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あなたの冬太り解消プラン、教えて!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年2月5日 09:56

年末年始のイベントが一段落。そろそろ春に向けて、冬太り解消を考えていきたいですね。
ヘルシーメニューを増やしたり、寒くても外に出て歩く時間を作ったり、
日々の生活の中で実践したい、あなたの冬太り解消プランを教えてください!

「冬太り解消!! ヘルシーレシピ☆」も、ぜひご覧ください。

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

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 ヽ(・(Å)・)ノさん

冬眠
ヽ(・(Å)・)ノ がぉ~

冬眠
ヽ(・(Å)・)ノ がぉ~

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お目覚めはいつ~ヽ(_(Å)_)ノ スヤスヤ

 ミアさんさん   グッド!(3)

冬眠中、パークの皆さんと美味しいもの食べちゃうぞ!

 tonton2さん   グッド!(3)

 けいちゃん☆さん

晩御飯の内容を変えてみました。
ご飯を少なめ(玄米)にして 大豆製品メインでたんぱく質をたっぷり取るようにしてみました。
始めたばかりで結果は・・・出てません。

晩御飯の内容を変えてみました。
ご飯を少なめ(玄米)にして 大豆製品メインでたんぱく質をたっぷり取るようにしてみました。
始めたばかりで結果は・・・出てません。

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玄米ご飯で咀嚼を促がす事はまずダイエットの基本ですよね!
大豆製品メインで質の良いたんぱく質を取られるのは的確な判断だと思います♪
楽しく美味しく継続して下さいね^^; 良い結果が出るといいですね♪

ヨウコママ様 勿論アルコールの継続は明日への力ですから~(^_^)v

 ミアさんさん   グッド!(4)

炊き上げた玄米ご飯を数日保温することで 酵素が作られた酵素玄米ご飯に変わり
その酵素のおかげで消化を促してくれ また、モチモチとした食感になって咀嚼は玄米ご飯と変わらないが 食べ易くなるのでダイエットに向いているそうです。

白米より雑穀米入りが好きな私 酵素玄米ご飯も気になります。
保温炊飯器無いですが 田舎のお義母さんから放って置いてもお粥や豆腐が作れる電化製品を貰っていまだに新品のまま。
それで保温して作ってみようかな。

因みに
お粥や豆腐が作れる電化製品、納豆もヨーグルトも作れるそうです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

 たつまめさん

野菜をしっかり食べる事、ストレスをためない事が大事!

野菜をしっかり食べる事、ストレスをためない事が大事!

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ミアさんさん。
私もつい。多田胃散必要かな・・・

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

お天気晴れ晴れ様
ついついの飲み過ぎには、薬より『妻の白い目』の方が効きます^_^;

 ミアさんさん   グッド!(2)

 telurunさん

もう春になってしまい、今更のコメントで申し訳ありませんが・・・。私の場合、

①持病の腰痛防止と筋トレも兼ねて、泳ぐようにしています。

水の中ではリフレッシュもできますし、カロリーを消費するのにはうってつけです。
おかげで風邪をひかなくなりました。(肩こりや冷えも治りました。...もっと見る

もう春になってしまい、今更のコメントで申し訳ありませんが・・・。私の場合、

①持病の腰痛防止と筋トレも兼ねて、泳ぐようにしています。

水の中ではリフレッシュもできますし、カロリーを消費するのにはうってつけです。
おかげで風邪をひかなくなりました。(肩こりや冷えも治りました。)
膝が悪くても出来る運動なので年配の方にもオススメです。泳ぎが苦手な方は、ビート板キックや水中ウォーキングだけでもいいと思います。(陸上ウォーキングの消費カロリーの約1.5倍)
→但し、運動した後に甘いものを食べるとかえって太ります。タンパク質をとって筋肉を増やせば代謝が上がり、普段から脂肪を燃やしやすくなります。

②暇な時や気分転換にストレッチやヨガを行うように心がけています。
(泳ぎに行けない時や寝る前等)

→体が固いとケガしやすいので・・・。

同時に作業時にどこの筋肉を鍛えられるかを意識して動くようにしています。

例えば、下に落ちたものを拾うとき片足を挙げてバランスをとってみたり、椅子に座っている時に足を浮かせて腹筋を意識してみたり・・・。(あぁ、書き出すとキリがない(-_-;))

④食べるときに順番を決めています。

1)野菜類・・・海藻・きのこ類も含む
→野菜でも芋類は炭水化物なので最後に食べます。

2)タンパク質・・・肉や魚

3)炭水化物・・・ご飯やパン・麺類

を食べます。(この順だとよく噛むので早く満腹になるのと、血糖値が急激にあがらないので)

⑤お風呂に入る前に体重を量り、なるべく鏡を見るようにしています。(姿勢も含め)

どこに肉がついたのか、通じが悪くてお腹がポッコリしているかわかります(^_^;)
ちなみに便秘か快便かで体重は1kg前後変動があります。

⑥便秘時にはたけのこを食べるようにしています。

気分爽快なほどお通じがあります。(私の場合はですが・・・。)

※ちなみに外食や旅行等でをたくさん食べる予定がわかっているときには、もちろん遠慮なく食べます。
但し、その予定の前後には①は必ず行います。④はやっと習慣になってきましたね。

