料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    149

  • 回答数:11

  • 閲覧数:726

食べる

おすすめの食ベ方

ホワイトソースを使った料理

ホワイトソースを使った料理といえば、ホワイトシチューとグラタンしか私は作ったことがありません。

ホワイトソースを使った料理で、何か知ってる人があれば教えてください。
詳しくレシピを書いてくれると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  しあわせだぞうさん
  • 質問日:2016年4月18日 23:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2016年4月19日 06:55

固めのホワイトソースで、炒めた千切りキャベツと油切りしたツナを入れて作ったクリームコロッケはいかがですか?
ツナはストックしてあるので急に作ってと言われても対応でき手軽です。エビやホタテ‥具はお好みで変えてくださいね。
ポイントは千切りキャベツ入りが入ることでまとめやすいです。
春キャベツたっぷりでどうぞ(o^^o)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月19日 13:05

ツナが入ったクリームコロッケなんて、初めてです!...もっと見る

ツナが入ったクリームコロッケなんて、初めてです!
これだと、まだ魚介類が食べれない子どもも食べれますね!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

何度もコメントありがとうございました。
すぐ作ってみたいと思ったので選びました。
小さい子どもがいるので、子ども用のレシピも教えていただき、すごく有難かったです。

サンプルしあわせだぞうさん回答日時:2016年4月20日 14:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年4月20日 10:19

ホワイトシチューと似てるかもしれませんがクラムチャウダーはどうですか?あさりと、好みの野菜を小さく切ってホワイトソースで作ります。

 でじ21さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月20日 13:32

子どもが海鮮類を食べれるようになったら作りたいと思います。

子どもが海鮮類を食べれるようになったら作りたいと思います。

回答. 11回答日時: 2016年4月20日 07:57

ミートソースも作って、ラザニアの間にホワイトソースと交互に重ねると美味しい。チキンライスにかけてオーブンへ。ピラフでもドライカレーでもOK❗️

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年4月20日 07:05

おはようございます。そのままでご飯や麺類に良く合いますよね。コンソメスープ等で希釈して様々な料理のソースにしても美味しいですよ。※食パンの四方にナイフを入れて中身をくり抜きます。食べやすい大きさにカットしたハンバーグやゆで卵等とくり抜いた食パンの中身の一部を入れて、ホワイトソース、溶ろけるチーズ、粉チーズをかけて、オーブンor グリルでチーズに焦げ目が付く迄焼いたら完成です。パンの中に入れる物はお好みで。普通より少し濃厚なトロミ具合の方がパンに良く絡んで美味しいですね。くり抜いた中身は賽の目大にカットし、揚げ焼きしてクルトン等に。サラダやスープのトッピングに使えます。生パン粉でも良いですね。良ければ、お試しを。
 

 Haru sanさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月20日 13:34

休日にでも作ってみたいと思います。
ありがとうございます!

休日にでも作ってみたいと思います。
ありがとうございます!

回答. 9回答日時: 2016年4月19日 16:57

しあわせだぞうさん様

息子によく作ったアレンジです。
☆グラタン皿にミートソース(沢山作った時に冷凍しておいた物かレトルト)を敷いて半分にカットして茹でたスパゲティを置きます。
その上にグラタンを置いてチーズをたっぷり乗せてトースターで焼きます。

☆パイ生地 又は春巻きの皮でグラタンを包んで揚げます。

☆油揚げを半分に切って中にグラタンをはみ出さないように入れて楊枝でとめます。
フライパンに1cmくらいの油を入れて揚げ焼きします。ミートソースでも美味しいですよ。

☆グラタン皿にフライドポテトを置いてグラタンをかけます。
その上にミックスチーズを乗せてトースターで焼きます。
(イートインで残った時にやってみました、ミートソースでも美味です。)

☆ホワイトシチューにカレー粉を入れると、まろやかになって給食に出るような
優しいカレーに変身しますよ。

☆クリームコロッケ 蟹 かにかま シーフードミックスと玉葱で。
小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉にすると破裂しにくいです。
170℃で転がしながら3分くらい揚げ、揚げすぎると破裂してしまいます。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月20日 14:52

