「味の素KK コンソメ」や「ほんだし®」をつかったアレンジレシピはいかがでしょうか。

「味の素KK コンソメ」をつかってコクを出すのがポイント!電子レンジでできてお手軽。見ておいしい、食べておいしいカルボナーラ風リゾットです。

「ほんだし®」をつかうことで、オートミールと焼き芋の甘さを引き立てます。トッピングのシナモンがいいアクセントに。

04
あっ!とおどろいたレシピをぜひ教えてください

お米や小麦粉の代わりとしてつかったり、いつもの料理に足したりと、意外と手軽につかえるオートミール。味の素社商品を活用すれば、10分もかからず、おいしいオートミールごはんが完成です。オートミールを食べたことがある人も、ない人も、ぜひこの機会につくってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したレシピやアレンジで気になったもの、つくってみたレシピがあれば、ぜひ記事下の「みなさまの声をお聞かせください!」コーナーにて、お聞かせください!「味のもト〜ク」も、ぜひのぞきに来てくださいね。

  • 執筆/佐々木 まゆ 編集/長谷川 賢人
  • SHARE

    キーワードで探す

    あわせてチェック