料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

★ストップ熱中症★正しい対処法を知って、元気に夏を乗り切ろう♪

 「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年7月19日 09:24

正しい知識を知ることで防ぐことができる「熱中症」。
熱中症をストップしたい!!熱い想いのれもころさんをご紹介いたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは。
おいしい経口補水液「アクアソリタ」の開発担当、れもころです。

毎日暑い日が続くこの時期に、特に注意したい「熱中症」!
どこでもだれでも熱中症にかかる可能性がありますが、
正しい対策方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。

“子ども”は熱中症になりやすいという事をご存知でしょうか??
アスファルトの道路は、地表に近い子どもは大人よりも3℃高い環境にあると言われていますが、
子どもは汗をかく能力がまだ未熟で水分不足の状態に自分で気づきにくいのです。
そのため、周囲の気づきで熱中症の対策をすることが大切なんです。

熱中症ストップをめざして、神奈川県にある相模女子大学の“未来の保育士を目指す学生さん”に、
『子どもの熱中症対策』について正しい知識を伝える勉強会を行いました。
子どもの熱中症の対処法や水分補給方法などについて説明したところ、
学生のみなさん、本当に熱心に真剣に聞いてくださり、
「保育者の対応次第で子供の健康は左右されることを認識した」
「今回学んだことを保育現場で活かしたい」などの感想やお礼のお言葉をいただきました♪

<子どもの熱中症を防ぐポイント>は4つです。
(1)顔色や汗のかき方を十分に観察しましょう (2)適切な飲水行動を学習させましょう 
(3)日頃から暑さに慣れさせましょう        (4)服装を選びましょう
  ※出典:環境省 熱中症環境保健マニュアル2014

熱中症を防ぐには、特に“こまめな水分補給”が重要です。
カラダにすばやく吸収し、しっかり水分をキープするためには、
ただ“水やお茶”をのむだけでなく、「経口補水液」がおすすめです。

経口補水液「アクアソリタ」は、子どもから高齢者の方まで、
幅広い年代でご利用いただける熱中症対策飲料です。
また普段から水分が必要になる場面(お風呂の前後、起きた時、スポーツやお酒を飲んだ時など)でもおすすめです。
この暑い夏に、毎日の水分補給に、ぜひお役立てください!

▼おいしい経口補水液 「アクアソリタ」★詳しく知りたい方はこちら
http://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/products/aqua_solita/

▼熱中症対策に、経口補水液「アクアソリタ」!・・・って、他の飲料と何が違うの?
http://park.ajinomoto.co.jp/community/bbs/staff-blog/3535

グッド!

37

コメント(17)
投稿する

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

アクアソリタとアミノバイタルは主人のゴルフの必需品!時にはゼリータイプも持参しています。
2本持って、明後日もゴルフにお出かけです。(スコアに反映されているかどうかは・・・^^ )

アクアソリタとアミノバイタルは主人のゴルフの必需品!時にはゼリータイプも持参しています。
2本持って、明後日もゴルフにお出かけです。(スコアに反映されているかどうかは・・・^^ )

グッド!

4

コメントする

1

☆AJINO MOTOKO☆さん、コメントありがとうございます。

猛暑が続いていますが、熱中症にくれぐれもお気をつけて、
ご主人のベストスコア更新されること、祈っております!
こまめな水分・塩分補給を心がけてくださいね。

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(4)

 砂糖さん

この記事を見るまで、飲んだことがありませんでした。味にクセがあるような気がしてました
勝手に想像して申し訳ありません。リンゴ風味なら、飲めそうです。
買ってみます。

この記事を見るまで、飲んだことがありませんでした。味にクセがあるような気がしてました
勝手に想像して申し訳ありません。リンゴ風味なら、飲めそうです。
買ってみます。

グッド!

3

コメントする

1

砂糖さん、コメントありがとうございます。

「アクアソリタ」は、お子様から高齢者の方まで飲みやすいような、
リンゴ風味に仕上げています。
塩っぽさも抑えていますので、ぜひ一度お試しください!

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(4)

 クッキーラブさん

アクアソリタ初めて知りました。これから暑い夏続きます。家の中でも熱中症に気をつけましょうと聞いてます。ぜひ用意します。

アクアソリタ初めて知りました。これから暑い夏続きます。家の中でも熱中症に気をつけましょうと聞いてます。ぜひ用意します。

グッド!

4

コメントする

1

クッキーラブさん、コメントありがとうございます。

全国的に梅雨明けし、本格的な夏がやってきましたね。
たくさん汗をかいて、水分・電解質(塩分)が失われた時、
「アクアソリタ」はその補給に役立つと思います。ぜひご活用ください!

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(5)

 マダコさん

味が気になりますね。熱中症を防ぎ、プラス味が飲みやすい。味のアピールをもっとしてください。

味が気になりますね。熱中症を防ぎ、プラス味が飲みやすい。味のアピールをもっとしてください。

グッド!

