料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

はるさめの広東麺風

バジルままさん 2012年08月27日

グッド! 17
コメント12
503b580bf2ee3.jpg
503b581c6bee3.jpg

はるさめを戻さずそのまま煮るので簡単です。


※ カロリーと手間を減らした作り方です。

沸騰したお湯で白菜・人参・キクラゲ・はるさめ、
お肉・シーフード・緑の野菜(ニラ・ほうれん草・絹さやなど冷蔵庫にあるものでいいです。)を入れて煮て、

麺つゆで味を整え片栗粉でとろみをつけ最後に、
すりおろし生姜と・長ネギ・胡麻油を入れます。




今回の材料は、

はるさめ・生姜・長ネギ・胡麻油・麺つゆ・片栗粉

冷凍エビとイカのさつま揚げ・花麩・白菜・人参・
キクラゲ(戻しておく)・きぬさや

お肉がなかったので、イカの混ざったさつま揚げを使いました。



はるさめ以外にシラタキ・うどん・
ラーメンなど何でもいいです。

この投稿へのコメント

  • ぷにぷにさん、こんばんは♪

    春雨は、すこしカロリーが低いです。
    でも食べすぎないように注意しましょう(^^ゞ

    バジルままさん 2012年08月28日

    グッド! 1
  • ヘルシーで美味しそう!!
    ツルツルとたくさん食べることが出来そうだね。

    ぷにぷにさん 2012年08月28日

    グッド! 2
  • バンナちゃんさん、こんにちは♪


    エアコンで冷え切って体調を崩した時には
    アツアツの物を食べて
    身体を温めるのも有効かと思いました。

    生姜とネギも、身体を温めてくれると思います。

    夏バテには、いろんな症状がありますね。

    バジルままさん 2012年08月28日

    グッド! 3
  • トクチャンさん、こんにちは♪

    食べやすい長さに切ってから調理して下さい。

    私が使ったはるさめは、
    長さが不揃いのお徳用だったので
    手で、引き抜くようにしたら
    周りに散らばってしまいました。

    お徳用、安くてたくさん入っていました♪

    バジルままさん 2012年08月28日

    グッド! 3

  • 夏バテ対策メニュー??

    パンナちゃんさん 2012年08月28日

    グッド! 3
  • バジルままさん
    いつも簡単で栄養があり、彩の良いレシピありがとうございます、春雨はそのままではなく、ハサミか手で少し折るか切った方が良いですよね???

    トクチャンさん 2012年08月28日

    グッド! 4
  • 春雨好きなのですぐ作りたいです。

    chewbomさん 2012年08月28日

    グッド! 4
  • 手間をかけた作り方

    1 長ネギは薄い輪切りに
      生姜は、みじん切りにしておきます。

       はるさめ以外の物は
       食べやすい大きさに切っておきます。


    2 今回は3倍希釈の麺つゆを使ったので、
      作る分量分のスープの2/3の湯を沸かしました。


    3 フライパンか中華鍋に油をひいて、
      生姜と1/2の長ネギを炒めて香りを出してから
      白菜(肉を入れる場合は白菜より先)と
      人参を炒めます。

    4 3に油が馴染んで肉に火が通ったら、
      2の沸かした湯を入れて
      はるさめを戻さずそのまま鍋に入れて煮ます。

    5 はるさめがほぐれてきたら、
       麺つゆ、エビ、さつま揚げ、
       キクラゲ、きぬさやを入れ
      麺つゆを入れて、
      はるさめが好みの硬さになる寸前に、
      水どき片栗粉でとろみをつけます。


    6 トロミと味が自分好みになったら、
      どんぶりに移します。


    7 どんぶりに移したら、ごま油を好みの量入れて、
      長ネギをトッピングして出来あがり
      好みで、すりおろし生姜もトッピングします。

    バジルままさん 2012年08月28日

    グッド! 2
  • 戻さずに作れるのがいいですね。

    みんみんさん 2012年08月28日

    グッド! 4
  • 簡単でヘルシーですね。一見凝った料理に見えます。

     これなら料理の苦手な私にも出来そうです。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月28日

    グッド! 5