料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

夏はひんやりメニュー&日本酒ロックで!

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん  2013年6月4日 17:18

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」事務局のもりみんです。社員のつぶやきに再登場!「ほんだし」担当のミサさんから夏に先駆けて、冷やし料理と浴衣キャンペーンのご紹介です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!「ほんだし」担当のミサです。
今年はびっくりするくらい梅雨入りが早かったですね。ということは、夏が来るのも早いのでしょうか・・・?
今回は、暑い夏にピッタリの「冷やし料理」×「日本酒ロック」のご紹介です。

京都・灘・伏見の老舗酒造11社で活動されている、「日本酒がうまい!推進委員会」さんが、日本酒をロックで飲む!という新しい飲み方の提案をされています。
日本酒をロックで??と思われるかもしれませんが、口当たりがやさしくなり、とても飲みやすくなるんです。ライムなどを絞るとさらに爽やか!

そして、そんな「日本酒ロック」に合わせたいのが、「ほんだし」を使ったひんやりメニュー。
冷やした料理は、風味や味が感じにくくなりますが、だしをしっかりと効かせた「冷やし料理」は食欲減退しがちな暑い日でも、つるっと喉を通ります。
こちらのレシピを参考に、ぜひためしてみてくださいね。↓↓↓
「日本酒ロック」×「冷やし料理」特集!

そして、日本の夏といえば、浴衣も楽しみのひとつですよね。
「日本酒ロック」のホームページでは、それぞれのお酒に合わせて、11種類の浴衣を着た「お冷番」が登場しています。
「AJINOMOTO PARK」では、今回のコラボレーションで出合った日本酒、浴衣、そして「ほんだし」をプレゼントするキャンペーンを実施中です!奮ってご応募ください。↓↓↓
「日本酒ロックに合う冷やし料理」レシピ人気投票 実施中!

今年の夏は「だし」の効いたお料理と日本酒ロック、浴衣で「これぞ日本の夏!」を体感してみてはいかがでしょうか?

グッド!

73

コメント(21)
投稿する

スギタニさん

NHKのニュースで記者会見の模様が流れていました。冷たいお酒には冷たい料理が合うのは
道理です。

NHKのニュースで記者会見の模様が流れていました。冷たいお酒には冷たい料理が合うのは
道理です。

グッド!

9

コメントする

0

アダ坊さん

飲みすぎないことが一番ですが、料理がおいしいとブレーキが利かなくなりそう!?
あまり美味しいつまみは逮捕しちゃうぞって感じです。でも、悪酔い防止のためにも
しっかり食べることが必要ですね!

飲みすぎないことが一番ですが、料理がおいしいとブレーキが利かなくなりそう!?
あまり美味しいつまみは逮捕しちゃうぞって感じです。でも、悪酔い防止のためにも
しっかり食べることが必要ですね!

グッド!

8

コメントする

0

味のも子さん

日本酒好きの方には、もったいないと言われるかもしれませんが、僕も氷を入れて飲みます。

日本酒好きの方には、もったいないと言われるかもしれませんが、僕も氷を入れて飲みます。

グッド!

10

コメントする

1

私もやっちゃいます!!サッパリして美味しいですよね。

もぃたんさん   グッド!(3)

たかまきちゃんさん

我が家は夫と息子が、毎日晩酌します。お酒のあてになり、飲まない私のおかずにもなるメニューの参考に、この暑い夏に、大助かり、もってこいのレシピぞろいです。ミサさん、ありがとうございます。この企画はなまるです。

我が家は夫と息子が、毎日晩酌します。お酒のあてになり、飲まない私のおかずにもなるメニューの参考に、この暑い夏に、大助かり、もってこいのレシピぞろいです。ミサさん、ありがとうございます。この企画はなまるです。

グッド!

7

コメントする

0

ikinukiさん

これから暑い夏に向けて、食欲も落ちてくるし、冷のお酒もおいしくなる季節ですね~♪
いつも濃い味つけに走りがちですが、さっぱり、今一度、「だし」の味も見直すいい機会になりそうです!
冷やしメニューを参考に暑い夏を乗り切りたいと思います。
また、プレゼントの浴衣も、改めて日本らしさを感じました。夏を満喫したいです。

これから暑い夏に向けて、食欲も落ちてくるし、冷のお酒もおいしくなる季節ですね~♪
いつも濃い味つけに走りがちですが、さっぱり、今一度、「だし」の味も見直すいい機会になりそうです!
冷やしメニューを参考に暑い夏を乗り切りたいと思います。
また、プレゼントの浴衣も、改めて日本らしさを感じました。夏を満喫したいです。

グッド!

6

コメントする

0

haru0606さん

冷やし料理どれも、おいしそうです。だしをきかせた冷やし料理に今年は、挑戦してみます。

冷やし料理どれも、おいしそうです。だしをきかせた冷やし料理に今年は、挑戦してみます。

グッド!

6

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK」ミサさん

ぽちちゃん55さん 家庭菜園ですか??お庭になっている野菜やハーブでちゃちゃっとお料理、って憧れです。トマト自体が格別の味だと思いますが、冷やしだしトマトにしたら、それもまたお楽しみいただけると思います!

ぽちちゃん55さん 家庭菜園ですか??お庭になっている野菜やハーブでちゃちゃっとお料理、って憧れです。トマト自体が格別の味だと思いますが、冷やしだしトマトにしたら、それもまたお楽しみいただけると思います!

グッド!

5

コメントする

0

ぽちちゃん55さん

我家のトマトも実を付け始めました。収穫できたら冷やしだしトマトのレシピを挑戦しようと思っています。楽しみ♪

我家のトマトも実を付け始めました。収穫できたら冷やしだしトマトのレシピを挑戦しようと思っています。楽しみ♪

グッド!

5

コメントする

0

ニコタンさん

夏にピッタリの1品です。日本酒(冷酒)と凄く合うと思います。是非作ってみたいです。

夏にピッタリの1品です。日本酒(冷酒)と凄く合うと思います。是非作ってみたいです。

グッド!

7

コメントする

2

いいですね

mikamiyoyuさん   グッド!(4)

ニコタンさん ありがとうございます!ぜひ作ってみてくださいね。その他の11メニューもおすすめです。そちらも見てみてくださいね!

「AJINOMOTO PARK」ミサさん   グッド!(4)

つつつつつさん

冷やしだしトマト、すごく気に入っててプチトマトでよく作ります。お客さんのときにつけこんでおいて、ピックでさしてショットグラスにいれてピックをさしてみました。すっごく好評でした!これその時の写真ですが小さくてわからないかも・・・・。白ワインがぐいぐいいけちゃいました!

冷やしだしトマト、すごく気に入っててプチトマトでよく作ります。お客さんのときにつけこんでおいて、ピックでさしてショットグラスにいれてピックをさしてみました。すっごく好評でした!これその時の写真ですが小さくてわからないかも・・・・。白ワインがぐいぐいいけちゃいました!

グッド!

12

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

冷やしだしトマトって盛り付けを変えるだけで、洋風にも和風にも使えるんですね。おしゃれでかわいいです。参考になります。

きここさん   グッド!(6)

つつつつつさん おしゃれ!!なんておしゃれなんでしょう!!ピックとグラスを早速買い込んで作ってみます。

「AJINOMOTO PARK」ミサさん   グッド!(7)

ほか11件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