3

コメントする

1

マダコさん、コメントありがとうございます。

「アクアソリタ」は、一般的な経口補水液よりもしょっぱさを感じにくく、
飲みやすいリンゴ風味に仕上げています。
またおっしゃる通り、風味のアピールがこれまで弱かったため、
今年度パッケージを改訂し、液体・粉末製品には「しみわたる、おいしさ」、
ゼリーには「おいしく水分補給」の訴求アイコンを追加しました。

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(5)

 ちーやん1990さん

アクアソリタ 経口補水液は高齢者の母にぜひ勧めたいと思いました。
名前が覚えにくいので高齢者にも覚えやすい表示があるといいですね。

アクアソリタ 経口補水液は高齢者の母にぜひ勧めたいと思いました。
名前が覚えにくいので高齢者にも覚えやすい表示があるといいですね。

グッド!

4

コメントする

1

ちーやん1990さん、コメントありがとうございます。

ご意見、今後の開発の参考にさせていただきます。
高齢者の方は水分不足になりやすい傾向にあるので、
ぜひ「アクアソリタ」を日常生活にお役立てください。

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(5)

 ささかまさん

アクアソリタ!はじめて知りました。頭に入れときます。
いろいろ見てみたら、いろんな通販サイトにあるんですね。

アクアソリタ!はじめて知りました。頭に入れときます。
いろいろ見てみたら、いろんな通販サイトにあるんですね。

グッド!

4

コメントする

1

ささかまさん、コメントありがとうございます。

弊社通販サイト以外でも、購入することができます。
ぜひ一度、お試しください!

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(6)

 ひでぼんぼんさん

正しい水分補給を学んでおきたい

正しい水分補給を学んでおきたい

グッド!

5

コメントする

1

ひでぼんぼんさん、コメントありがとうございます。

「アクアソリタ」の製品紹介ページにもいろいろな情報が載っていますので、
ぜひ正しい水分補給について学ばれる際に、参考にしてください!

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(4)

 モンキチさん

ここ最近「経口補水液」をよく目にするようになりましたが、ただ水分補給するだけでは不足な面があったのですね?
水と一緒に塩分と糖分をバランスよくとることが大切なんですね!
「りんご味」で飲みやすい「アクアソリタ」今回初めて知りましたが、子どもからお年寄りまで抵抗なく飲めるのは嬉しいです...もっと見る

ここ最近「経口補水液」をよく目にするようになりましたが、ただ水分補給するだけでは不足な面があったのですね?
水と一緒に塩分と糖分をバランスよくとることが大切なんですね!
「りんご味」で飲みやすい「アクアソリタ」今回初めて知りましたが、子どもからお年寄りまで抵抗なく飲めるのは嬉しいですね!
熱中症対策にこまめに「アクアソリタ」を取り入れたいと思います!

グッド!

6

コメントする

1

モンキチさん、コメントありがとうございます。

日常の場面で、水といっしょに塩分(ナトリウム)が失われるような場面では、
水分補給だけでは十分ではないこともあります。
経口補水液というと、特別なときに飲むものというイメージもありますが、
「アクアソリタ」は日常使いできる飲みやすい経口補水液です。
普段の生活で、水分・塩分補給が必要な場面で、ぜひご活用ください!

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(5)

 chewbomさん

一日中、冷房の効いたところにいると水分補給を意識しなくなるんだよねぇ。
だから夜中に足がつるの。
経口補水液はまだ飲んだことがない。もう少し安ければ常備してゴクゴク飲めるんだけど。

一日中、冷房の効いたところにいると水分補給を意識しなくなるんだよねぇ。
だから夜中に足がつるの。
経口補水液はまだ飲んだことがない。もう少し安ければ常備してゴクゴク飲めるんだけど。

グッド!

7

コメントする

1

chewbomさん、コメントありがとうございます。

一日の生活の中で、知らない間に水分不足になるということがありますので、
こまめに水分補給を心がけられることをおすすめします。
経口補水液は一般的な飲料と比較して、水分吸収や保持に優れた設計となっていますので、
必要に応じてご使用を検討いただけるとうれしいです。

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(5)

 けいちゃん☆さん

今年になって数回 お昼頃に吐き気が・・・。
これはまずいと お昼ご飯を食べつつ水分と塩分摂取。 そのあとよくなったので熱中症ぎみだったのかな と思っています。
経口補水液 常備しておいた方が・・・。

今年になって数回 お昼頃に吐き気が・・・。
これはまずいと お昼ご飯を食べつつ水分と塩分摂取。 そのあとよくなったので熱中症ぎみだったのかな と思っています。
経口補水液 常備しておいた方が・・・。

グッド!

6

コメントする

1

けいちゃん☆さん、コメントありがとうございます。

夏の暑い時、水分不足が進むと、そのような状態になることもあるようですね。
ただ経口補水液を飲むタイミングは、食事の前後は避けたほうが良いですよ。
(胃の中に食べ物がある状態で飲むと、水分吸収性が落ちるためです)
上手に使って、暑い夏を乗り切ってください!

 「AJINOMOTO PARK」 れもころさん   グッド!(6)

ほか7件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