料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

お餅のストックは?

お餅のストックは?
  1. まだある
  2. もうない

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a5e93adaf63c.jpg
つい買いすぎてしまう食材って、...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
リニューアルに伴い、3月下旬に「コミュニティ」が終了します

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

2017年にトライしたメニュー&2018年につくりたいメニュー

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年12月20日 09:07

2017年、あなたはどんなお料理をつくりましたか?
レパートリーに新しく加わったメニューや
「そういえばよくつくったな」というメニューはありますか?
来年チャレンジしたい料理やお菓子も教えてください。
反省や自画自賛、無謀な展望もOK!お気軽に投稿してくださいね。

グッド!

13

コメント(15)

nana623さん

今年は、お赤飯にチャレンジしたいです。

今年は、お赤飯にチャレンジしたいです。

グッド!

2

コメントする

0

Haru sanさん

こんばんは。(こんにちは。)
デザート&スイーツのレシピと食材知識を追究したいです。
▪○ミニクアンセルの商品に近い物を作れる様になりたい。
▪bill’s 風、世界一の朝食と言われるパンケーキに近付きたい。
今年は孫も増えます。喜んでもらえる[3時おやつ]を作れる様に頑張ります。      

こんばんは。(こんにちは。)
デザート&スイーツのレシピと食材知識を追究したいです。
▪○ミニクアンセルの商品に近い物を作れる様になりたい。
▪bill’s 風、世界一の朝食と言われるパンケーキに近付きたい。
今年は孫も増えます。喜んでもらえる[3時おやつ]を作れる様に頑張ります。      

グッド!

2

コメントする

0

Wakkaさん

ずっとパン作りやケーキ作りをしてなくて、今年は少しづつまた作って見たいと思います。
まずレシピ読んで勉強しなきゃ(^▽^;)

ずっとパン作りやケーキ作りをしてなくて、今年は少しづつまた作って見たいと思います。
まずレシピ読んで勉強しなきゃ(^▽^;)

グッド!

5

コメントする

2

おススメのレシピがあります。
クックパッドの☆きんつば☆さんをみてダッフィーはチャレンジしてます。もしよかったら一度検索してもらえたら嬉しいです。
梅ヶ枝餅も載ってます。(*^_^*)

ダッフィー0823さん   グッド!(3)

ダッフィー0823さんこんにちは。
ありがとうございます。
早速検索してみました。
どれも美味しそうで気軽に作ってみたくなりますね(*^-^*)
和菓子やスイーツの他のお総菜も美味しそうですよ~♬

Wakkaさん   グッド!(3)

まことッてシオっ!!さん

北海道産金時豆を28年の食の結論を知るべく、調理して見ましたが、なぜ、火を通したら、固くなるんでしょうね?

北海道産金時豆を28年の食の結論を知るべく、調理して見ましたが、なぜ、火を通したら、固くなるんでしょうね?

グッド!

2

コメントする

0

なの@hiroshimaさん

大豆水煮で作るひたし豆を年末に作り置きおかずとして作りました。
めっちゃ美味しかったです。

大豆水煮で作るひたし豆を年末に作り置きおかずとして作りました。
めっちゃ美味しかったです。

グッド!

2

コメントする

0

utaniさん

友達にかわいいお菓子をもらったのがきっかけでかわいいパン作りたくなってます。私と同じテキトウ大盛りのママ友の変わりようにビックリでしたが孫ができて張り切ってるてわかり(^_^;)
何とか3月の終わってしまうまでにかわいいパンできるようにガンバリマス

友達にかわいいお菓子をもらったのがきっかけでかわいいパン作りたくなってます。私と同じテキトウ大盛りのママ友の変わりようにビックリでしたが孫ができて張り切ってるてわかり(^_^;)
何とか3月の終わってしまうまでにかわいいパンできるようにガンバリマス

グッド!

8

コメントする

2

出来ます。応援してるよ。

B/Bさん   グッド!(6)

B/Bさん今年もよろしくお願いしますm(__)m
だんだん夫の好みのやわらかめのパンができるようになってきたのでサンドに生きるようにはなってますが前にB/Bさんがしてた可愛いの~ 憧れです。
私の好みのハード系を作りながらボチボチやってみますね!
B/Bさんのエール感謝です(*^-^*)    ガンバリマス。   ありがとう♡      

utaniさん   グッド!(5)

トムニャンママさん

2017年は、AJINOMOTOparkのレシピ様様でした。2018年もAJINOMOTOparkのレシピ参考にしてご飯づくり頑張ります!
今日から普通食。久々に中華です~(^_^)今夜は
チャーハン、焼き餃子、肉団子甘酢あんかけ、コ-ンスープ、果物です。
お昼は焼肉定食。娘のリク...もっと見る

2017年は、AJINOMOTOparkのレシピ様様でした。2018年もAJINOMOTOparkのレシピ参考にしてご飯づくり頑張ります!
今日から普通食。久々に中華です~(^_^)今夜は
チャーハン、焼き餃子、肉団子甘酢あんかけ、コ-ンスープ、果物です。
お昼は焼肉定食。娘のリクエストです。
2018年もよろしくお願いいたします。
AJINOMOTOpark様。

グッド!

