料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

涼しくつくって夏を乗り切る!あなたの「涼理術」大募集☆

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2013年7月1日 09:58

夏の暑いキッチンで、火を使うお料理は堪えますね。
レンジやグリルを活用したり、涼しい時間に作り置きしたり、“涼理の5箇条”が1つでも当てはまれば、それが「涼理術」です!

~涼理の5箇条~
 ・火を使わない
 ・キッチンで作らない
 ・暑い時間に作らない
 ・洗い物を増やさない
 ・時間をかけない

みんなの知恵と工夫の「涼理術」で、無理せず涼しく、夏を乗り切りましょう!
たくさんのアイディア&レシピをお待ちしております♪

味の素KKレシピ特集はこちら→「涼理術」レシピ特集

グッド!

58

コメント(56)

邦ちゃん(男)さん

電子レンジをなるべく使う料理や涼しいうちに作って置いて温めるだけにして置きます。それとガスをやめて電離調理器にすることです。夏だけ卓上ので電磁調理器を使う方法もいいでしょう。

電子レンジをなるべく使う料理や涼しいうちに作って置いて温めるだけにして置きます。それとガスをやめて電離調理器にすることです。夏だけ卓上ので電磁調理器を使う方法もいいでしょう。

グッド!

2

コメントする

1

邦ちゃんさん、コメントありがとうございます♪
クーラーの効いた部屋で作ることができる、卓上の調理器…良いですよね!
我が家でもホットプレート活躍します!★ヽ(◎´∀`)ノ

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(1)

ミアさんさん

我が家の妻も極度の暑がりでクーラーに扇風機が必需品の人です。私は暑いのが平気なので、夏はよく料理当番が回ってきます(+_+)
涼理は妻の特技ほとんど火を使わないで料理をしますが、栄養の偏りなど問題もあります。
私が思う涼理とは、食べてくれる人が目で見て涼しく、また食べても程よい涼しさ...もっと見る

我が家の妻も極度の暑がりでクーラーに扇風機が必需品の人です。私は暑いのが平気なので、夏はよく料理当番が回ってきます(+_+)
涼理は妻の特技ほとんど火を使わないで料理をしますが、栄養の偏りなど問題もあります。
私が思う涼理とは、食べてくれる人が目で見て涼しく、また食べても程よい涼しさが味わえるのが本当の「涼理」な気がします。私の当番の日はそんな思いで家族に作っています(*^_^*)

グッド!

3

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ミアさんさんが、お料理してくださるから奥さまは安心してお料理されてるんですよね♪
わたしも暑いのは大嫌いなので、扇風機と換気扇で風の動線を作り自分はその間にいる作戦。少なくともコンロの熱気はこちらに来させない!保冷剤を首に巻いて、冷たいフルーツ酢で準備万端でした。
朝食のついでなど暑くなりきらないうちにできることを しておけば夕方が楽でしたし♪

とはいえ、暑いものは暑いんですよね~!奥さま、きっととっても感謝されてるんだと思います!!

みっかりんさん   グッド!(4)

ミアさんのご家族への思いがつまった”涼理”、ステキです…^^
作る方も涼しく、食べる方も目で見ても食べても涼しい”涼理”が出来てら一番最高ですよね…^^
ミアさんがどんなお涼理を作られているのか、私もぜひぜひ教えて頂きたいです♪d(*^v^*)b

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

チロチロタンさん

暑いときはやはり炒め物が多いです。cookDoのさまざまな中華料理の素が助かります。今回もまたリクエストに応え豚もやし炒めを作りました。もやしがたくさんがいい。というからレシピでは1袋ですが2袋にしました。薄味になるかと思いきや、パンチがきいた味になりました。子どもがこれなら毎日食べたい...もっと見る

暑いときはやはり炒め物が多いです。cookDoのさまざまな中華料理の素が助かります。今回もまたリクエストに応え豚もやし炒めを作りました。もやしがたくさんがいい。というからレシピでは1袋ですが2袋にしました。薄味になるかと思いきや、パンチがきいた味になりました。子どもがこれなら毎日食べたいと言われました。そして炒め物をしたらもう一つのおかずは火を使わないような山芋とオクラを会えたもの等を添えて「涼」を味わいます。夕食は「暑」と「涼」を取り入れるように努力をしています。

グッド!

10

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

チンチロタンさん、豚もやしのご利用ありがとうございます!子供さんにも気に入ってもらえてよかったです。
やっぱり、暑いときは炒め物のほうが楽なのでしょうか。
麻婆茄子もシーズンなのでぜひやってみてください^^

「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(5)

「きょうの大皿」シリーズが大好きで、何種類かをまとめて買っています(*^^*)。麻婆は辛いので、辛さのレベルが選べるタイプがあるといいかな~~!と思います!

のんちゃん 0330さん   グッド!(3)

ハオルチアさん

豆腐とカニのほぐし身と青紫蘇の寒天寄せです。
午前中に作っておけば、夕食に食べる直前で、切り分けるだけです。
味はダシと醤油の薄味です。

豆腐とカニのほぐし身と青紫蘇の寒天寄せです。
午前中に作っておけば、夕食に食べる直前で、切り分けるだけです。
味はダシと醤油の薄味です。

グッド!

