料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

夏野菜おいしくいただく会

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年8月19日 10:00

キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ゴーヤなど、
栄養たっぷり、見た目も鮮やかな、夏野菜の季節です。
好きな夏野菜、お気に入りのメニューなど、何でも語りましょう。
火を使わずに涼しくできるアイデアや、夏野菜の扱い方などの質問も大歓迎。
皆さんの投稿をお待ちしています!

▼参考レシピはこちら
《夏野菜たっぷり!》 夏のレシピ

グッド!

35

コメント(49)

シュガーバターさん

ピーマンが実家の畑でたくさん採れたのでピーマンの肉詰めにしました。
パプリカも合わせると採りがよくなります。いんげんも旬ですね。たくさん茹でたので和え物にしました。

ピーマンが実家の畑でたくさん採れたのでピーマンの肉詰めにしました。
パプリカも合わせると採りがよくなります。いんげんも旬ですね。たくさん茹でたので和え物にしました。

グッド!

4

コメントする

1

ピーマンの採れたては 柔らかくてサッと茹でて かつお節と お醤油を掛けて食べるのが好き。
ピーマンとパプリカの三色が良い感じですね。

ハリ―さん   グッド!(1)

pontanukiさん

ゴーヤと茄子と豚小間の味噌炒めが好きです。
ごま油とニンニク、鷹の爪を入れて、ピリッとした甘辛で、食欲も進みます。

ゴーヤと茄子と豚小間の味噌炒めが好きです。
ごま油とニンニク、鷹の爪を入れて、ピリッとした甘辛で、食欲も進みます。

グッド!

5

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

ゴーヤの天ぷらにハマっています。
薄目にスライスして、豚肉と一緒に混ぜて天ぷら衣をつけて、3口サイズくらいのかき揚げ風に揚げます。塩を振って食べたら最高です。

ゴーヤの天ぷらにハマっています。
薄目にスライスして、豚肉と一緒に混ぜて天ぷら衣をつけて、3口サイズくらいのかき揚げ風に揚げます。塩を振って食べたら最高です。

グッド!

12

コメントする

0

ちいたんさん

夏といえば、カレー。
そして、付け合わせは、ピクルスでしょう。
いろいろレシピはあるようですが、白ワインを加えたものが、好みです。
ちなみに、つけ汁、2・3回は、再利用しています。
)^o^(

夏といえば、カレー。
そして、付け合わせは、ピクルスでしょう。
いろいろレシピはあるようですが、白ワインを加えたものが、好みです。
ちなみに、つけ汁、2・3回は、再利用しています。
)^o^(

グッド!

11

コメントする

0

てんぐまんさん

只今こちら台風来てま中。そんな状況でもゴーヤさんはニョキニョキしてましたのだ。大雨・強風の中 収穫。多分今年最後の ゴーヤ怪獣 大好きスーパー ロピアのイメージキャラ ロピア君に迫るの巻。明日一気にお料理しまする。
お麩・ゴーヤチャンプルーの予定です、わーい わーい。

只今こちら台風来てま中。そんな状況でもゴーヤさんはニョキニョキしてましたのだ。大雨・強風の中 収穫。多分今年最後の ゴーヤ怪獣 大好きスーパー ロピアのイメージキャラ ロピア君に迫るの巻。明日一気にお料理しまする。
お麩・ゴーヤチャンプルーの予定です、わーい わーい。

グッド!

12

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ゴーヤのパワーで暑~い夏を乗り切ったのですね。

ハリ―さん   グッド!(4)

ハリー様:確かに実は今年の夏は エアコン 無しで乗り切れました。
これもゴーヤさんパワーでしょうか??
きっと そうだ! 絶対 そうだ! ということですな。

てんぐまんさん   グッド!(2)

ハリ―さん

御近所さんから 今年最後の「オクラ」を貰いました。
生り過ぎて 大きいし皮も少し固めです。上下切り落とし 塩で少し揉んで茹で
半分に切り フライパンで焼きつけました。ポン酢を掛けて食べましたよ。
亭主は 大根おろしで食べていました。こちらも美味しそうでした。
まだ、あるので 豚薄...もっと見る

御近所さんから 今年最後の「オクラ」を貰いました。
生り過ぎて 大きいし皮も少し固めです。上下切り落とし 塩で少し揉んで茹で
半分に切り フライパンで焼きつけました。ポン酢を掛けて食べましたよ。
亭主は 大根おろしで食べていました。こちらも美味しそうでした。
まだ、あるので 豚薄切り肉を巻いてフライにするつもりです。

グッド!

7

コメントする

0

黒猫ジジ2さん

今年は時期を逃してゴーヤの緑のカーテンを作り損ねて残念でしたが、なんといっても夏の元気の素はゴーヤです。サッと茹でてサラダに入れたり、チャンプルにしたり、リンゴジュースと缶詰めのパイナップルを加えてジュースにしたり・・・・。昨年は緑のカーテンから自給自足できたのに。来年はまた頑張ることにします。

今年は時期を逃してゴーヤの緑のカーテンを作り損ねて残念でしたが、なんといっても夏の元気の素はゴーヤです。サッと茹でてサラダに入れたり、チャンプルにしたり、リンゴジュースと缶詰めのパイナップルを加えてジュースにしたり・・・・。昨年は緑のカーテンから自給自足できたのに。来年はまた頑張ることにします。

グッド!

9

コメントする

0

ゆうぱぴさん

まだまだゴーヤ食べますよ。ツナ缶とゴーヤをマヨネーズとお酢と砂糖で合えてサラダにすると苦くなくて美味しいです。

まだまだゴーヤ食べますよ。ツナ缶とゴーヤをマヨネーズとお酢と砂糖で合えてサラダにすると苦くなくて美味しいです。

グッド!

9

コメントする

0

めめ555さん

青紫蘇も夏野菜のお仲間でしょうか

「紫蘇いる~?」って聞かれたのでお刺身のツマにもなるし「はーい ありがとう」と言ったら この量でした。
今夜は紫蘇の天麩羅。
そういえば どなたかが紫蘇のサンガ焼きを作っていらっしやいましたね。
それにもしてみます。

青紫蘇も夏野菜のお仲間でしょうか

「紫蘇いる~?」って聞かれたのでお刺身のツマにもなるし「はーい ありがとう」と言ったら この量でした。
今夜は紫蘇の天麩羅。
そういえば どなたかが紫蘇のサンガ焼きを作っていらっしやいましたね。
それにもしてみます。

グッド!

11

コメントする

1

他の夏野菜は終わってしまったけど
我が家でも紫蘇だけは頑張ってますね^^
鰺、秋刀魚、鰯等を味噌と紫蘇と長ネギを叩き捲くって生のまま(なめろう)でも美味しいし、
焼いてサンガ焼きも美味しいからご飯のおかず、お酒のつまみには最高です^^

tonton2さん   グッド!(5)

ほし☆さん

トマトをミキサーにかけると、トマトジューズみたいになるので、鍋キューブのもとを入れて、トマト鍋にしました。
トマトをたっぷり使うと、トマトの水分だけで鍋ができるので、栄養満点です。〆はリゾットにしました。

トマトをミキサーにかけると、トマトジューズみたいになるので、鍋キューブのもとを入れて、トマト鍋にしました。
トマトをたっぷり使うと、トマトの水分だけで鍋ができるので、栄養満点です。〆はリゾットにしました。

グッド!

11

コメントする

0

ほか39件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