料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    95

  • 回答数:5

  • 閲覧数:38221

調理する

美味しく作るコツ

ホワイトソースが緩い時の対処方を教えて下さい

グラタンをレシピ通りに作ったのですが、ホワイトソースが緩すぎに… 。焼いたらなんとかなるかなと思って 最後まで仕上げてしまったんですけどどうにもならず 困ってしまいました。対処方法ってありますか

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  なぁちゃん1224さん
  • 質問日:2015年11月8日 17:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月8日 20:57

◎少しのゆるさなら、フタをしないで中火で焦がさないように煮詰める

◎バターかマーガリンで小麦粉を炒め「丸鶏がらスープの素」または「コンソメ」をお湯で溶いたものを入れる。

◎スープパスタにする。お皿に乗せたパスタの上に「とろけるチーズ」または「ピザチーズ」をおき、その上にシチューをかけるとシチューの温度でチーズがトロ~リ溶けて美味しかったです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

多くの皆さんの回答のように濃いホワイトソースを作って足すのがいいのですね。ありがとうございました。でも スープパスタにしてしまうという発想が素晴らしいと思いました。

サンプルなぁちゃん1224さん回答日時:2015年11月8日 23:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年11月8日 21:55

私も煮詰めれば大丈夫と思います。
私は以前、逆のことをしてしまいました。
のろくさと作っていたら、煮詰まったらしく、最終的には牛乳を1リットル1本分使いきったのに、フライパンにあったのは3カップない量。

もしくは小麦粉が足りなかった?

 クマちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月8日 21:09

バターを常温にして、ゆるくなったころに、小麦粉を入れ、混ぜる。
それを、好みでいれ、好みの固さにする。
これは、カレーやシチューなどにも、使えます。

 のんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月8日 20:04

小麦粉大さじ3〜4杯を牛乳200ccの割合で混ぜラップをして電子レンジで2〜3分かけてから出して一気に泡立て器で混ぜる。硬さは最初のホワイトソースがゆるいと言うことなので、レンジで作った硬めのホワイトソースと合わせてみてください。レンジの時間やW数も関係してくるので様子を見ながらしてくださいね(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月8日 17:34

小麦粉にサラダオイルを混ぜて糊状にしたのを
少しずつホワイトソースに混ぜていくと とろみが出ます。

柔らかくしたベターでもOKです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る