12

コメントする

7

7件中2件のコメントを表示。 もっと見る

イタリアンの最初に出てくるお料理みたい。きれいだし涼しげでいいですね。

アンノーンさん   グッド!(5)

はれたさん、コメントありがとうございます。作っておくと、 夕飯を作る忙しさが、少し減ります。

ハオルチアさん   グッド!(3)

はるとともさん

休みの日、朝ごはんがバラバラに。そんな時レンジで親子丼。
耐熱容器に醤油、みりん、水を3:5:7入れて、ほんだし入れて玉葱入れて、ラップしてかるくチン。
その上に鶏肉を入れてチン、最後に溶き玉子を入れてチン、かき混ぜてチン

休みの日、朝ごはんがバラバラに。そんな時レンジで親子丼。
耐熱容器に醤油、みりん、水を3:5:7入れて、ほんだし入れて玉葱入れて、ラップしてかるくチン。
その上に鶏肉を入れてチン、最後に溶き玉子を入れてチン、かき混ぜてチン

グッド!

12

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ここでも決めての「ほんだし」で楽チン!

ヨウコママさん   グッド!(4)

>はるとともさん
 そうなのですね♪ ご返信ありがとうございます^^

>ヨウコママさん、
 「ほんだし」ありがとうございます☆☆決めて!!にぜひぜひ使ってください^^ノ

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(6)

のんちゃん 0330さん

今まで何でもガスを使ってだけど、下ごしらえのような準備を電子レンジに変更。今日ガス料金をチェックしたら、先月より2000円安かった!!ありがとう電子レンジ様(^ω^)

今まで何でもガスを使ってだけど、下ごしらえのような準備を電子レンジに変更。今日ガス料金をチェックしたら、先月より2000円安かった!!ありがとう電子レンジ様(^ω^)

グッド!

4

コメントする

2

わお^^ 節約も出来てしまったら一石二鳥ですね!!

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(4)

さくっと様のやりくり上手に拍手~

ヨウコママさん   グッド!(2)

Sammuelさん

キュウリ、ミョウガをスライサーで薄切りにして、金属のボールに入れます。ほんだしを振り冷蔵庫に入れます。15分ほどで水が出たら軽く絞り、ガラスの器にもります。お好みでポン酢またはカボス酢なんかをかけてください。ビールとの相性は最高です。

キュウリ、ミョウガをスライサーで薄切りにして、金属のボールに入れます。ほんだしを振り冷蔵庫に入れます。15分ほどで水が出たら軽く絞り、ガラスの器にもります。お好みでポン酢またはカボス酢なんかをかけてください。ビールとの相性は最高です。

グッド!

8

コメントする

3

いやいや決めては、「ほんだし」でしょうね♪

ヨウコママさん   グッド!(7)

ヨウコママさん、嬉しいコメントありがとうございます\(//∇//)\

「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(6)

けっしさん

術という程のものではありませんが、タッパに水を入れて凍らせて、ガツガツ割ってカチ割り氷にしています^^
そうめん用に大きいブロックにしておくと便利です^^
アイスコーヒーもこっちの氷の方が美味しく感じます☆

術という程のものではありませんが、タッパに水を入れて凍らせて、ガツガツ割ってカチ割り氷にしています^^
そうめん用に大きいブロックにしておくと便利です^^
アイスコーヒーもこっちの氷の方が美味しく感じます☆

グッド!

9

コメントする

3

カチ割り氷、いいですね!!つい自動製氷に頼ってしまう・・・。
氷屋さんは、真ん中が凍りきる前に水を入れ替えては透明にしていくって。家では無理かな?

みっかりんさん   グッド!(5)

なるほど~思いつきませんでした。しかも「やってます」の方もいらして・・・
さっそくタッパを冷凍庫に入れました。
ひと手間ですが、湯冷まし(一度沸騰させてから冷ました水)を使うと、白くなりにくいみたいですよ。

sonowさん   グッド!(5)

ぷにぷにさん

電子レンジ!!結構活躍です!!蒸し料理もおいしくできるし何でも使えます

電子レンジ!!結構活躍です!!蒸し料理もおいしくできるし何でも使えます

グッド!

6

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

最近はレンジ様に頼りっきりで折角のIHコンロさんは休止中。

アンノーンさん   グッド!(5)

電子レンジサイキョー
∩( ・ω・)∩ バンザ~イ

ヽ(・(Å)・)ノさん   グッド!(6)

ちわちわさん

から揚げを買ってきて油淋鶏を作ります。
火を使わず、あっという間にボリュームおかずになるのでお試しください。

から揚げを買ってきて油淋鶏を作ります。
火を使わず、あっという間にボリュームおかずになるのでお試しください。

グッド!

12

コメントする

2

ユーリンチー(若鶏のから揚げネギ香味だれ)ですね(調査結果)
これなら私にも出来そうです。

ヨウコママさん   グッド!(5)

今晩試してみます。早めに仕事を切り上げて近所のから揚げ屋さんに走らないと。

アンノーンさん   グッド!(7)

ほか46件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