書き出したら長くなってしまいました。読みにくくてゴメンなさい(^^ゞ

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骨折しちゃうとやっぱりできなくなっちゃいますよねー。

運動後にお肉や野菜を食べたくなるのは、体が欲しがっているんだとつくづくかんじます。疲れていると酢やレモンなどもいつもよりおいしく感じますね。

 telurunさん   グッド!(4)

骨折り損の・・が現実に!旦那様の面倒みるのにも骨が折れそう~
そんな時には「神田川」がお勧めです♪南骨折?とかぐや姫・・

 ヨウコママさん   グッド!(3)

 ちーやん1990さん

冬太り解消法ですが、体力もつけたいので一日1万歩を目標にウォーキングしています。
中々一万歩は達成するのは大変ですが近づくよう努力中です。
後は、腹六分目くらいが体が動きやすいです。
お腹が一杯だと眠くなり動きたくなくなってしまいます。
食後にコーヒーを飲みます。
ふくらはぎのマッサージもしています。

冬太り解消法ですが、体力もつけたいので一日1万歩を目標にウォーキングしています。
中々一万歩は達成するのは大変ですが近づくよう努力中です。
後は、腹六分目くらいが体が動きやすいです。
お腹が一杯だと眠くなり動きたくなくなってしまいます。
食後にコーヒーを飲みます。
ふくらはぎのマッサージもしています。

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友達と霧島に旅行したとき友達が「赤霧島」が美味しく頼まれたと
何件が探したけど売ってなく諦めていて、その後宮崎に行って
コンビニで飲み物を買いに入ったら「赤霧島」が売っていて
何でコンビニでと友達と大笑いしたことがありました^^
我が家の方でもなかなか「赤霧島」売ってないのですが
ミアさんさんの方では売られているのですね^0^ 

 tonton2さん   グッド!(3)

お酒の専門店で「赤」も「黒」も置いてありました!
黒はスーパーでもよく見かけるので、“赤”を買いました(^_^)v

 ミアさんさん   グッド!(3)

 kakoharuさん

冬は寒くて動きたくないのですが、でも、やはり、適度な運動は必要ですね。ストレッチで、柔軟性を保ちます

冬は寒くて動きたくないのですが、でも、やはり、適度な運動は必要ですね。ストレッチで、柔軟性を保ちます

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ストレッチをすると身体がぽかぽかしますよね^^ 私も寝る前に(たまにですが…)やってます!^^ ♪

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

 ニナリッチさん

ちょっと甘いのたべい!って思ったらおからクッキー

ちょっと甘いのたべい!って思ったらおからクッキー

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ついついデスクでお菓子をつまんでしまうので、勉強になります!!

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

カロリーコントロール、ずいぶん難しいし、なかなか長続きしませんので、最近実行しているのは、大皿盛りは絶対NGで、品数は多めにして、1人分を家族の分量より自分の分だけ ”やや少なめ”に盛りつける。 ちりも積もれば・・・で、現在ー6kg達成です。

カロリーコントロール、ずいぶん難しいし、なかなか長続きしませんので、最近実行しているのは、大皿盛りは絶対NGで、品数は多めにして、1人分を家族の分量より自分の分だけ ”やや少なめ”に盛りつける。 ちりも積もれば・・・で、現在ー6kg達成です。

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ー6kg!!すごいですね。 せっかく盛り付けてもついついお代わりしてしまいがちですが、スイーツすきさんを見習わせていただきます!><

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(3)

 アンノーンさん

食物繊維を多くとり、体を動かすことと体を温めることを心がけ毎日を過ごしています。が休日明けの制服がきついのは何故?

食物繊維を多くとり、体を動かすことと体を温めることを心がけ毎日を過ごしています。が休日明けの制服がきついのは何故?

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わかります~>< 休日ってついついたくさん食べちゃいますよね…^^A

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

 とんまちゃんさん

食べた物をノートに記入する。
1番だと思います。
カロリーを気にして食べなくてはいけない時期がありまして、ノートは確実です。
約1年近くつけましたが、今はだいたいOOカロリーと計算ができるようになりました。
計り購入から初めて、購入したら使わなくてはもったいない~。で、同じものを...もっと見る

食べた物をノートに記入する。
1番だと思います。
カロリーを気にして食べなくてはいけない時期がありまして、ノートは確実です。
約1年近くつけましたが、今はだいたいOOカロリーと計算ができるようになりました。
計り購入から初めて、購入したら使わなくてはもったいない~。で、同じものを2~3回計るとだいたいがわかりますしね。
あと、食べ方 スープや汁物・野菜・主菜・ご飯や麺類と順番に食べているとご飯の量が減りますよ。(片食いはいけないといいますが・・目をつむって・・)
やせるには1に我慢じゃあなく、このカロリーでこれだけ食べれるんだ~です。
甘いものが食べたくなったら、その分主菜とご飯をちょっと減らして・・・ってやればいいんです。
結構痩せますよ!!

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家計簿つけると、節約ポイントが見えてくるのと一緒で、その食べ物ノートは、ダイエットがなかなか成功しない人には、いいアイデアだと思います。一年続けたのは、すごいですね。50才過ぎた頃からずっ~と、じわりじわりと太り続けていて、すごく困っている私。ちょっとそのノート付け、家計簿つけながら、一緒に書いてみようと思います。私、学生の頃、マイノート作り大好きだったので、これは私向きのいいアイデア!!挑戦してみます。

 五井ちゃんさん   グッド!(2)

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