9

コメントする

0

プリン&ミーさん

お弁当用のおかず作りおきで、毎週作ったきんぴら料理。
定番の人参とゴボウに蒟蒻入れたり、ちくわを入れたり。
レンコンのきんぴらも作りました。
そして、セロリのきんぴらも登場しました。
まだ、大根の皮を使ったりなど、今年も楽しみます(^_^;)

お弁当用のおかず作りおきで、毎週作ったきんぴら料理。
定番の人参とゴボウに蒟蒻入れたり、ちくわを入れたり。
レンコンのきんぴらも作りました。
そして、セロリのきんぴらも登場しました。
まだ、大根の皮を使ったりなど、今年も楽しみます(^_^;)

グッド!

8

コメントする

0

yamayuri 71さん

週2回 実家に食事介助に行ってるので
主人用の昼ご飯用に今年は作り置きをよく作っています。

縮緬雑魚と生姜の佃煮 万願寺唐辛子と縮緬雑魚

牛蒡・人参・牛肉・こんにゃくのきんぴら風やニシンの煮たのは
今冷蔵庫に入っています。

それと今年はワンプレート用のお皿を買ったこ...もっと見る

週2回 実家に食事介助に行ってるので
主人用の昼ご飯用に今年は作り置きをよく作っています。

縮緬雑魚と生姜の佃煮 万願寺唐辛子と縮緬雑魚

牛蒡・人参・牛肉・こんにゃくのきんぴら風やニシンの煮たのは
今冷蔵庫に入っています。

それと今年はワンプレート用のお皿を買ったこと。

体重を落としたいけど 各お皿に盛ってると
ついつい量が多くなってしまって
ワンプレートに主菜 副菜をのせて 後はお汁もの
丁度いい量になります。

これを来年はもう少し盛り付けやらかっこよさを
工夫したいと思っています。

グッド!

14

コメントする

0

utaniさん

今年も名前が付けられないあり合わせのメニューが多かったので来年は本に載ってるようなThe料理っていうメニューで何か一つは自信作ができるようになりたいなぁ。

Parkで教えてもらって16年に作り始めた自家製酵母のパンは「頑張った!」って思わずに生活の流れの中でできるようになったのは嬉...もっと見る

今年も名前が付けられないあり合わせのメニューが多かったので来年は本に載ってるようなThe料理っていうメニューで何か一つは自信作ができるようになりたいなぁ。

Parkで教えてもらって16年に作り始めた自家製酵母のパンは「頑張った!」って思わずに生活の流れの中でできるようになったのは嬉しいです。素朴なパンがばっかりなので来年はインスタしてないけどインスタばえするようなパンが目標です。

グッド!

14

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

B/Bさん おはようございます♡ 
姑がとても切り方飾り方を重視するので今でいうインスタばえするようなお料理にプレッシャーでいましたが最近になって「お料理が苦手でせめて見た目だけは頑張ってた」って聞いてお互いに思わず笑う機会がありました。40代で姑になった義母からしたらいつもテキトーにしてる私が逆にプレッシャーだったみたいです。

私は「おいしい」って思ってるのに家族が無言で少ししか食べない時はホントにストレスですね!・・・B/Bさんでもそんなことあるのかなぁ?
早朝からのお弁当や家族が笑顔になるお料理、手作りのパン、お会いしたことはないけれどB/Bさんは私の憧れです。

料理好きだけど基礎もなくいつも適当で悩みのタネの私にParkでは気を張ることないよって教えてくれた気がします。でも今更ながら包丁のイロハを最初に教えてもらいたかったなぁとか思ってしまいます。

パンはホントに思い悩んでた時にB/Bさんの「できますよ」って言う一言とたびたびの失敗を教えてくださったことで過程を楽しみ温度や時間だけじゃなく状態で判断したり冷蔵庫に入院してもらったり、日常の一つになりました。相変わらずのバタバタで酵母ちゃんの叱られることもよくありますがこれも楽しみですね!

お弁当はキレイに詰めるのが苦手なんですが投稿することで苦手なことも楽しめるようになってきました。コミュニティが終わってしまう日を考えるとやっぱり沈んでしまいますが、アジレイのお弁当で繋がっていたいなぁ・・・って。

B/Bさんも良いクリスマス、年末年始をお過ごしくださいね!
来年もよろしくお願いしますm(__)m               ありがとう♡

utaniさん   グッド!(8)

hir***さん おはようございます♡
パンは、長男の除去食づくりの頃に始めてそのあと小学校の給食に合わせて持たせてたのでドライイーストばっかりだったの。そのうちパンを焼く本来いい香りが苦痛になってぶどう酵母挑戦したけどなかなかうまくいかずで。喘息が出て焦ってた時にParkで教えてもらって酵母遊びが始まりました。
夫はフワフワのやわらかい系が好きで私はハード系が好き。サンド用に焼くのでこれはバターや菜種油、オリーブオイルが隠し味の日などそこそこ油が入ってます。
自分用にはクルミやイロイロのタネ、チーズやドライフルーツを入れたカンパーニュをよく焼いてサンドイッチにしたりも。(夫のお弁当とは別物~笑)
今冷蔵庫は柚子の酵母からのパン種があって、育成中は庭のこかぶの酵母です。
主張する酵母もあるから酵母と粉と入れるものとの組合せで世界が広がって、時々ものすごいミスマッチなものもしちゃうけど、食べるのは私だからいいことにしてます。

お弁当や夕食アップもアップアップやし、年明けておうちでぬくぬく生活になったころにパンはアップするね!                          ありがとう♡

utaniさん   グッド!(6)

ほか5件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