料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    95

  • 回答数:5

  • 閲覧数:51891

調理する

美味しく作るコツ

ホワイトソースが緩い時の対処方を教えて下さい

グラタンをレシピ通りに作ったのですが、ホワイトソースが緩すぎに… 。焼いたらなんとかなるかなと思って 最後まで仕上げてしまったんですけどどうにもならず 困ってしまいました。対処方法ってありますか

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  なぁちゃん1224さん
  • 質問日:2015年11月8日 17:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月8日 20:57

◎少しのゆるさなら、フタをしないで中火で焦がさないように煮詰める

◎バターかマーガリンで小麦粉を炒め「丸鶏がらスープの素」または「コンソメ」をお湯で溶いたものを入れる。

◎スープパスタにする。お皿に乗せたパスタの上に「とろけるチーズ」または「ピザチーズ」をおき、その上にシチューをかけるとシチューの温度でチーズがトロ~リ溶けて美味しかったです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

多くの皆さんの回答のように濃いホワイトソースを作って足すのがいいのですね。ありがとうございました。でも スープパスタにしてしまうという発想が素晴らしいと思いました。

サンプルなぁちゃん1224さん回答日時:2015年11月8日 23:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年11月8日 21:55

私も煮詰めれば大丈夫と思います。
私は以前、逆のことをしてしまいました。
のろくさと作っていたら、煮詰まったらしく、最終的には牛乳を1リットル1本分使いきったのに、フライパンにあったのは3カップない量。

もしくは小麦粉が足りなかった?

 クマちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月8日 21:09

バターを常温にして、ゆるくなったころに、小麦粉を入れ、混ぜる。
それを、好みでいれ、好みの固さにする。
これは、カレーやシチューなどにも、使えます。

 のんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月8日 20:04

小麦粉大さじ3〜4杯を牛乳200ccの割合で混ぜラップをして電子レンジで2〜3分かけてから出して一気に泡立て器で混ぜる。硬さは最初のホワイトソースがゆるいと言うことなので、レンジで作った硬めのホワイトソースと合わせてみてください。レンジの時間やW数も関係してくるので様子を見ながらしてくださいね(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月8日 17:34

小麦粉にサラダオイルを混ぜて糊状にしたのを
少しずつホワイトソースに混ぜていくと とろみが出ます。

柔らかくしたベターでもOKです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る