ムーミンさん、たくさんありがとうございます。
...もっと見る

ムーミンさん、たくさんありがとうございます。

油揚げの中にグラタンだなんて、、未知の世界です!
ぜひぜひ、やってみます!
余ったポテト私も困りますね・・そういう食べ方もあるんですね。

回答. 8回答日時: 2016年4月19日 16:25

残り物のアレンジですが、ラザニアもどきを作ります。
ミートソースを作って残ったときに、ゆでたペンネやマカロニとミートソースを和え、グラタン皿にいれたっぷりのホワイトソースをかけチーズをのせて焼きます。
子供達には、板パスタより食べやすくて好評でした。

おからを少し入れてホワイトソース・ミックスベジタブル・かにかまでクリームコロッケを作ると、形を整えやすくあげるときも破裂しにくいかったです。

 korarainさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月19日 17:48

おからでクリームコロッケなんて、初めて聞きました!

おからでクリームコロッケなんて、初めて聞きました!

回答. 7回答日時: 2016年4月19日 14:38

ピザに使ってみてはいかがでしょうか。ハム、ソーセージ、角切りの蒸かしたジャガイモ、

アスパラなどを乗せチーズをパラパラと、焦げ目がつけば出来上がり。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年4月19日 14:35

しあわせだぞうさん(*^^*)コメントありがとうございます。
小さい子供さんがいらっしゃるのなら、キャベツを細かく切ってひき肉と炒めてからホワイトソースに入れてます。
孫が来るときは子供用にそうしています。
大人用と区別するために形を変えています。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月20日 13:30

ダッフィーさん、ありがとうございます。
キャベ...もっと見る

ダッフィーさん、ありがとうございます。
キャベツ細かくひき肉ですね、してみようと思います。
美味しそうなレパートリーが増えて私も嬉しいし、子どもにとってもごちそうで喜ぶと思います(^-^)

回答. 4回答日時: 2016年4月19日 13:43

休日のブランチにピッタリな、フランスのホットサンド「クロック・ムッシュ」「クロック・マダム」なんてどうでしょう?薄くバターをぬった食パンに、ハムとチーズをはさみ、フライパンかトースターで表面をこんがりと焼きます。上からホワイトソースをかけ、チーズを適量のせてトースターでこんがり焼けたら出来上がり。食べやすいように半分に切り分けて、いただきま~す♪ クロックムッシュの上に目玉焼きをのせたら、クロックマダムです^^

 きょ~りんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月19日 17:42

オシャレな休日ですね。
食パンがある時にまたし...もっと見る

オシャレな休日ですね。
食パンがある時にまたしてみますね、ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2016年4月19日 12:37

焼きカレー風ドリアはどうですか。
残ったカレーでご飯をあえてグラタン皿に入れてホワイトソースをのせて焦げ目がつく程度にオーブンで焼きます。カレーとホワイトソース、よくあいますよ〜

 tatasan3さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月19日 17:40

カレーライスした時にしてみますね。
ありがとうございます。

カレーライスした時にしてみますね。
ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2016年4月19日 05:33

シチューの要領で具材を替えると、シーフードのチャウダーや野菜のクリームスープ、クリーム煮に。パスタやオムレツのソースにもいいですね。
グラタンの要領で、ご飯にかけてドリアにしたり、魚介やジャガイモ、野菜やお餅やくり抜いた食パンなどにかけ、チーズやパン粉をのせて焼くと、いろいろ応用できますよ。クリームコロッケもありますね。
ちなみに我が家は、ホワイトシチューといえば必ずご飯にかけて食べます。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 しあわせだぞうさん コメント日時:2016年4月19日 12:46

さっそく、ありがとうございます!
いろんなメニ...もっと見る

さっそく、ありがとうございます!
いろんなメニューがあるんだなと読んで思いました。
小さい子どもでも食べられる、メニューにしたいと思います。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る